徳川美術館所蔵 長篠合戦図屏風ミニチュア複製 | ガレージ ペスカ

ガレージ ペスカ

ペスカトーレの バイクと趣味のブログです

バイクのメンテナンスや修理、DIYカスタム、サーキット走行等
史跡巡り、お酒やラジコン、お気に入りの小物、工作、
映画アニメ、その他日常の事を、書いていきたいと思います。

理想は所さんの世田谷ベース!

徳川美術館所蔵 長篠合戦図屏風ミニチュア複製

 

 

 
 

愛知県名古屋市にふるさと納税して、返礼品をいただきました。

 

 

 

 

徳川美術館に行った時、ミユージアムショップでも置いたあったものかと思います。

その時も欲しいとは思ったのですが、結構高額だったのでスルーしていましたが、ふるさと納税で見つけたので、寄付させていただきました。

 

 

 

 
広げた所です、
 
素晴らしい~、しっかりとした屏風みたいになっています。
 
 
 
裏面
 
 
 
当然印刷ですが、中々精巧に書かれています。
 
 
 

長篠設楽原パーキングで買った、タルトケーキの入れ物との比較

 

本は同じ絵のようです、つまり長篠合戦図屏風タルトケーキ900円の絵は、徳川美術館貯蔵品と言う事ですね。

 
 
 

戦国合戦図屏風の長篠合戦屏風絵と比較

 

構図は一緒ですが、絵が大分違います。どちらかが写し書きでしょうか?

調べてみると、長篠合戦図屏風は12個有り全て江戸時代に書かれているが、犬山城白帝文庫貯蔵の物が全ての元となっている説と、徳川美術館貯蔵の物と犬山城白帝文庫貯蔵の物の両方に更に元があって、両方ともその写しと言う説があるそうです。

 

 

長篠合戦図屏風の左隻となる長久手合戦図屏風や、関ケ原合戦屏風絵のミニユアなんなも欲しいと思うのですが、作って無さそうです。

 

 

 

 

それでは~

 

関連記事

 

長篠設楽原パーキング と どうする家康長篠戦い

戦国合戦図屏風 と 戦国合戦パノラマ大図鑑

徳川美術館 と 徳川園 蓬左文庫