こんにちは!

 

今日の風はまた強風も強風・・・

これで全部桜が散ってしまいますね!

来年も綺麗な桜を見せてくださいね!

 

今夜はBodyattackなので、夜まで自主トレもありません!

 

私とスピッツ君は歯医者にクリーニングに行きます!

 

 

お客さんは時々出てきては私たちのパソコン作業を邪魔しています!

 

 

 

今日は炭水化物の勉強をしています!(笑)

 

    

炭水化物は、脂質、タンパク質とともに3大栄養素のひとつで、脳や体を動かすといった主にエネルギー源として利用される大切な栄養素です。 体内の消化酵素で消化できる「糖質」と、消化されない「食物繊維」に分けられます。 摂取した糖質は腸から体内に吸収されて、主に脳や筋肉など体の細胞が活動するためのエネルギー源となります。

(大塚製薬HPより引用)

 

 

いわゆる・・・お米やイモ類、小麦粉類です!

パンとかうどんとか・・・パスタもですよね!

 

    

炭水化物が不足するとどうなる?

エネルギーとして血液中のブドウ糖を消費してしまうと、肝臓や筋肉の中に蓄えられているグリコーゲンを分解するのですが、その量はそれほど多くないため、グリコーゲンも尽きてしまうと、エネルギーが不足し、疲れやすくなります。 特に、脳は、ブドウ糖を唯一のエネルギー源にしています。

(長寿科学振興財団HPより引用)

 

炭水化物を多くとると脂肪としてため込むことになり、太る原因になるため、良く減量の時には炭水化物抜きのダイエットを推奨することも多いです。

 

    

肝臓や筋肉がいっぱいになるとインスリンは余ったブドウ糖を中性脂肪に変えて脂肪細胞にため込むようになります。 このようにインスリンの働きによって血糖値は下がりますが、必要以上にインスリンが分泌されてしまうと、中性脂肪がどんどん増えてしまいます。 つまり、炭水化物の摂りすぎによって中性脂肪は上昇するということになります

(大正製薬HPより引用)

 

ですが、炭水化物を抜くと、

エネルギー不足となり疲労感がでる

脳の働きの低下

筋トレをしていても力が出ない

折角作った筋肉を脂肪に変えようとする

など、色々な症状がでます。

 

また

便秘なりやすい

結果的に肌艶も悪くなる

など・・・デメリットはたくさんあります!

 

悪魔先生は私が炭水化物を段々取るのを少なくしていっていたので、注意していました。結果的に筋肉減少につながり、内臓脂肪をあげてしまうので、デメリットが多いからです。一定の炭水化物は摂取するようにうながしていました!

 

大体お昼に100~150gの炭水化物をとるように促されていました。朝もご飯またはパンを食べることを勧められています。夜も100gかそれ以下を取ってもOKなのですが・・・私はあえてご飯を食べないようにして、お豆腐(炭水化物約6g)かプロテインバー中の炭水化物(約13g)で終わりにしています。
 

昨日、小悪魔先生と話したホメオスタシスとチートデーの件!

 

やはりちょっとカロリーが足りないのかなあ?

少し炭水化物が足りのかな?

と少し感じましたので・・・

 

昨日の夕飯はこれ!

いつもより炭水化物多くしてみました・・・

どこが?と言われそうだけど・・・(笑)

黒豆からもチキンからももう少し炭水化物とれるので・・・(笑)

チキンとチーズも食べて脂質も取った!

胡麻和えからも脂質は取れていると思う・・・

 

 

そのせいか・・・今朝は一番体重は低く・・・

49.5キロ!

 

今夜はBodyattackでかなりハードな運動をしますし、その前に大きな筋肉(足と背中の筋トレ)を動かしますので、今日の朝は滅茶苦茶脂肪になりそうな菓子パンと一カ月ぶりに揚げ物のエビフライを食べました。

 

 

 

悪魔先生のカロリー範囲内だと思いますので、大丈夫だと思いますが・・・(笑) 朝が多くて昼がカロリー少なかったかもね!(笑)

 

あー難しいよー

カロリー計算!

 

悪魔先生も言っていたけど・・・段々わけわからなくなってきますから…って・・・

理解できます!

訳わからない!

ついでに訳わからないブログになってきた!

 

専任の管理栄養士さんが欲しい!💦