全ての女性初XXを成し遂げた女性たちへ | バーゲンハンターin Las Vegas

バーゲンハンターin Las Vegas

物価高騰中のアメリカでの日々の生活
日常のあれこれを書いています
今年(2024年)から始めた筋トレに夢中
ジム活と私のパーソナルトレーナーとの日々も綴っています

おはようございます!

 

今朝も筋肉痛+ふくらはぎこむら返りの私です!

昨日も3時間きっちりで目が覚めましたけど、すぐにまた眠りに戻ったので、良かった!

 

今日はスピッツ君に付き合って、温泉に行きます。

私も温泉で筋肉をほぐしたいな!

サウナでしっかり汗をかいてこなくちゃ!

サウナ後の水風呂が気持ち良いのです!

 

 

今日は

女性の日

だそうです!

 

    

4月10日は「女性の日」です。1946年(昭和21年)のこの日、戦後初の総選挙が実施され、初めて女性の参政権が行使されました。これを記念し、1949年(昭和24年)に労働省(現在の厚生労働省)が「婦人の日」として制定。その後、1998年(平成10年)に「女性の日」と改称されました。当時、初めて投票した女性は約1,380万人。39名の女性国会議員が誕生しています。

また、4月10日を起点とした1週間を「女性週間」としており、女性の地位向上を目的とした活動をするための週間として提唱しています。

(PR Timesより引用)

 

今の「虎の翼」の寅子が疑問に思っている社会の中の女性の地位。戦前は父親の従属物、夫の従属物だった女性ですが、戦後、法改正があり段々と女性の地位が上がってきました。

 

それでもまだまだな日本。

ジェンダーギャップは去年対象国146か国のうち、125位で、2022年の116位から更に9位も落ちています。

 

・国会議員(衆院議員)の男女比 0.111(131位)
・閣僚の男女比 0.091(128位)
・管理的職業従事者の男女比 0.148(133位)

 

 

先進国で現代なのに・・・こうなのですからね・・・

どうなっているのでしょうか?

 

ドイツ(6位)、イギリス(15位)、カナダ(30位)、フランス(40位)、アメリカ(43位)、イタリア(79位)

 

フィリピン(16位)、シンガポール(49位)、ベトナム(72位)、タイ(74位)、インドネシア(87位)、韓国(105位)、中国(107位)

 

 

あなたにとって憧れの女性は?

 

全ての先駆者となった女性に敬意を表します。

そういう女性に憧れます。

 

男性でもそうですが、誰も成し遂げなかったことをするのは至難の業。成就するまでの努力はすごいものでしょうね。それがマシてや女性。アメリカでも女性蔑視があるのです!最初から平等ということはありません!

 

その偏見を乗り越えて、最初に事を成し遂げた女性たちの皆さんに憧れます!

 

三淵嘉子判事
 

そして、「虎に翼」の寅子!

頑張れ!

全てのことに疑問をもって、頑張れ!

 

 

 

女性裁判官と言えば私はこちらのMiller判事のYoutubeが好きです!

下矢印下矢印

 

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう