小4娘の推し活から学ぶ!今すぐ気持ちが伝わる秘訣 | 茅ケ崎市・湘南 片付けと関わりで子どもが自立する子育てサポーター 青木珠美

茅ケ崎市・湘南 片付けと関わりで子どもが自立する子育てサポーター 青木珠美

「言うこと聞かない」とイライラする、子どもにどう関わったらいいか不安なママへ、子どもに伝わるコミュニケーション方法や関わり、片付け方についてサポート。
子どもの自主性が高まる「子どもと10倍楽しむ片付け」メソッドをお伝えしています。

 

 

茅ヶ崎・湘南

「言うこと聞かない」

イライラを激減!

親子の心の目線が10倍近づく

片付けサポーター

青木珠美です

 

 

image

 

 

 

小4娘の推し活から学ぶ!今すぐ気持ちが伝わる秘訣

 


 

先日、娘からお願いされたんです!!

 

 

それが…推し活のために

「カードを買いに行きたい!」

 

 

 

 

 

娘との言葉のやりとりから

上手に人に想いを伝えられるように

なったな~と成長を感じたので

こちらでもシェアさせてくださいね♡

 

 

 

 

娘が人に伝えられるようになった理由は

 

ズバリ!!

 

日頃の日常生活や私との片付けを通して

自分の気持ちを伝える練習・

コミュニケーションをし続けてきたから

 

 

 

 

「ただ買いに行きたい!」だけなら

すぐ私も出かけに行かなかったと思います。

 

だって「え~今日?出かけなつもりだった」

と思うタイプだから(笑)

 

 

 

image

 

 

でも、娘がなぜ行きたいのか

理由を丁寧に教えてくれたんです。

 

 

 

 

『3月〇日に発売されたんだけど

ネットで調べたら

すぐ完売しているみたい!

 

どうしても欲しいから

ママが行ける日に行きたいんだけど

出来れば今日行きたい!

 

100均の〇〇と〇〇は

あるみたいだから行けそう?

 

ママに1枚買ってもらって

それ以外は自分のお小遣いで

買おうと思う!』

 

 

 

携帯の画像でどんなカードかも

見せてくれて、どれだけ推しのキャラクター

を当てたい!ほしい!のかも

伝わってきてきました。

 

 

そこで、私も娘が学校から帰ってくる前に

仕事を終わらせることを決めて

その日に3件行ったんです!

 

 

 

取り扱いのないお店もあって

1件目は私が店員さんに聞きましたが

2件目からは娘が1人で聞いている

ところを見守り。

 

 

 

自分でコミュニケーションをとって

どうしたら相手に伝わるのか

学んでくれたと思います!

 

 

体験が自分の経験を作ってくれると

思うのでただ知っている、分かったでは

ならないよう、私も親として

気を付けていることです。

 

 

image

 

 

 

 

小さい頃は「食べたい!」

 

「今は片付けしたくない」

 

ただ、したいことを伝える言葉で

理由が分からなかったんです。

 

だから、なんでしてくれないの?と

ムキ―!としていましたが

幼稚園年中から片付けや生活で

親子のコミュニケーションを

意識し続けたところ

 

今すぐできない理由も

添えてくれるようになったんです。

 

 

image

 

 

自分が人と意見が違うなと思っても

気持ちを伝えることって

 

たとえ親子でも

将来の進路を決める時や

何か大きな決断をする時には

想いを伝えることが大切ですよね♡

 

 

今回の推し活がその経験に

近づいているなと思ったら

親として嬉しかったです(^^)/

 

 

 

 

誰も傷つけない言い方で

自分の気持ちを伝える実践型

セミナーはこちら

▼クリック▼

小学生親子の春休み限定2Dayセミナー


image



推し活のカードは3件目で見事GET!

全種類28枚、その中の

1枚が欲しいので

10枚のカードを買っていました♡

 

 

自宅に帰って開封したら

なんとそのお目当ての1枚が入っていて

とっても嬉しそうな娘(^^)/

 

 

自分が時間もお金もかけて

行動しているので嬉しさも

倍増したようです!

 

 

 

 

 

夢中になるほど好きなことが

あるとエネルギーもすごいですね!

 

 

これからも子どもの好きなものを

見つける手段として

日々のコミュニケーションや
片付けを通して子どもを

知っていきたいです。


最後までお読みいただき
ありがとうございました。

 

 

 

【ご提供中のレッスン】

 

感情的に「片付けて!」とガミガミ怒らず

子どもが前向きに取り組みやすくなる

春休み限定!!セミナーはこちら

▼クリック▼

片付け嫌いにさせない2Day!子どもが進んで取り組める小学生親子レッスン

 

 

 

 

公式ハッシュタグランクイン1位になった記事♡

クリック

 
 
 

 

【2月の人気記事】

 

第3位

子どもの片付け:言われて困った言葉BEST3

 

 

子ども目線の片付けを

考えられていない時は

子どもから言われて

困ってもお構いないしで

無理やり片付けさていた

そんな私も

イライラ・ガミガミママから

変われた秘訣をお伝えしています。

 

 

「うちもある~!!」のお声が止まらない!

片付けの処方箋満載の記事はこちら

▼クリック▼

子どもの片付け:言われて困った言葉BEST3

 

 
image

 

 

 

第2位

やりたいことができない時は〇〇を減らす

 

 

つい、やりたいこと

片付けようと思ったのに

できなかった!

という毎日を過ごしていた青木

 

あ!今も時々ありますが(笑)

考え方を変えて

やろう!と意識する時間を

作ることができました♡

 

 

目標を最速で叶える!

スケジュールの立て方はこちら

▼クリック▼

やりたいことができない時は〇〇を減らす

 

 

image

 

 

 

第1位

1日10分で叶う!

子どもが身支度・片付け上手になる動画講座

 

 

まさかまさか!!

動画講座の告知させていただいた

記事が第1位(笑)

 

 

子どもに動いてほしい!と

強く思った過去から

支度や片付けをしてもらえるようになり

 

 

今では親が寝坊しても(笑)

1人で学校の支度をして

登校してくれる子ども達に

感謝です♡

 

本当関わりを

あきらめないでよかった(^^)/

 

 

「早くして!」イライラが激減!!

子どもが動きたくなるコツを

伝授する動画講座詳細はこちら

▼クリック▼

1日10分で叶う!子どもが身支度・片付け上手になる動画講座