シーズンには一度は食べたい旬を感じる「新筍と山椒の葉の木の芽和え」 | pentaのブログ~お家カフェ気分で小さな料理教室開催

pentaのブログ~お家カフェ気分で小さな料理教室開催

日々思いついた事や料理について
気ままに書いています。

おはようございます

 

この暑さで山椒の葉が一気に成長しましたアップアップ

昨日の生徒さんから新筍の茹でて有るのを頂いたので、山椒と合わせて木の芽和え

にしました音譜音譜

 

 

柔らかい新筍と山椒・・・この時期だからの一品ですよね

メイン料理は夫の大好きなエビフライにしました

夫は二週間ほど神奈川に、出かける前に大好きなエビフライの夕食は喜んでもらえ

ました

 

 

新筍の木の芽和え

 

 

 

クローバー材料(2人分)


  ゆでたけのこ・・・・・・・・ 150g(中央のやや固い部分)、
  木の芽「山椒の葉」・・・・・・・・刻んで小さじ2程度
  白みそ ・・・・・・・・・大さじ3、
  みりん・・・・・・・(小鍋で煮立てアルコールをとばしたもの) 小さじ2、

      三温糖・・・・・・・小さじ1
  酢・・・・・・・・ 小さじ1強
    Aだし汁 ・・・・・・・・1カップ、
      A酒 ・・・・・・・・・小さじ2、
      Aしょうゆ 小さじ1/2、

      A塩 ・・・・・・・・少々

 クローバーつくり方


 1 下ゆでしたたけのこをさいの目切りにする

 



 2 鍋にAの材料を入れ、たけのこを加え弱火で10分ほど煮て下
    味をつける。冷まして味を含ませる。


 3 木の芽を細かく刻み白みそ、みりん、酢を加えさらにする
    ※すり鉢が有れば使用して擦ります

 

 

 

 


 4 3iに2の汁気を切ったたけのこを加え、あえる

 

 

夕食の献立は・・・・・

 

 

 ★エビフライ

 ★新筍の木の芽和え

 ★焼きナスのごま風味麺つゆ和え

 ★ブロッコリー・ミニトマト・レタスのサラダ

 ★お味噌汁★ご飯

 

 

 

今回の神奈川へのお土産は昨日アップした物にプラスして桜アンパンやトップシュ

ガーのねじりパンを追加しましたグッド!

 

 

 

夫の留守の間の私の食事は?の感じになってしまいます

今日からはレッスンが毎日続くので、生徒さんのランチを用意するのでお昼をしっ

かり取り夕食は簡単に済ましましょう音譜音譜

 


 

料理グルメ称号メダル

 

 

 

お知らせ

 

 

 

  管理栄養士の夫が自宅に在宅するように

なりました

      これを機会に夫の協力の元、ブログ内容を充実していきたいと

思っております
 

     

クリックでキッチンスタジオ ペンタ

 

レシピブログに参加しています 

クリックでお応援していただくと嬉しいです

 宜しくお願いします

 「いいね」「お気に入り」ボタンを

推して頂けると嬉し

いです
今後も引き続き応援をどうぞ宜しく

お願い致します

 

 
 

ネクストフーディスト



 

春の味覚たっぷりレシピ
春の味覚たっぷりレシピ