夕食はアボガドとマグロでポキ丼です~パン焼きは手捏ねで外パリッ中は柔らかソフトフランスパン | pentaのブログ~お家カフェ気分で小さな料理教室開催

pentaのブログ~お家カフェ気分で小さな料理教室開催

日々思いついた事や料理について
気ままに書いています。

おはようございます

 

昨日の夕食はポキ丼・・

買い物に出かけたスーパーでアボカドがとてもお安かった・・グッド!

ついつい沢山購入してしまいました

私はちょっと苦手なアボカド、夫は大好きです

ついでにマグロを購入して、夕食はポキ丼です

 

 

 

 

アボガドとマグロでポキ丼

 

 

 

 

クローバー材料「2人分」

 

   まぐろ(赤身) ・・・・・・・・200g
   アボカド・・・・・・・・1個

   酒・・・・・・・・大さじ1
   ご飯・・・・・・・・丼ぶりに軽く2杯分「300g」
   玉ねぎ・・・・・・・1/2個
     白ごま・・・・・・・適宜

   天かす・・・・・・・適宜
        ●しょうゆ・・・・・・・大さじ3
    ●本みりん・・・・・・・大さじ1
        ●ごま油・・・・・・・大さじ1
        入り胡麻・・・・・・・・適量

クローバー作り方


  1 アボカドは種を取り皮を剥いて1.5cmの角切にしてレモン果汁をかけて置く

         アボカドは真ん中部分にグルリと種の位置まで包丁で切り込みを入れ、

    上部分と下部分を持ち上下逆方向に回すと綺麗に別れ種が取りやすいです

 

 


    2  まぐろも1.5cmの角切にして、酒を振りかけて5分程おく

 

 

 


    3  ●印を全部混ぜ合わせ1と2を加え混ぜ合わせ10分程漬けておき、

     白ごまも加え混ぜます

 



    4   玉葱を薄くスライスして水に離しパリっとさせ、ザルに上げ水気を切っておく

 5   丼「又はお皿」にご飯を盛り、4の玉ねぎスライスをのせて、3をのせ

     白ごまを振り、天かすを散らします

 

 

 

 

 

天かすのカリッとした食感がアクセントになって美味しかったです音譜音譜

 

 

 

アボガドとマグロでポキ丼のカロリー等は・・・・・

 

一人前のカロリーは・・・・

 

  熱量(Kcal)           552.00
  糖質(g)               73.00
  蛋白質(g)            32.50
    脂質(g)             12.50
    食塩(g)               5.00

 

 

一緒に用意したのは・・

 

 

 

●春菊の卵とじ

●ほうれん草の胡麻和え

●ブロッコリーとトマトのサラダ

 

そして買い物から帰ってからは、仲良しの若いママさんと2人で仲良くパン

焼きです

 

 

少し捏ねてから作るソフトフランス・・いつもとちょっと違うパンレシピで

作ります

少し小ぶりに分割して、チーズやレーズン、チョコチップをくわえたり・・

成型がちょっと楽なのでいろいろな種類が焼けました ラブラブラブラブ

 

作り方は下記へ・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

お知らせ

 

 

 

管理栄養士の夫が自宅に在宅するようになりました

  これを機会に夫の協力の元、ブログ内容を充実していきたいと思って おります 

今まではレシピをのせてきたのですが、それと一緒にカロリー計算や 栄養価に

ついてもお話できればと思います

 

クリックでキッチンスタジオ ペンタ

 

レシピブログに参加しています

 クリックでお応援していただくと嬉しいです

 宜しくお願いします

 

 

ネクストフーディスト