桜満開です~レッスンはシュウマイメインで「お豆腐とトマト・ツナの中華サラダ」です | pentaのブログ~お家カフェ気分で小さな料理教室開催

pentaのブログ~お家カフェ気分で小さな料理教室開催

日々思いついた事や料理について
気ままに書いています。

はようございます

 

1週間前は蕾だったら桜、一昨日午前中に同じ場所に出かけてみると満開です

川べりの両側、満開です 🌸🌸

家族連れやお友達同士、お孫ちゃんとジィジ・バァバ・・・

いろいろな方達が楽しんでいました

地元には沢山の桜の名所が有るのですが、今年は一昨日のお花見で満足です ラブラブラブラブ

 

 

 

トマトと豆腐・ツナの中華サラダ

 

 

 




クローバー 材料「2人分」

 トマト・・・・・・・・ 1個
 絹ごし豆腐・・・・・・・・・1/2丁

 ツナ缶「「オリーブオイル漬け」・・・・1缶

 春菊・・・・・・・・適量
 塩昆布・・・・・・・・3g
 しょうゆ ・・・・・・・・大さじ1/2
 ごま油 ・・・・・・・・大さじ1/2
 煎り胡麻・・・・・・・・適量
 レタス・・・・・・・・適量


クローバー 作り方

 1     絹ごし豆腐はしっかりと水切りをして、食べやすい大きさに角切りに

     する「又は適当な大きさに手でちぎる」

 



  2   トマトは一口大に切る

 

 


 

 

 

 3  ツナ缶は油を切っておき、春菊は柔らかい葉の部分を摘んでおく

 4  1と2、3を塩昆布、しょうゆ、ごま油を加えてあえ、レタスを敷いた器に

        盛り煎り胡麻を振り青味が有れば上に飾る
   「大葉千切りなど・・・・」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一緒に作ったのは・・・・・

  

 

 

 

  ●シュウマイ

  ●小松菜とシメジの麺つゆ和え

 

 

 

ティータイム用スィーツは苺のロールケーキを用意しました いちごいちご

 

 

 

 

一緒にお出しした紅茶は北海道限定・LUPICIAの「ニセコアンヌプリ」

 

 

 

今日いらした生徒さんの北海道土産です

メロンとブルーベリーの香りが広がるちょっとリッチなフレーバティーです

美味しかったです!!

 

地元潤井川の川べりの桜です 🌸🌸

 

 

 

 


 

料理グルメ称号メダル

 

 

 

お知らせ

 

 

 

          管理栄養士の夫が自宅に在宅するようになりました

      これを機会に夫の協力の元、ブログ内容を充実していきたいと思って

おります

      今まではレシピをのせてきたのですが、それと一緒にカロリー計算や

        栄養価についてもお話できればと思います

 

 

クリックでキッチンスタジオ ペンタ

 

レシピブログに参加しています 

クリックでお応援していただくと嬉しいです

 宜しくお願いします

 

10月12日を持ちましてレシピブログさんの仕様が代わりました

「足あと」ボタンが無くなり「おいしそう」「お気に入り」ボ
タンのみになり、そちらがカウントされます
「おいししそう」「お気に入り」ボタンで応援して頂けると嬉し
いです
今後も引き続き応援をどうぞ宜しくお願い致します


 

 
 

ネクストフーディスト