一日で午前中・午後の2回のレッスンでした・・角食レッスンやおもてなしレッスンでした! | pentaのブログ~お家カフェ気分で小さな料理教室開催

pentaのブログ~お家カフェ気分で小さな料理教室開催

日々思いついた事や料理について
気ままに書いています。

おはようございます

 

昨日はちょっとハードのレッスン日でした

10時からランチ付き角食パンのレッスン、2時半からは帰省してくる息子さんへの

夕食用おもてなし?レッスン

バタバタするのかなと思っていたのですが、手際よくできちょっとゆとりの持てる

レッスンに・・・・音譜音譜

 

 

 

レシピはその中からカラフルな「コブサラダ」・・・・

一人暮らしの息子さん、普段はちょっと野菜不足、ボリュームサラダを作りたい・・

色々具材をチョイスして作りました

そしてスープもゴロゴロ野菜たっぷりのポトフです

メインはチキンのオレンジ焼き・・フルーティーで見た目も華やか・・・グッド!

ご馳走になるお料理ですラブラブラブラブ

 

 

 

 

アボガド・生ハム入りコブサラダ

 

 

 


クローバー 材料「4人分」
   生ハム ・・・・・・・・12枚
 ゆで卵・・・・・・・・あ個
   中玉トマト ・・・・・・・・・3個
 きゅうり ・・・・・・・・1本

 ブロッコリー・・・・・・・1/2株
 ホールコーンの缶詰 ・・・・・・・・大さじ4

 アボガド・・・・・・・2個
 レタスなど・・・・・・・・・適量
 

 クローバー 「ドレッシング」 

    ◎マヨネーズ・・・・大さじ5  ◎ケチャップ ・・・・大さじ2
  ◎牛乳・・・・・大さじ1/2 ◎レモン汁・・・・小さじ1
  ◎クリームチーズ・・・・・50g◎塩・胡椒・・・・各少々

クローバー 作り方

   1  トマトは小降りのくし形、きゅうりは1cm角切り、卵は食べやすい

    大きさに切る

    ブロッコリーは小房に分け茹でて、冷ましたおく


   2  アボガドは半分に切り皮を剥き、たねを取り厚さ1cmに切る


     3 【ドレッシング】の材料を合わせてよく混ぜる

 

 


     4  器にレタスを敷き、1、2、コーン、生ハムを彩りよく盛り付け、ドレッシ

    ングを添える

 

 

 

 

 

 切って盛り付けるだけなのでレシピ?なのですが……

食卓が華やぐのでたまにはこんなサラダもいいですよ 音譜音譜

 

一緒に作った物は・・・・チキンのオレンジ焼きとポトフです

 

 

 

 

 

こちらは午前中レッスンの生徒さんの焼いた角食パンです

初めての角食・・・・上手に焼け、生徒さんとても喜んでいました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

料理グルメ称号メダル

 

 

 

お知らせ

 

 

 

           管理栄養士の夫が自宅に在宅するようになりました

      これを機会に夫の協力の元、ブログ内容を充実していきたいと思って

おります

      今まではレシピをのせてきたのですが、それと一緒にカロリー計算や

        栄養価についてもお話できればと思います

 

 

クリックでキッチンスタジオ ペンタ

 

レシピブログに参加しています 

クリックでお応援していただくと嬉しいです

 宜しくお願いします

 

10月12日を持ちましてレシピブログさんの仕様が代わりました

「足あと」ボタンが無くなり「おいしそう」「お気に入り」ボ
タンのみになり、そちらがカウントされます
「おいししそう」「お気に入り」ボタンで応援して頂けると嬉し
いです
今後も引き続き応援をどうぞ宜しくお願い致します


 

 
 

ネクストフーディスト