カリフォルニアレーズン加えてちょっとハードなパンを焼きました~レッスンは苺カスタードタルト | pentaのブログ~お家カフェ気分で小さな料理教室開催

pentaのブログ~お家カフェ気分で小さな料理教室開催

日々思いついた事や料理について
気ままに書いています。

おはようございます
 

昨日は夕方からのスィーツでした 

お友達の誕生日用に苺のカスタードタルトを作りたいとの事・・・・・いちごいちご

お仕事が終わってからのレッスンなので6時くらいから・・・

出来上がりをのままお届けするとの事、箱を用意してお持ち帰りいただきました
昼間が暇だったので自宅用のパンを焼きました

 

 

モニターでいただいたカリフォルニアレーズンや胡桃・プロセスチーズをたっぷ

り加えた、ちょっとハード系のパンです

いつもは捏ねないでクッペやバタールなどを焼いているのですが、昨日はバター

も少し加えて子捏ねもちょっとしました

外はカリッと中はふんわり柔らかなので食べやすくいろいろな味を感じられ、と

ても美味しかったです 音譜音譜

そのまま食べるのがおすすめです アップアップ

 

 

カリフォルニアレーズン+胡桃+

プロセスチーズ入りハードパン

 

 

 

 

クローバー 材料

 

  準強力粉(リスドォル)・・・・・・・・200g
  きび糖・・・・・・・・・大さじ1
  岩塩・・・・・・・・・・3g
  モルトパウダー・・・・・・・・・5g
  無塩バター・・・・・・・・・20g
  水・・・・・・・・・135cc
  インスタントドライイースト・・・・・・・・3g
  ●くるみ・・・・・・・・・50g
  ●カリフォルニアレーズン・・・・・・・・・40g
  ○プロセスチーズ・・・・・・・・適量「1cm角に切っておく」

クローバー 作り方

  1  ●○以外の材料をボールに全部入れて混ぜ合わせまとまったら
    捏ね台に出し5分捏ね●を加え1分捏ね丸めてールに入れラップ 
    をかけオーブン35°で40分一次発酵

 



 

  2 出来あがった生地は4等分にし生地を広げプロセスチーズを散ら  
    ばし丸め治してベンチタイム15分です
    (生地が乾かないように濡れ布巾をかけておきます)

 



  3 成形は、まず閉じ目を上にして麺棒で円形にのばし.中心に向かっ
    て上下を折ります

  4 手のひらで生地を少し押さえて平らにしてから半分に折りたたみ
    閉じ目をきっちりとつまんで閉じます

  5 閉じ目を下にしてコロコロ転がして形を整えて天板に乗せ、35
    °30分ほど二次発酵です

 



  6 オーブンは230度に予熱しておく、生地に茶こしで強力粉をふり
    かけ、真ん中にクープを入れる

  7  温度を200度に下げ18分焼成して出来上がり

 




早速焼きたてをランチで頂きました

 コーヒー・苺・目玉焼きにレタスを添え・・・・・・

 

 

 

 

そして夕方からのレッスンは苺カスタードクリームタルト

昨日は台をクッキー生地で焼いて作りました

美味しそうにできました・・・お友達喜んで下さると嬉しいですラブラブラブラブ





 

 

こちらのカリフォルニアレーズンをレシピブログ様のインスタグラムモニターで

プレゼントして頂きました グッド!

 

 

 

 

 

 



 

 

 

 


 

料理グルメ称号メダル

 

 

 

お知らせ

 

 

 

            4月から管理栄養士の夫が自宅に在宅するようになりました

      これを機会に夫の協力の元、ブログ内容を充実していきたいと思って

おります

      今まではレシピをのせてきたのですが、それと一緒にカロリー計算や

        栄養価についてもお話できればと思います

 

 

クリックでキッチンスタジオ ペンタ

 

レシピブログに参加しています 

クリックでお応援していただくと嬉しいです

 宜しくお願いします

 

10月12日を持ちましてレシピブログさんの仕様が代わりました

「足あと」ボタンが無くなり「おいしそう」「お気に入り」ボ
タンのみになり、そちらがカウントされます
「おいししそう」「お気に入り」ボタンで応援して頂けると嬉し
いです
今後も引き続き応援をどうぞ宜しくお願い致します


 

 
 

ネクストフーディスト