余り物で簡単おやつは苺のパイ〜パン焼きはプレゼント用クロフィン三種♪♪ | pentaのブログ~お家カフェ気分で小さな料理教室開催

pentaのブログ~お家カフェ気分で小さな料理教室開催

日々思いついた事や料理について
気ままに書いています。

おはようございます

昨日の富士山は春霞み、花粉?
先日までのスッキリ見えていた富士山とはまったく違います

今朝も、昨晩雷や雨が酷かったのにも関わらず、霞や雲がかかっていて写真には

撮れません あせる
これからの富士山はしばらくこんな感じに見える日が続きます

 

 



 

先日インスタからのメッセージで「クロフィン食べたい!」と知人から連絡が・・
しばらくお会い出来なかったので、プレゼントに丁度いい〜取りに来て頂きました
少しずつ残っていた物で簡単におやつを作ってお出迎えです
久しぶりなので会話が弾み楽しかったラブラブラブラブ
おやつの材料は一昨日生徒さんとレッスンした時の残り物苺、ホイップクリームに

冷凍パイ生地をプラスして苺パイです いちごいちご

 

 

冷凍パイシートで簡単苺パイ

 

 

 

 

クローバー 材料

 

  冷凍パイシート(20cm角のもの)・・・・・1枚
  〇卵黄・・・・・1個
  
  ●生クリーム・・・・・100g
  ●グラニュー糖・・大匙2/3
  苺・・・・・・・・6粒

クローバー 作り方

 1  パイシートを4分割にして直径10cm の丸型に抜けるように
   少しめん棒で伸ばし、セルクルなどで抜きま

         「パンの焼き成型を使用しました」






 

 2  折りたたみ上側になる生地に切り込みをお好きなように入れ
   側面の気持ち内側にうっすらとドリュリルを塗る
   「くり抜いた時に出る半端な生地をも挟んじゃいます」

 




 3  ふんわりと生地を抑えないように半分「半月になります」に
   折りたたみます

 4  フォークで軽く縁を抑え模様をつけます

 5  鉄板にクッキングシートを敷いてうのパイをのせ、5のドリュ
   ールを上面に塗ります

 6  200度でオーブンておきを温めておき20分焼き、ケーキクーラ
   などにのせ冷まします
   ※今回は電気オーブン焼いたので時間が長めです
     オーブンに合わせ時間調整します

 

 



 

 7  6が冷めたら綴じ目の方に切れ込みを入れ、ホイップクリーム
   苺を挟み粉糖を振ります 

 

 

 

先日は使用した余り物のホイップクリーム使用なのでなので、泡立ても無し、

何もかもちょっと残った物使用で簡単!!美味しいおやつが完成 アップアップ

 

こちらプレゼント用に焼いたクロフィンです

 

 

クロフィンの作り方は・・・・・

 

 

 

 

シナモンシュガー・チョコチップ・グラニュー糖とバターの三種類です

自宅用も焼いたので18個・・・知人と我が家、半分ずつです

喜んで頂けました・・・良かった 音譜音譜

 

 

料理グルメ称号メダル

 

 

 

お知らせ

 

 

 

            4月から管理栄養士の夫が自宅に在宅するようになりました

      これを機会に夫の協力の元、ブログ内容を充実していきたいと思って

おります

      今まではレシピをのせてきたのですが、それと一緒にカロリー計算や

        栄養価についてもお話できればと思います

 

 

クリックでキッチンスタジオ ペンタ

 

レシピブログに参加しています 

クリックでお応援していただくと嬉しいです

 宜しくお願いします

 

10月12日を持ちましてレシピブログさんの仕様が代わりました

「足あと」ボタンが無くなり「おいしそう」「お気に入り」ボ
タンのみになり、そちらがカウントされます
「おいししそう」「お気に入り」ボタンで応援して頂けると嬉し
いです
今後も引き続き応援をどうぞ宜しくお願い致します


 

 
 

ネクストフーディスト