明けましておめでとうございます♪♪栗甘露煮100%で栗きんとん~元旦の富士山は綺麗です | pentaのブログ~お家カフェ気分で小さな料理教室開催

pentaのブログ~お家カフェ気分で小さな料理教室開催

日々思いついた事や料理について
気ままに書いています。

 

明けましておめでとうございます 門松

今年も宜しくお願い致します

元旦にふさわしく今朝の富士山は雲一つ無く、青空に映えとても綺麗です 富士山

 

 

 

 

 

昨日の午後にはお節料理も出来上がり、早い時間に

お届けもできたので、年越し蕎麦も少し早い時間に打てたのでのんびりした31日の夜を過ごせました

今日の朝はお節をワンプレートに盛り付けいただきました

 

 

 

今日はお節の中から「栗きんとん」のレシピを・・

栗きんとんは瓶詰めをフードプロセッサーで手軽に作ってしまいます 音譜音譜

 

 

 

フープロでお手軽!!栗たっぷりきんとん

 

 
クローバー材料「5~8人分程度」
 
   瓶詰栗「内容量1.1k栗正味量650g」        1本
 
 クローバー作り方
 
 
  1  栗と漬け込んであった蜜を分け、栗をたっぷりの水に15分程漬け甘みを少し
         抜きます
 
  2  1の甘みを抜いた栗をザルに上げ水分を切っておきます
 
  3  2の2/3量・取り分けた蜜を100cc加えフードプロセッサーに入れ粒がなくなり
    滑らかになるまで混ぜます
 
   4  3をボールに移し残しておいた栗を丸ごとが半分に切って均一に混ぜると出
     来上がりです
 

 
 
 とっても簡単に完成・・なによりも栗だけなので美味しい~甘みを少し取り除くのですっきりした
甘さに仕上リます・・・ラブラブラブラブ
 
黒豆も薪ストーブの上で完成 アップアップ
出来上がりを一晩鍋の中で寝かして煮汁を含ませれば柔らかふっくら仕上げります
 
 
 
伊達巻きもオーブンで出来上がりです
甘味抑え目なのでとても喜ばれます 音譜音譜
 
 
 
 今年も新しいスィーツ、パン、お料理にチャレンジしながら、お教室レッスンやブログを楽しんでいきたいと思います
これからも宜しくお願い致します ラブラブ
 
 
 
 

 

 

 

 

 

料理グルメ称号メダル

 

 

 

お知らせ

 

 

 

            4月から管理栄養士の夫が自宅に在宅するようになりました

      これを機会に夫の協力の元、ブログ内容を充実していきたいと思って

おります

      今まではレシピをのせてきたのですが、それと一緒にカロリー計算や

        栄養価についてもお話できればと思います

 

 

クリックでキッチンスタジオ ペンタ

 

レシピブログに参加しています 

クリックでお応援していただくと嬉しいです

 宜しくお願いします

 

10月12日を持ちましてレシピブログさんの仕様が代わりました

「足あと」ボタンが無くなり「おいしそう」「お気に入り」ボ
タンのみになり、そちらがカウントされます
「おいししそう」「お気に入り」ボタンで応援して頂けると嬉し
いです
今後も引き続き応援をどうぞ宜しくお願い致します


 

 
 

ネクストフーディスト