31日に向けて試作品づくり~フードプロセッサーとオーブンで簡単伊達巻きと年越しそば | pentaのブログ~お家カフェ気分で小さな料理教室開催

pentaのブログ~お家カフェ気分で小さな料理教室開催

日々思いついた事や料理について
気ままに書いています。

おはようございます

 
昨日は試作品作りと窓ガラスのお掃除の一日でした
いつも31日に親戚にお節を届けます おせち
一年に一度しか焼かない伊達巻き、去年は白身魚のすり身と卵で焼いたのですが今年
は簡単に白ハンペンで、とりあえず一本だけ試作品を焼きました
一足早く試食です
 
 
今年は年越し蕎麦は家で打つ事にしたので、もう一度試作です
前回より上手に打てた〜良かった グッド!
美味しかったです 音譜音譜
もちろん蕎麦つゆも、昆布・鰹節・雑節で出汁をとって作りました
 
フープロ・オーブンで簡単伊達巻き

 

 

クローバー 材料「25cm」

 

    卵・・・・・・・・・・・8個
   味醂・・・・・・・・・ 40cc
   酒・・・・・・・・・・・20cc
   砂糖・・・・・・・・・・ 25g
   白はんぺん・・・・・・・・・ 125g
   白だし・・・・・・・・・7cc

      「白はんぺんが以外とお塩が効いているので入れ
               ません」

クローバー  作り方

 

   1  オープン余熱170度で温めておきます
      鉄板かバットに二重にオーブンペーパーで作りたい大きさで型を作り引い

      ておきます


   2  簡単に材料全部をフードプロセッサーに強で白はんぺんが粉砕されざらつ

      き感がなくなるまで撹拌します

 

 


   3  1の型に2を流し入れ170度中段で14分焼きます 
      「オーブンによって時間調整・私はガスオーブン使用です」

 

 


   4 巻きすの上に鉄板側を下にして巻きやすいように数本浅く包丁を入れ、熱い

      うちにゆるく巻き、形がついたらしっかりと巻きます
      「巻きすに取り出すとき面倒でも別のオーペーパーにひっくり返して取り出

       し下面のオーブンペーペーパーを剥がして巻きすに鉄板側を下にして巻

       きすに乗せる」


   5  輪ゴムで何か所か留め、完全に冷めるまでそのまま置いてから輪ゴム、巻き

      すを外します

 

 

 

  ●オーブン中段で焦げ目をつけずに焼くと、綺麗な伊達巻が出来ます

 

 
我が家の伊達巻きは焦げ目の付いている面を内側にして巻きます卵の色が重箱の中を
彩ってくれます 
 
数の子は塩抜き最中です
 
 

 

こちらは昨日打った二八蕎麦です

 

 

 

今シーズン最後のレモングラスを収穫して乾燥保存です

 

 

今日これから柚子や大根を頂いたので柚子大根作りです

箸休めに美味しいですよね 音譜音譜

 

 

 

 

 

料理グルメ称号メダル

 

 

 

お知らせ

 

 

 

            4月から管理栄養士の夫が自宅に在宅するようになりました

      これを機会に夫の協力の元、ブログ内容を充実していきたいと思って

おります

      今まではレシピをのせてきたのですが、それと一緒にカロリー計算や

        栄養価についてもお話できればと思います

 

 

クリックでキッチンスタジオ ペンタ

 

レシピブログに参加しています 

クリックでお応援していただくと嬉しいです

 宜しくお願いします

 

10月12日を持ちましてレシピブログさんの仕様が代わりました

「足あと」ボタンが無くなり「おいしそう」「お気に入り」ボ
タンのみになり、そちらがカウントされます
「おいししそう」「お気に入り」ボタンで応援して頂けると嬉し
いです
今後も引き続き応援をどうぞ宜しくお願い致します


 

 
 

ネクストフーディスト