簡単!!でも赤ワイン・カルメラソースちょい足しでデミグラスソース煮こみハンバーグは美味しさアップ | pentaのブログ~お家カフェ気分で小さな料理教室開催

pentaのブログ~お家カフェ気分で小さな料理教室開催

日々思いついた事や料理について
気ままに書いています。

おはようございます

 

残すこと今日で今年も終わりですね。
一年間ブログに皆様が訪問下さったり、応援が励みになり続ける事が出来ました、有難

うございました。

来年度も宜しくお願い致しますラブラブラブラブ

 

昨日はお節の準備に追われていました おせち

いろいろ種類を作るわけではないのですが、親戚やご近所さんに毎年お届けしているの

で量が少し多い・・・

それでも昨年まではお知り合いから伊達巻や黒豆など何品かを10軒ほど頼まれいたので

とても大変だったのと比べると、今年は時間が取れなくお断りしたので随分楽になりました

今日お届けするので昨日の内に完成したかったので、ちょっとバタバタ・・・・あせる

ランチを作る時間があまり取れなかったので、お届けするために焼いいていたハンバーグ

をちょっと多めに作って夫にはそれでランチにしてもらいました

 


 

 

赤ワイン・カラメルソースを+して煮込みハンバーグ

 

 

 

 

 

クローバー材料「4人前」

  

  牛豚合びき肉・・・・・・・・・・・500g
  玉ねぎ・・・・・・・・・・1個
  オリーブオイル・・・・・・・・・・ 大匙2

 
  ●溶き卵・・・・・・・・・1個
  ●ナツメグ・・・・・・・・・少々
  ●パン粉・・・・・・・・・・60g

       「牛乳30ccに浸しておきます」
  ●バロン ド レスタック ボルドー ルージュ[赤]・・・・・・40ml
  ●塩・・・・・・・・・小匙1
  ●こしょう ・・・・・・・・・・少々

 

  ◎玉ねぎスライス・・・・・・・・・1/2個
  ◎シメジ・・・・・・・・・1パック

   
    ★バロン ド レスタック ボルドー ルージュ[赤]・・・・・・・・ 100ml
  ★デミグラスソース・・・・・・・・・・1缶

  ★ウスターソース・・・・・・・・・小匙2
  ★ケチャップ・・・・・・・・・ 小匙2
  ★水・・・・・・・・・300ml
   カラメルソース・・・・・・・・・ 適量
       「フライパンに上白糖大匙1を入れ加熱して作る」
  塩・・・・・・・・・適量
  こしょう・・・・・・・・・適量
 
  クローバー 作り方

 

 1 玉ねぎはみじん切りにして耐熱ボウルに入れ、塩を少々加えてふんわりと

    ラップをして電子レンジ(600W)で5分加熱しラップをはずして冷ましておく

 

 

 2 ボウルに合びき肉、1の冷めたみじん玉ねぎ・●印全部を加え混ぜ合わせ、4

    等分にして空気を抜きながら丸型にする

 

 3 鍋にサラダ油を中火で熱し、2を焼き色が付くまで両面焼き蓋をして弱火で5分

    程蒸し焼きにする

  

 

 

 4 3に◎印と★印全部を加え10分程煮込み、カラメルソースを加え2分ほど煮込

         んだら塩、胡椒で味をととのえ出来上がり

 

 

 

  

 

赤ワインを利かせ、カラメルソースをプラスして深い味わいの有る煮込みハンバーグです

カラメルソースを煮込み用鍋に直接加えると跳ね火傷をするので、作っている鍋にソース

を適量加え伸ばしてから煮込み用鍋に加えます

 

いつも作る我が家の定番ハンバーグは、表面だけフライパンで焼いて、オーブンで仕上げす

オーブンで焼くとふっくらジューシーに焼きあがります 音譜音譜

今回は煮込みハンバークなので、ちょっと手抜きをしてフライパンで蒸し焼き、そのまま煮込

んでしまいました

 

夕食は主人80%私20%で二人三脚で作るシュウマイでした

こちらはご近所さんにもお裾分け・・・息子さん達がいらっしゃるとの事だったのでちょっと多め

に・・・・喜んで頂けましたラブラブラブラブ

下は自宅用シュウマイ・・・ご近所さんにはこの3倍程度をお裾分けです

 


 

薪ストーブの上でコトコト煮ている黒豆も、もうすぐ出来上がりです アップアップ

 

 

 

 

 SUNTORY✖️FOODSTPARK様コラボの・・・・・

ワインにピッタリな「煮込み料理レシピ」に参加しています

 

樽熟ボルドーワインにぴったりな煮込み料理レシピ
樽熟ボルドーワインにぴったりな煮込み料理レシピ

  

 

 

 

 

 

モニターで頂いたワインはバロンドの赤と白です「バロン ド レスタック」は、ヨーロッパで

最高クラスのワインのつくり手 カステル社が、一切の妥協をせずに手がける本格派ボル

ドーワイン。 良質なぶどうを樽熟させた香りと味わいはフランスで最も愛され、20年連続 

ボルドーACNo.1※を獲得している、まさにキング・オブ・ボルドーです

 

 

★バロン ド レスタック ボルドー ルージュ[赤]

品種:メルロ、カベルネ・ソーヴィニヨン/ミディアムボディ

カシスを思わせる赤い果実の風味と贅沢な樽香とのバランス良いワイン。まろやかな口

当たりで、上品できめ細やかな味わいです。

★バロン ド レスタック ボルドー ブラン[白]

品種:ソーヴィニヨン・ブラン、セミヨン/辛口

ソーヴィニヨン・ブラン由来の柑橘系の爽やかな香りにセミヨンの厚み、オーク樽熟成によ

るバニラ香が広がります。おだやかな酸をもった辛口白ワインです。

 

         「レシピブログ、FOODSTPARK様より引用」

 

 

 

 

 

料理グルメ称号メダル

 

 

 

お知らせ

 

 

 

            4月から管理栄養士の夫が自宅に在宅するようになりました

      これを機会に夫の協力の元、ブログ内容を充実していきたいと思って

おります

      今まではレシピをのせてきたのですが、それと一緒にカロリー計算や

        栄養価についてもお話できればと思います

 

 

クリックでキッチンスタジオ ペンタ

 

レシピブログに参加しています 

クリックでお応援していただくと嬉しいです

 宜しくお願いします

 

10月12日を持ちましてレシピブログさんの仕様が代わりました

「足あと」ボタンが無くなり「おいしそう」「お気に入り」ボ
タンのみになり、そちらがカウントされます
「おいししそう」「お気に入り」ボタンで応援して頂けると嬉し
いです
今後も引き続き応援をどうぞ宜しくお願い致します


 

 
 

ネクストフーディスト