おやつに甘系パンを焼きました・・・さつま芋餡ロールとアンパン ♪♪ | pentaのブログ~お家カフェ気分で小さな料理教室開催

pentaのブログ~お家カフェ気分で小さな料理教室開催

日々思いついた事や料理について
気ままに書いています。

おはようございます


一昨日の真夜中の雨は、富士山は雪・・これぞ富士山と言う姿を見せてくれました富士山

今日はすっきり雲一つないです

 



 

こちらは今朝の富士山です

 

 

昨日はいただいた和菓子屋さんの粒あんでアンパン、そして冷凍してあったさつま芋で

さつま芋ロールを焼きましたグッド!
おやつも粒あんで草餅を・・ご近所さんにお裾分けでいただきました
昨日はいただき物が沢山、いつも「ご飯食べさせて」といらっしゃるゲストさん、ご自分で

育てた新鮮な野菜を届けて下さいました〜とっても新鮮、立派な野菜です アップアップ

沢山なのでモリモリ食べなくては、生徒さんに用意するランチにも使わさせて貰いましょう
レシピはさつま芋ロールです

 


 

 

さつま芋餡ロール

 

 

 

クローバー作り方

       基本生地の作り方は下記を参考に・・・

     

     https://ameblo.jp/pentausagi/entry-12241980755.html

 

クローバー追加材料

 

     さつま芋餡              カップ1程度

      ※作り方は下記へ・・・スイートポテトを作った餡を利用です
 

 

 

     黒ゴマ                 適量

 

           

    ①  適上がり生地の半分を丸め直し濡れ布巾をかけ15分ベンチタイムです

        残りの半分は別のパンを作るので、6分割にして丸め直し、ベンチタイム

        です

 

    ②  各①を麺棒で12cm×30cm程度の長方形に伸ばし、生地の巻き終わりを

        2cmぐらいを残して、さつま芋餡を全体に塗り手前から巻き、巻き終わり

                 をしっかり閉じます

 

 

 

 


  ③ 生地6等分に切り、切り口を上にして、クッキングシートを敷いた天板に間隔をあ 

          けて並べ、オーブン40度40分又は温かい場所で40分~50分二次発酵です

     「2倍か2,5倍程度まで、今回型に入れて焼きました」

 

 

 

 

  ④ 二次発酵完了後ドリュルを塗り、けしの実を振ってオーブン180度で14 分焼き網

     に取り冷まします

 

 

一緒に焼いたのはアンパンとロールパンです

 

昨日のおやつです、美味しいお茶といただきました

 

 

 

頂いた新鮮野菜です・・・とっても瑞々しいです
 
 
 
自宅ウッドデッキからの昨日の富士山です
 
 
 

 

 

クリックでキッチンスタジオ ペンタ

 

レシピブログに参加しています 

クリックでお応援していただくと嬉しいです

 宜しくお願いします