フープロで簡単!親子レッスンのおやつにマフィン型でクリームチーズ入りスィートポテト~今朝の富士山 | pentaのブログ~お家カフェ気分で小さな料理教室開催

pentaのブログ~お家カフェ気分で小さな料理教室開催

日々思いついた事や料理について
気ままに書いています。

おはようございます

 

2日程のんびりした日を過ごし、今日から又忙しい日々が続きます アップアップ

今日は午後からのレッスンなのでちょっとのんびり、明日親子レッスン・・・・・・

二組の生徒さん達です・・・・おやつに何を用意しようかな?

普段は大人のレッスンが多いので、なるべく提案でき生徒さん達が作ってみたいと思う

スィーツを用意しています

子供さん達となると勝ってが違う・・・・迷った挙句スィートポテトにしました

 

 

生クリーム・クリームチーズを加えた滑らかなスィートポテトです

美味しいさつま芋はご近所さんで頂いてきました~音譜音譜

加えるグラニュー糖も控えめです


 

クリームチーズ入りスィートポテト

 

 

 

クローバー 材料

 

   サツマイモ                           500g

           「皮を剥いた状態の量です」

   無塩バター                    50g
   グラニュー糖                         60g
   生クリーム                                              25ml
   クリームチーズ                                   50g


  <ぬり卵>

    卵黄               1/2個分
    生クリーム         小さじ1



クローバー 作り方

    1 さつま芋の皮を剥き5cm程度の輪切りに「太い場所は半月に」
      して水にさらしてから、茹でザルに上げます
      「竹串がスッと入るくらい」

 



      

      2 マフィン型に敷き紙を敷いておきます

 



     3  フードプロセッサーに1のサツマイモと、バターを入れクリーム
       状になるまで攪拌し、グラニュー糖を加えさらに攪拌します

 

 




    

     4 3にクリームチーズを加え滑らかに混ざるまで再度攪拌します

     5  この時点で3は粗熱が取れているので、生クリームを加え攪拌
       します

 

 



     6  4を絞り袋に入れ、敷き紙を敷いたマフィン型に絞り出し表面を
        平にします  

 

 



      7 卵黄と生クリームを混ぜ合わせ、6の表面にぬり、200℃に予熱
           しておいたオーブンで、表面に焼き色がつくまで焼きます
       「15分~20分程度です」

 



     8 焼き上がったら敷き紙ごと型から外し、完全に冷めたら敷き紙
       を外します

 

ここの所の暖かさで富士山はすっかり雪が少なくなってしまいました

朝は雲を被っている日が多く、昨日は午後になりすっきりした姿をだしました 音譜音譜

今朝は久しぶりにすっきりです

 

 

こちらは昨日の4時過ぎの 富士山です

 

 

 

 

クリックでキッチンスタジオ ペンタ

 

レシピブログに参加しています

 クリックでお応援していただくと嬉しいです

 宜しくお願いします