至福の時間~ボジョレー・ヌーヴォーや皆既月食、夕焼けに染まる富士山を楽しみました、お料理もね♪♪ | pentaのブログ~お家カフェ気分で小さな料理教室開催

pentaのブログ~お家カフェ気分で小さな料理教室開催

日々思いついた事や料理について
気ままに書いています。

おはようございます

 

昨日の夕方は夕焼けに染まる富士山、夜になると皆既月食・・・

そしてその合間にボジョレー・ヌーヴォーをちょっとだけ楽しんで・・昼間はレッスンだったので

すが、夕方は至福のひと時を楽しむ事が出来ました ラブラブラブラブ

 



 

アルコールがほとんど飲めない私・・でもボジョレー・ヌーヴォーだけは別・・

フレッシュでフルーティーな味わいなので苦手な私でもOKです アップアップ
それに深い色あいにも惹かれます

今年は解禁日に送られてきた、ボジュレーワイン委員会✖️フーディテーブル(@foodietable.jp)

モニターのボジュレー・ワイン「べレール ボジュレ ヴィラージュ ヌーヴォー」を味わいました

フルーティーで香り豊かなボジョレー・ヌーヴォー、とても飲みやすく美味しかった・・・🍷

 

そしてボジョレー・ヌーヴォーに合わせたお料理はたっぷり野菜と一緒に蒸し煮にした「ポット

ロースト」と先日紹介した「パプリカのホワイトソース詰めのチーズ焼き」です

厚手のSTAUB鍋でじっくり蒸し煮したポットロースはスパイシーで柔らかくボジョレー・ヌーヴォ

ーにピッタリです 音譜音譜

見た目よりとってもか簡単、鍋に入れ弱火にかけて放置しておけば出来上がります

 

たっぷりの蒸し野菜を添えてポットロースト



クローバー 材料「4~5人分」


     豚肩ロースかたまり肉                    500g
     じゃがいも                                 3~4個
      ズッキーニ                    1本
     玉ねぎ                                       1個
     人参                                         1本
     にんにく                                                2片
     白ワイン                                               300cc
     塩、粗びき黒こしょう                              適量        
     バター                                                   50g
     粒マスタード                                          適量


   「中身」


      牛豚合びき肉                            200g
      玉ねぎ                                                    1/2個
     くるみ                                    適量
      オリーブオイル                                        大さじ1/2
      ①卵                                                       1/2個
      ①パン粉                                                 20g
       ①牛乳                                                    大さじ3
           ①塩                                                       小さじ1/2
           ①黒こしょう                                            ひとつまみ
           ①ナツメグ                                              小さじ1/3
           ①シナモンパウダー                                少々


クローバー 作り方


    1  玉ねぎはみじん切りにして、フライパンにサラダ油を熱して1を中火でしんなりする

          まで 炒め、粗熱を取っておきます


  2  ボウルに牛豚合挽き肉を入れ、練り混ぜ、粘り気が出たら①、1の玉ねぎ、くるみを

         加え、均一に混ぜ合わせ、観音開きにして厚みを均一にした肩ロースで包みます

 

 

 


   3  2をたこ糸で縛り、塩小さじ2を「別途」よくすり込み、ラップをかけて冷蔵庫で1時間

          以上おきます(一晩おけば味がよりなじむ)

 

 


  4  じゃがいもは大きめの乱切り、玉ねぎは縦薄切りにし、ズッキーニと人参は厚めの
    輪切り、にんにくは包丁の腹で潰します

    ※ジャガイモと人参は茹でておきます

    
   5  3の豚肉の水けをペーパーでしっかりと拭きとり、フライパンにオリーブ油大さじ1を

    熱し、3を焼きます
       表面全体にしっかりと焼き色がつくまで回しながら焼き、取り出します

 

 


  6  大きめの厚手の鍋にじゃがいも、玉ねぎ、ズッキーニ、にんにくを順に敷き詰め塩、

    こしょう各少々をふり、5をのせ、バター50gを散らします

 

 


  7  6にワインを注いで蒸し煮に、蓋をして弱火にかけ、50分~1時間蒸し煮にします
     でき上がりの目安は肉に竹串を刺してみて透明な肉汁が出たらOKです

 

 

 

 


  8 7を切り分け、器に野菜類と盛り付け粒マスタードを添えます

 

 

ちょっと豪華な一品が出来ました

クリスマスにもピッタリですよね 音譜音譜

肩ロースブロックの代わりに薄切り肉を重ねて作ってもOKですよアップアップ

 

こちらはモニタープレゼントして頂いたボジョレー・ヌーヴォー「べレール ボジュレ ヴィラージュ

 ヌーヴォー」です

 

 

「ボジュレーワイン委員会✖️フーディーテーブル(@foodietable.jp)」の

モニター企画に参加しています

 

 

昨日の夕焼けに染まった富士山です

 

 

クリックでキッチンスタジオ ペンタ

 

レシピブログに参加しています

 クリックでお応援していただくと嬉しいです 

宜しくお願いします