会津地鶏たまごでモンサンミッシェル風オムレツ・栗のクリームソースとピッタリです!雲の合間の富士山 | pentaのブログ~お家カフェ気分で小さな料理教室開催

pentaのブログ~お家カフェ気分で小さな料理教室開催

日々思いついた事や料理について
気ままに書いています。

おはようございます

 

昨日夕方から雨降りだったのですが、今朝は雨は上がってますね・・

少しずつ晴れ間が出てきて雲の合間からも雪の富士山が見え隠れしていますよ 音譜音譜

 

 

ここ何日か福島県産の食材を使っての夕食が続いています

今月は送られてきた農畜産物の種類が沢山・・・ラブラブラブラブ

 

福島クッキングアンバサダー
福島クッキングアンバサダー
 
 

静岡から福島ちょっと遠いのでなかなか福島県産の農畜産物を食べる機会が余り無かっ

たのでお味は・・・興味深々

ついついいろいろな食材を使用していろいろ作ってみたくなります

昨日の夕食も「会津地鶏たまご」を使って久しぶりのモンサンミッシェル風オムレツ・・

栗のクリームソースを添えてみました

 

 

 

本当は新鮮のうちに卵かけご飯と思ったのですが、いやいや何か作りたい・・・・

卵白を泡たててフワフワオムレツにしました・・濃厚だけどクリーミーな栗のソースと合わせ

てみるととびっきりの美味しさになりました アップアップ

ついついいつもの癖で、折りたたむだけで良いのに形を整えてしまいました あせる

私は夕食に頂いたのですが、ランチのおもてなしや女子会にも・・・・・

 

 

会津地鶏たまごでモンサンミッシェル風オムレツ

 

 

 

クローバー 材料「1人分」
    
   会津地鶏たまご               2個
   塩                        一つまみ

   A生クリーム                  50cc
   A牛乳                      50cc
   A栗のみじん切り               大さじ1
         「こちらは栗を茹でて実だけ冷凍保存して有ったものです
         色がついてしまうけれど剥き焼き栗でも代用可」
   Aベーコン                    1枚
   Aとろけるチーズ                大さじ2/3   

   A固形コンソメ                  1/2個

 


クローバー 作り方

  1  小鍋にAを全部加え火にかけソースを作っておきます

 




 

 2  卵を卵白と卵黄に分けます。
    卵白を塩1つまみ入れて電動泡立て器でもったりするまであわ立てます    


  3 分けておいた黄身をよく溶き2に泡をつぶさないようにボールの縁から加

     え混ぜます

 

 

 

     4  バターをフライパンに入れ溶けたら全体に回し「焦がさないように」3を流

     しいれ弱めの中火で焼きます    

 



  5 下の部分が固まったら優しくフライ返しを使って折り込み、蓋をして弱火で1分

     程焼き、ソースを敷いた皿に盛りハーブを飾ります

 

 

献立は

 

●会津地鶏たまごでモンサンミッシェル風オムレツ

●レタスとリンゴのフレッシュサラダ

●コンソメスープ

●バタールのバルサミコ酢入りオリーブオイル添え

  太っちょバタールの作り方は下記へ↓

  準強力粉はリスドゥルでもOKです

 

 

 

 

 

会津地鶏たまごは

 


通所の卵に比べてコクや味わいが濃いのが特徴で、卵かけごはんなど、シンプルな食べ

方やたまごメインのお料理がおすすめです

 

今日はリビングキッチンの大きな窓から見える雲の合間の富士山です!!

 

 

 

クリックでキッチンスタジオ ペンタ

 

レシピブログに参加しています

 クリックでお応援していただくと嬉しいです 

宜しくお願いします