秋のおやつは焼き栗入りノンオイルシフォンケーキ~キッチン引き出しの片付け完了!! | pentaのブログ~お家カフェ気分で小さな料理教室開催

pentaのブログ~お家カフェ気分で小さな料理教室開催

日々思いついた事や料理について
気ままに書いています。

おはようございます

昨日の日中は暖かいと言うよりも暑かったです
夜になっても暖房をつけなくても大丈夫でしたよ
こんな暖かい日は、家事も進みます
音譜音譜今週は少し暇なのでお掃除頑張ってみましたアップアップ
キッチン周りの掃除を〜まず換気扇を綺麗に、ついでにシステムキッチンの扉もピカピカに

拭いて、引き出しを綺麗に・ドンドン増えていく調味料や道具類、しばらく使用してない物は

処分、それでもまだ多いかな?
合間に焼いたオヤツは焼き栗入りノンオイルシフォンケーキです

 


リキュールに漬け込んだドライフルーツもたっぷり加えましたよ

 

焼き栗とミックスフルーツの
ノンオイルシフォンケーキ

 

 

 

クローバー 材料「 シフォン型20cm」

    卵黄                                    6(Mサイズ) 
     卵白                                           6(Mサイズ) 
     細目グラニュー糖                        70g

     「上白糖でも可」
    ヨーグル「水切り不要」                          140g
     薄力粉                                      85g 

     焼き栗                      20粒ほど

  リキュール漬けミックスフルーツ      大さじ2
  

クローバー 作り方
 
  1 オーブンは余熱170度で温めておきます

  2 卵黄と砂糖1/2を別のボールで泡立て、泡立てた生地に、ヨーグルトを少し

     ずつ加えながら混ぜます

 

 

 

 


  3 2の生地に粉を加え粉が見えなくなるまで混ぜます

   
   4 卵白を、ハンドミキサーの高速で泡立てる。キメが細かくなるまで泡立てる
    キメが細かくなった状態で、残りのグラニュー糖を投入し、さらに高速でピ

     ンと角が立つまで泡立てます
      最後に低速で3回程まわし泡を安定させます

 

 


 


   5  3の生地に4のメレンゲの1/3を入れてまぜる「ここでは泡がつぶれてもOK」

      残りのメレンゲ1/2は泡をこわさない様にゴムベラ「木ベら」で下からすくう

         ようにふんわり混ぜ、切るように混ぜます

 



 

  6  残っているメレンゲのボールに5を加え5と同じ様にゴムベラ「木ベら」で

    ふんわり切るように混ぜ、焼き栗とミックスフルーツを加え軽く混ぜます

 



 

  7  6の生地を高い位置から型に流し入れ、竹ぐし5本位で円を描くように混ぜ、

      高い位置から2回程落とし生地をならします

 

 

 

 

 

  8  オープンを160度に下げ30分から35分程焼きます
      オープンによって焼き時間が多少変わります

 


  9  焼きあがったら型から外さずそのまま、逆さにして冷まします
    十分冷めて から 型から外せば、生地が縮みません

    「私は半日以上おきます」

 

 

 

 「この頃100円ショップのキッチンペーパーホルダーを使って立てています」

 

 

紅茶「ダージリン・セカンドフラッシュ」と一緒に頂きました
こんなシフォンはコーヒーよりも紅茶がピッタリ・・美味しかったです 
ラブラブラブラブ

 

片付けたキッチンの引き出しはこんな感じになりました

こちらはアイランドキッチン

 

 

引き出し側

 

 

反対の扉側

 

 

そして今日の富士山はすっきりです 音譜音譜

 

 

 

クリックでキッチンスタジオ ペンタ

 

レシピブログに参加しています 

クリックでお応援していただくと嬉しいです

 宜しくお願いします