昨日のレッスンは夕食のおかず作り・・・手作り餃子と新玉ねぎ・トマトのツナサラダ!! | pentaのブログ~お家カフェ気分で小さな料理教室開催

pentaのブログ~お家カフェ気分で小さな料理教室開催

日々思いついた事や料理について
気ままに書いています。

おはようございます

 

昨日は生徒さん達と夕食のおかず作りです

 

 

前回のレッスンで我が家オリジナルの餃子の話になり「作りたい!!」とのリクエスト・・

モチモチ餃子の皮から手作りはておかず作りです 音譜音譜

 

手作り皮で作るさっぱり餃子

 

 

 

クローバー餃子の皮・具材のレシピは下記へ・・

 

https://ameblo.jp/pentausagi/entry-12591869374.html

 

皮はモチモチでさっぱりしていてとてもたくさん食べれます アップアップ

ついでに自分の分も一緒に作り生徒さん宅と同じ夕食です

原則レッスンした物は味見程度で全部お持ち帰り頂いています

ランチは別の物を用意してお待ちしています

 

そして一緒に作ったのは中華サラダ・・・

 

生徒さんが新玉ねぎを持ってきてくださったまで急遽変更の一品です

 

新玉ねぎ・トマト・ツナの中華サラダ
 
 
クローバー 材料「3人分」
 
   新玉ねぎ(大)                       1/2個(220g)
    トマト(中)                            1個
    ツナ缶                                     小1缶
   キュウリ                1/2本
    A 砂糖                                小さじ1
    A 醤油・酢・ごま油・いりごま        各大さじ1弱
    A ブラックペッパー                   適量
 
クローバー 作り方

  1 新玉ねぎは薄くスライスし、塩ひとつまみをふり、5分ほど置いてしん
    なりしたら手で絞って水に5分ほどさらし水気を絞る
 
 
  2 トマトは一口大の角切り、キュウリは厚めの輪切りにする
        Aは混ぜ合わせておく
 
 
    3 ボウルに新玉ねぎ、トマト、Aを入れて和える
        ツナも加えてさっくり和える
 
 
キュウリが苦手の生徒さんがいらっしゃるので、混ぜ合わせてから大丈夫な生徒さんの分だ
毛混ぜました
少し甘目のドレッシングがとても美味しい、パクパク沢山食べれます 音譜音譜
 
9時からのレッスンの始まり、でも午前中で餃子も焼き上がり、その後はランチやティータイム
女子会ムードで盛り上がり帰られたのは3時過ぎ・・・
弾丸トークです・・・もちろん私も一緒に加わって楽しかった ラブラブ
気分はレッスンでなく仲良しグループがお友達の家でおかずを作っている・・・
いつもそんな雰囲気のレッスン風景です・・・
いいのかな?もっときっちりやらなければダメかなと思いつつ、どんなレッスンもこんな雰囲気
で私も楽しんでしまいます・・・・ 音譜音譜
 
 
 
 

レシピブログに参加しています

クリックでお応援していただくと嬉しいです宜しくお願いします