モニター「福島産スナップエンドウ」を加えてシャキシャキ具沢山サンドイッチ!! | pentaのブログ~お家カフェ気分で小さな料理教室開催

pentaのブログ~お家カフェ気分で小さな料理教室開催

日々思いついた事や料理について
気ままに書いています。

おはようございます

 

ここの所食欲が落ちています

体のどこか一部が痛いと食欲が落ちてしまい、簡単な食事で済ましてしまう事が多いいです

昨日は焼いたホテルブレッドでサンドイッチで簡単に、頂いたスイカも有るので後はコーヒー

でも有ればいいかな・・・とっても簡単な夕食でした あせる

 

まだモニターの福島産スナップえんどうが少し残っていたので、卵や野菜をたっぷり入れて

作りました

 

レシピブログ様にて「福島クッキングアンバサダー」を来年2月までさせて頂いています
毎月JA全農福島様の新鮮野菜を紹介しながらレシピの紹介をさせて頂きますね

 



シャキシャキ野菜で具沢山サンドイッチ

 

 

クローバー材料「1人分」


   食パン                           2枚
   トマト                            小1個
   サニーレタス                        2枚
   福島産スナップえんどう                 12枚
   卵                               2個
   牛乳                             大さじ2
   バター                                          少々
   塩・コショウ                                       各少々
   マヨネーズ                                       大さじ1
       粒マスタード                                     小さじ2


クローバー作り方

   1 卵に牛乳を加え溶きほぐし、塩、こしょうを加え混ぜる

   2 フライパンをあためバターを溶かし卵を流し入れ空気を混ぜ込む

    ようにかき混ぜ、フワッとした厚焼き玉子を焼く

 



 

  3 スナップえんどうの上下を切り落とし筋を取り、耐熱容器に水と一

     緒にいれ、電子レンジ600Wで2分かけ冷水に取り冷ます

 

 

 

  

 

 

    4  トマトは輪切りに、サニレタスは太めの線切りにする

 

 

    5 食パン2枚にマヨネーズ・粒マスタードを塗る

 

 


    6 4の1枚にサニーレタス・卵焼き・トマト・スナップえんどうを重ねて、残

     りの食パン1枚を重ねる

 

 

   7  6を軽く押さえて半部に切り、器に盛る

 

 

●耳も柔らかいので切り落とさず、そのまま食べます

 

食パンは昨日アップしたホテルブレッド使用です、市販でもOKですよ

 

パンレシピは下記へ

 

https://ameblo.jp/pentausagi/entry-12598020723.html


一緒に頂いたのはスイカとラテです

ランチのような晩ごはん・・・でも具材がたっぷりなので十分お腹がいっぱいになりましたよ

 

一緒に挟んだ福島産スナップえんどうがとってもシャキシャキで食感も楽しめたサンドイッチ

でした

スナップえんどうも送られてきて日にちが経ってしまったのですが、きちんと保存しておいた

ので鮮度も保てていて美味しかったです

保存はキッチンペパーに包んでからジップロップに入れて保存しておきました

 

福島産スナップえんどうは・・・

 

県内の中通りを中心に栽培されています
福島でも生産者一人当たりの栽培面積が小さく、その分生産者の愛情がたっぷり詰まっている
一品・・豆粒もとっても大きくてサクッとした食感と甘味が特徴・・そっと茹でたり炒めたり色々使
えますよね

 

 
 
 

 

 

 

 

今日はお料理のレッスンです

気心の知れた生徒さん達なので、痛みも忘れる楽しい時間になります アップアップ

どんな会話が飛び出すかな?

レッスン・ランチの準備をしてお待ちします 音譜音譜

 

  

 

レシピブログに参加しています
クリックでお応援していただくと嬉しいです宜しくお願いします
 
 

福島クッキングアンバサダー
福島クッキングアンバサダー