ランチは海老トマトクリームソースのライス添えでカフェ気分・・今日の富士山 | pentaのブログ~お家カフェ気分で小さな料理教室開催

pentaのブログ~お家カフェ気分で小さな料理教室開催

日々思いついた事や料理について
気ままに書いています。

おはようございます

 

曇り空が続いていてなかなか富士山を見ることができなかったこの頃

今日は霞がかかっているけれど久しぶりに富士山が顔を出しました音譜音譜

すっかり雪も少なくなってきました

 

この頃良くお取り寄せをする海老が有ります

ブラックタイガーのむきエビ・・殻も背ワタも取って有りバラ凍結なのでとても便利 アップアップ

先日もバラちらしやエビマヨに使ったりしました

今回は生徒さんのランチに海老トマトクリームソースを作ってカフェ風ご飯にしてみました

 

 

 

海老トマトクリームソースのライス添え

 

 

クローバー材料「4人分」

 

    粗ごしトマト缶                1缶
    玉ねぎ                    中1玉
    エビ                       16個
         シメジ                    1パック
    生クリーム                  100ml
    水                       200cc
    ニンニク                    1/2片
    コンソメ固形                  3
    塩                                                少々
    コショウ                                        少々
    ご飯                                             茶碗4杯
    パセリ                                            適量
 
クローバー作り方
 
   1 ニンニクはみじん切り、玉ねぎは薄いスライスにする
    
    2 フライパンにオリーブオイルとにんにくを入れ、弱火で熱し、香りがして
           きたら玉ネギを入れ中火で炒める
 
 
      3  玉ネギがしんなりしてきたら、水・ばらしたシメジ・海老を入れ炒めトマト缶
     を加え、コンソメも入れ中火で5分煮込んだら塩 コショウで味をととのえる
     「海老は好みで半分に切ってもOK」
 
 
   4 生クリームを加え、さらに1分煮込み、お皿にご飯を盛り付けてソースを
         かけ、パセリをその上に少しかける
 
 
先日植えたイタリアンパセリが大きくなってきたのでとっても便利・・・・音譜音譜
ちょっと摘んで使っています
一緒にお出ししたのは生ハムとフレッシュ野菜のサラダです
晩ごはん・女子会・おもてなしにもピッタリです ラブラブ
 
 
お取り寄せのむきエビです・・大きいでしょう !!
 
 
イタリアンパセリはこんな感じです
これからグングン伸びてきますね
 
 
今朝の富士山です
 
 
今日は天気が良いので除草剤を撒いたり、モッコウバラの伸びた枝を切ったりします
あっという間に草だらけになってしまいますよね・・綺麗にしなくてはね
 
 
レシピブログに参加しています
クリックでお応援していただくと嬉しいです宜しくお願いします