頼まれた「父の日」用ケーキは無花果やメロンで~梅シロップ作り・今朝の富士山 | pentaのブログ~お家カフェ気分で小さな料理教室開催

pentaのブログ~お家カフェ気分で小さな料理教室開催

日々思いついた事や料理について
気ままに書いています。

おはようございます

 

先日、以前いらしていた生徒さんから父の日用ケーキを頼まれました ケーキ

もう苺はないし、ご年配の方用ケーキなのでどうしよう・・・ご年配の方なので喜ばれる

フルーツは?無花果が売っていたので無花果にしてみました

後はメロンかな・・・・・スポンジ台はノンオイルで・・・・・音譜音譜

 

ノンオイルスポンジ台で無花果・メロンの

デコレーションケーキ

 

 

 

クローバー 材料「20cm一台」

 

  20cmノンオイルスポンジ台                                  1台

  生クリーム                          300ml

  無花果                            2個

  メロン                             1/3個

  ブルーベリー                         適量

  アザラン                            適量

  泣かない粉糖                         適量

  メロンリキュール                       大匙2

 

クローバー 作り方

 

 ノンオイルスポンジ台 の作り方は下記のリンク先へ

 

https://ameblo.jp/pentausagi/entry-12422092111.html

 

デコレーションは・・・・・

 

  ① 一日置いた生地にデコレーションします

    生クリームに微細グラニュー糖大匙1と1/2を加えホイップします

    ホイップクリーム1/3を取り分け、メロン1/2量の皮を剥き1cm角に切り

    混ぜます

 

 ②  スポンジを横に二等分して、両方の断面にメロンシロップを塗りメロンを

    混ぜたホイップクリームを挟みます

    

 

 

  ③ 無花果は皮を剥き縦に四つ割り・メロンは残りの1/2 は皮をつけたまま薄い

     半月、残りは皮を剥き半月に、ブルーベリーは洗って水気を拭いておきます

 

  

  ④   ③にホイップクリームをスプーンなどでのせて適当にのばし、③のフルーツ

     をお好きなように飾り、粉糖を周りに振りかけ、アザランを飾りアクセントにリ

     ボンをクルリとさせ飾ります

    

 

 

     

リボンを飾っただけでグッと引き締まった感じになりました 音譜音譜

落ち着いた感じの色合いのケーキになってしまいましたが、「父の日」なのでOKかな・・・

喜んで頂けました ラブラブラブラブ

 

そして今年も梅シロップをシャトルシェフで作りました

 

 

出来あがっらすぐ飲めるのでとっても楽チンです アップアップ

炊飯器の保温機能で作る場合は同じ要領で8時間~10時間程度保温すればできますよ

 

シャトルシェフでの作り方は下記へ・・・・・

 

https://ameblo.jp/pentausagi/entry-12385911498.html

 

 

まだ梅1K分だけなのでもう少しつくりたいなぁ~

 

ウッドデッキからの今朝の富士山です

 

 

 

 

レシピブログに参加しています。
クリックでランキングアップに繋がり励みになりますので
ワンクリックしていただくと嬉しいです。
応援を宜しくお願いします