シャトルシェフで梅ジュース作り・野菜用倉庫の完成・・男の料理教室「うどん作り」終了 | pentaのブログ~お家カフェ気分で小さな料理教室開催

pentaのブログ~お家カフェ気分で小さな料理教室開催

日々思いついた事や料理について
気ままに書いています。

おはようございます

 

先日友達から頂いた青梅・・なかなか梅ジュースする機会がなく冷蔵庫に入れて有ったのですが

ようやく梅ジュースを作れました 梅梅

毎年保温ジャーで作っていたのですが、今年はシャトルシェフを使って作ってみました

 

シャトルシェフで作る梅ジュース

 

 

 

クローバー 材料

 

     青梅                   2k

           グラニュー糖              1.6k

               「梅の分量に対して8割です」

     ブランディー              50cc

          

クローバー 作り方

 

     1    青梅のヘタを爪楊枝等で取り除き、竹串等を刺します

 

     2    1を良く洗い水気をキッチンペーパーで拭きます

 

     3    シャトルシェフの内鍋に2を入れ、グラニュー糖・ブランディーを加えます

 

     4    3を弱火にかけグラニュー糖を溶かし、温度が90度に上るまで弱火でか

         けたら、うち蓋をしてシャトルシェフ本体に入れ蓋をして5~6時間程放

         置して、内鍋を取りだし完全に冷めたら容器に移します

 

とっても簡単に出来ます

出来上がった梅ジュースはすぐに飲めるほど梅エキスが出ているので、お水や炭酸水で

割って飲むことができます 音譜音譜

 

そして昨日は男の料理教室「手作りうどん」無事終了しました

10人の方が参加して下さり、とても楽しく進行できました

 

 

最初は緊張していた生徒さん達も、いつしか和気藹々とおしゃべりしながら初めてのうど

ん作りを終了です

写真は途中は撮れなかったのですが、皆さんうどん作り終了後の試食会美味しそうに食

べていらっしゃいました グッド!

次回はピザ作りのリクエスを頂いたり、すっかり私も仲良くなってしまいました

 

レッスンから帰ってからは、先日届いた野菜をしまうコンパクトの倉庫作りを主人と二人で

完成させて、何とも充実した一日でした ラブラブラブラブ

 

 

 

 

レシピブログに参加しています。
クリックでランキングアップに繋がり励みになりますので
ワンクリックしていただくと嬉しいです。
応援を宜しくお願いします