スタミナお肉料理で夏バテ解消・・・グーラッシュ「ハンガリー料理」を気楽に作ろう!! | pentaのブログ~お家カフェ気分で小さな料理教室開催

pentaのブログ~お家カフェ気分で小さな料理教室開催

日々思いついた事や料理について
気ままに書いています。

おはようございます

 

今日は地元公民館での男の料理教室「手作りうどん」のレッスンです

普段自宅でのレッスンではやる事の無いうどん作りです

生徒さん達も楽しみにしてくださっているので、どんなレッスンになるのかドキドキです

一人ではなく、今回も主人という助っ人がいるので心強いです ラブラブ

 

今日のレシピは、生徒さんから「お肉食べた!!満足」というお肉料理を作りたいとリククエ

ストを頂いて作った、普段お家ではなかなか作ることのないハンガリー料理グーラッシュ

です

煮込むだけなので簡単ですよ 音譜音譜

 

 

 

  パプリカ風味のグーラッシュ

 

クローバー材料「2人前」

 

   牛かたまり肉                     400g

   玉ねぎ                         1/2個

   じゃがいも「付け合せ用」              2個

   トマトペースト                                大さじ1
    「トマト缶を煮詰めてもOK」

   GABAN あらびきガーリック                          小匙1

   白ワイン                                       1/3カップ

   パプリカパウダー                             大匙2

    オリーブオイル                                           大匙1

   塩                            小匙2/3                      

 

クローバー作り方

 

 1   牛肉は一口大に切り、玉ねぎは薄切りにします
       じゃがいもは皮つきのまま塩少々を加えた熱湯で茹でておきます

 

 2   鍋にオリーブオイルを熱し、牛肉を全体がきつね色になるように焼いて
    取り出しておきます
    空いた鍋で玉ねぎをしんなりするまで炒め、トマトペーストを加えて
    炒め合わせます

 

 

 3    塩、白ワイン、パプリカパウダー、あらびきガーリックを加えて肉を戻し

    入れ、かぶるくらいの水「分量外」を加えます
    煮立ったらアクを除き、肉が柔らかくなるまで弱火で1時間から1時間
    30分煮ます。
    器に盛ってじゃがいもを添え、生クリーム「コーヒー用クリームでもOK」

    です

 

 

 

●煮込み時間が長いのですが、弱火でかけておけばよいので面倒ではないですよ

  シャトルシェフをお持ちでしたら、材料を全部加えてからコトコト煮込まず一度沸

  騰させた内鍋の蓋をして本体に入れ2時間程放置してもOKです

  二時間経ってまだ固いようでしたら再度沸騰させ、もう一度シャトルシェフに入れ

  一時間程放置します

 

今回生徒さんがシャトルシェフをお持ちでないので、ガス直火でコトコト煮込みました

白ワイン・パプリカ・トマトソースのお味でさっぱりした煮込み料理です アップアップ

 

 

今回もスパイスは・・・・house+レシピブログさんモニター企画の商品です

 

 

 

スパイスでお料理上手 夏にむかってパワーアップ!

手軽でおいしいスタミナ料理

スタミナ料理にはパンチの効いた風味をプラスしてグンと食欲をそそる一皿にしよう !

 

GABANあらびきガーリック

 

 乾燥タイプは生のにんにくに直接触れずに使えるので、手ににおいがつかず便利です

 スパゲッティや 炒めもの、肉料理などに手軽にガーリックの風味づけができます

 

お料理の途中でもサッと振るだけで風味がアップするので助かります

私の必需品の一つになりました

 

ではこれから用意万態・準備完了・・・うどん作りのレッスンに行ってきます

 

レシピブログに参加しています。
クリックでランキングアップに繋がり励みになりますので
ワンクリックしていただくと嬉しいです。
応援を宜しくお願いします

 

 

スタミナ料理レシピ
スタミナ料理レシピ  スパイスレシピ検