南三陸SAPの活動報告も40回目。

 2013年12月の第3回クリスマス会を詳しくお知らせします。

 この回のクリスマス会が、最も多彩なものだっと、今振り返っています。

💛

南三陸笑顔通信

                                    2014年1月5日(日)発行

 

日頃より、南三陸スマイルアゲインプロジェクトに御支援を賜りまして、ありがとうございます。

第3回スマイルアゲインプロジェクト(南三陸に笑顔を)クリスマス会を、2013年12月16日・25日の両日実施できましたので、報告します。

 

1 日程

 月  日

    クリスマス会

12月16日(月)

平成学園あさひ幼稚園(10時30分)  歌津仮設「カフェ あずまーれ」

宮城県志津川高等学校(15時:支援金を校長先生に)

12月25日(水)

①志津川保育所 ・ 子育てセンター  ②入谷ひがし幼児園

③伊里前保育所  ④名足保育園

 

2 参加者

 (1)12月16日(月) 20名

 ①志津川高校関係 根本博さん、武田敏彦さん、高橋祐香さん、大森真智子さん、小野寺かおりさん、

  佐々木こずえさん、伊澤美孔さん、渡辺公子さん(御家族)

 ②築館高校関係  高山広さん、高橋伸二さん

 ③岩ケ崎高校関係 千田美由希さん、工藤瑠美さん

 ④古川高校関係  田中正雄さん、田中美知子さん

 ⑤お話「ぽけっと」 平田敦子さん、千葉理恵子さん、大場ミサさん、千葉美賀子さん

 ⑥スペシャルゲスト 大崎市「パタ崎さん」

 ⑦事務局  鈴木悟

(2)12月25日(水) 40名

 ①志津川高校関係 根本博さん、武田敏彦さん、福王雅裕さん、春日美千代さん、大森真智子さん、工藤

真由美さん、佐藤亜紀子さん、福王さんの息子さん

 ②築館高校関係  高山広さん、高山一成さん、高橋倫太郎さん、高橋有紀さん(富沢中)、高橋香乃さ

ん、庄子乃絵さん(富沢中)

 ③岩ケ崎高校関係 千田美由希さん

 ④古川高校関係 田中正雄さん、木谷恵美さん、阿部優子さん、及川雄大さん、杉田聖子さん、杉田文佳

さん

 ⑤古川高校卒学生 菊地はるかさん、伊藤瑞希さん、千葉佳奈さん、松本亜衣理さん、佐藤智裕さん、

     武蔵佳保里さん、木村真理さん、佐藤葉月さん、石川葵さん、遠藤舞さん、白井優菜さん、菅井晶さん、

     野村真夕さん、鈴木絢乃さん、

 ⑥友人   山寺亮さん、山寺恵美子さん、近藤佑子さん

 ⑦スペシャルゲスト 大崎市「パタ崎さん」

 ⑧事務局 鈴木 悟

 

 3 実施までの経過

 (1)クリスマス会打ち合わせ

 10月7日(月)事務局が今回の訪問先を訪ねて、打ち合わせを行いました。快く引き受けて下さいました。

 (2)プレゼントについて

 ①子供たちへのプレゼント

  ○お絵かきセットなどを詰め合わせ

(「ひまわり」選・購入・袋詰め)

11月3日・17日・15日に実施。

○更紗染めの小作品(染色グループRUIの会)

  10月27日・11月24日・12月1日

12月22日に作成。

 ②カフェあずまーれの皆さんへのプレゼント

  鉢植えの植物(加美町の園芸愛好の方に依頼)を準備しました。

 (3)当日のプログラムについて

 ①絵本の読み聞かせ

 12月15日分は、昨年に引き続き、「お話しポケット」(栗原市)の皆さんにお願いしました。

12月25日分は、古高卒大学生「ひまわり」が4グループに分かれて行うことにしました。「ひまわり」以外の大学生のの方も参加してくれて更に充実しました。

人形などの準備は、木谷さんのアドバイスをいただきながら、「ひまわり」が学校や自宅などを使い行いました。本当にお疲れさまでした。

 ②全体のプログラム

 今回は、保育士の伊藤あすかさん(岩ケ崎高校卒)の指導のもと、ストーリー性のある楽しいクリスマス会を企画した。

踊りは「エビカニクス」(音楽:伊藤さん提供)にし、事前に連絡し、各自練習して本番に備えました。また、みんなで遊べるように、「オオカミなんか恐くない」(木谷恵美さん提供)を取り入れ、サンタクロースが登場しやすい雰囲気をつくました。

 また、25日は4グループそれぞれに企画ものを実施することにしました。志津川では大崎氏のご協力のもとパタ崎さん(志津川)が登場することになりました。入谷では田中正雄さんのパフォーマンス、伊里前では山寺さんの奇術をお願いしました。また、みやぎ絆大志の高山広さんには名足でひとり芝居をしていただくことにしました。

 

4 12月16日のクリスマス会

 (1)あさひ幼稚園

9時30分に上山八幡神社に集合し、若干のリハーサルを行い、あさひ幼稚園へ向かいました。あさひ幼稚園では、園児56名と先生方6名に出迎えてていただきました。会は、鈴木が進行を担当し、①「お話しポケット」②エビカニクスの踊り ③ 遊び「オオカミなんて恐くない」を行いました。宮城県議会議員の高橋伸二さんがオオオカミ役で登場しました。そして、大崎市観光大使「パタ崎さん」が登場し、サンタクロースと共にプレゼント贈りました。そして、楽しく子供たちと交流し、記念写真を撮り、園を後にしました。ストーリーがあって、充実していましたね、と保育士sさんたちにも褒めていただき、子供たちの笑顔に元気をいただき、園を後にしました。

 (2)歌津カフェ「あずまーれ」

  今回のクリスマス会に先立って、事前に200戸以上の仮設の皆さんに、パンフレットを配っていただきました。希そして、希望をとっていただいたおかげで、当日は、50名の皆さんが参加して下さり、クリスマス会が開催された。関係の皆様、本当にありがとうございました。

 クリスマス会では最初に、①高山広さんのひとり芝居で楽しんでいただきました。

 続いて②根本サンタクロースの指揮で「水戸黄門」「いつでも夢を」全員合唱しました。みんな、大きな声で楽しそうに歌ってくださいました。伴奏は、お話しポケットの皆さんのハーモニカでしたが、これもとても好評でした。

 また、事務局の鈴木が、まきのめぐみさんのCDに合わせて、歌津の歌を皆さんと一緒に歌いました。どうしても歌いたかったのです。ご協力、ありがとうございました。

 そして、③パタ崎さんが登場し、皆さんと交流しました。そ大好評でしたね。その後、準備してきた「鉢植え」をクリスマスプレゼントとして贈りました。その際に、田中美知子さんから育て方のアドバイスもしていただきましたが、参加者の皆さんは頷きながら聞いていました。

(3)宮城県志津川高校の佐藤校長先生訪問

 そして、お世話になった宮城県志津川高等学校へ向かいました。今回も支援金を寄贈させていただきました。生徒の皆さんのために使っていただけたら幸いです。

佐藤校長先生にはお忙しいところ、対応ありがとうございました。

 

 5 12月25日のクリスマス会

 9時30分に上山八幡神社社務所に40名が集合しまそた。出欠確認の後、短時間でミーティングをして意思統一。そして、プレゼントを車に積み込み、出発です。

(1)志津川保育所のクリスマス

 神社のすぐ隣にある保育所へは、最大の14名が参加しました。まず、園長さんにご挨拶。今回は、NHKテレビもの取材もあり、ご迷惑をおかけしました。

 会は鈴木がすすめます。まず、①人形劇「グリとグラ」を

舞を3人の大学生が行いました。次にみんなで②「エビカニクス」を踊りました。③そして「オオカミなんて怖くない」(佐藤亜紀子・工藤真由美のオオカミ)とパタ崎さんコーナーが続きます。そして、プレゼントコーナー。

 プレゼント後に、もう一度④エビカニクスを踊り、記念写真を撮影し、クリスマス会を閉じました。

 志津川保育所には、根本さん、近藤さん、杉田さん親子、大森さん、工藤さん、佐藤亜紀子さん、阿部優子さん、大学生3人、福王さん親子、鈴木が参加させていただきました。とても素敵な笑顔、ありがとうございました。

(2)子育てセンター

  志津川小学校の敷地内にある子育てセンターには、場所の関係で、根本さん、福王さん親子、大学生3人、鈴木がが参加しました。

  学童保育の小学生の皆さんに学生の人形劇をまず行っいました。みんな、とてもよい笑顔で応えてくれました。プレゼントをしたあと、お礼のことをばをいただき、会会を閉じました。

(3)入谷ひがし幼児園のクリスマス

  入谷チームのリーダーは田中正雄さん。サブリーダーの木谷恵美さん、石巻で被災した春日美千代さん、大学生44人組(木村真理さん、千葉佳奈さん、武蔵佳保里さん、鈴木絢乃さん)のチームです。

 会は、①大学生による人形劇②田中さんのコーナー③エビカニクス④オオカミなんか恐くないと続き、クリスマスプレゼントとなりました。

和やかに集合写真を撮影し、笑顔あふれるクリスマス会でした。ご協力ありがとうございました。

(4)伊里前保育所のクリスマス会

 伊里前チームのリーダーは、武田敏彦さん。奇術家の山寺寺さんご夫妻、大学生の3人組(伊藤瑞希さん、松

本亜細衣理さん、佐藤智裕さん)、高橋倫太郎さん一家(高橋倫太郎さん、中学生の有紀さん、小学生の香乃さ

ん)と高橋有紀さんの剣道部の友人庄子乃絵さんの10人のチームです。

武田リーダーのお話の後、①大学生3人組の人形劇に続いて、②山寺さんご夫妻の手品がみんなを喜ばせまし

た。③エビカニクス ④オオカミなんて怖くないと続き、⑤クリスマスプレゼントコーナーで更に盛り上がりました。オオカミ役の中学生も大活躍で、記念写真を撮り、会を閉じました。とても和やかなクリスマス会でした。

 

(5)名足保育所のクリスマス会

  名足チームは、高山一成さんがリーダーで、弟の広さんがサブリーダー、千田美由希さんが進行役を務めました。ままた、古川高校勤務の及川さんがオオカミ役で参加し、大学生4人組(菊地はるかさん、白井優菜さん、菅井晶さん、野村真夕さん)とともに頑張りました。

 まずは、①大学生による人形劇。②高山さんのコーナー。

ひひとり芝居で大いに盛り上がりました。その後、③エビカニクス④オオカミなんて怖くないと続きました。

そしてプレゼントコーナー。皆さんの協力で楽しいクリスマス会になりました。ありがとうございました。

(6)振り返り

  4か所でクリスマス会を行った後、全員で社務所に集合し、今回の笑顔プロジェクトのクリスマス会について、不振り返りを行いました。参加者一人一人が、感想を述べあ、来年度への抱負も語り合いました。

  なお、あさひ幼稚園にクリスマス会に出かけたことが、笑NHKの某記者の知ることになり、取材依頼がありました。西日本からの遊軍記者で、「震災について風化させたくくないから、ぜひ取り上げさせてほしい」という熱意ある方でしたので、協力させていただいた次第です。

 真意をおくみとりいただき、ご了解ください。

 

 6 おわりに

 南三陸に笑顔をプロジェクト、本番はこれからです。今後ともよろしくお願いします。

 

💛💛

 NHKで放映されたこの回は、大いに盛り上がりました。