北陸本線 野々市駅 石川の駅をぐるり5 | 駅が大好き!misakitty

駅が大好き!misakitty

日本中の駅と空港を旅するmisakittyの空鉄の記録です。
国内の鉄道はほぼ完乗済み、航空は、JGC・SFC取得済み2024年はJGCプレミア資格。

この時間は、石川県内の駅をめぐります。

本日は、北陸本線の野々市駅までやってきました。

写真は,平成10〜20年代撮影のものが多くあります。現在の状況とは変わっていることがありますので、参考にする際はご注意ください。

また、当ブログをご利用される際は、必ずこちらの記事「免責事項について」をお読みの上、ご覧くださいね。

では,最後までごゆっくり!

 

**********

 
本日は、野々市駅、石川県野々市市にある駅です。
野々市市唯一のJR駅なので、市街地の中心にあるかと思えばそうではなく、かなり北の端っこのほうにあります。
市役所へは、北陸鉄道石川線の方が市内を南北に縦断しているので近いのですが、野々市市の成り立ちというのが金沢市のベッドタウンとして発展してきた街なので、中心市街地というものが明確ではありません。
 
ですから、市役所に遠いから不便という駅ではない気がします。
地元の方はどうなんでしょうね。
 
では、野々市駅の構内から見ていきましょう。
金沢方面です。
相対式の2面2線駅です。
北陸新幹線の高架橋が並走しています。
駅舎は北口(写真左)・南口にあり、双方のホームは跨線橋で結ばれています。
 
こちら米原方面、この先、加賀笠間駅の先まで北陸新幹線が並走します。
 
北口駅舎は、北口プラザと呼ばれています。
北口は改札外に出なかったので、撮影はここまで。
地表駅なので、こんなときは不便ですね。
 
では南口に向かいましょう。
 
南口駅舎の改札です。
当時はICOCAに対応していなかったので、何もない改札口でした。
 
出札窓口、委託の有人駅です。
「みどりの窓口」?って思ったら違ってました。
 
駅前です。
新興住宅地の駅前って感じですね。
 
では南口駅舎です。
片流れのおしゃれな建物です。
北口駅舎が内見だけですがデザイナー駅舎みたいな雰囲気だったことに比べると、南口駅舎はシンプルで飽きのこない造りだと思います。
 
(平成27年6月訪問)

 

ベル石川の駅をぐるり 記事リストベル

 

北陸本線 明峰駅 石川の駅をぐるり1 

北陸本線 能美根上駅 石川の駅をぐるり2 

北陸本線 美川駅 石川の駅をぐるり3 

北陸本線 加賀笠間駅 石川の駅をぐるり4 

北陸本線 野々市駅 石川の駅をぐるり5 

北陸本線 西金沢駅 石川の駅をぐるり6 

北陸新幹線 金沢駅 石川の駅をぐるり7 

北陸本線 東金沢駅 石川の駅をぐるり8 

北陸本線 森本駅 石川の駅をぐるり9 

北陸本線 津幡駅 石川の駅をぐるり10 

北陸本線・倶利伽羅駅 石川の駅をぐるり11 

七尾線・本津幡駅 石川の駅をぐるり12 

七尾線・横山駅 石川の駅をぐるり13 

七尾線・千路駅 石川の駅をぐるり14 

七尾線・徳田駅 石川の駅をぐるり15 

七尾線・七尾駅 石川の駅をぐるり16 

七尾線・和倉温泉駅 石川の駅をぐるり17 

のと鉄道・穴水駅 石川の駅をぐるり18 

北陸鉄道・鶴来駅 石川の駅をぐるり19 

北陸鉄道・中鶴来駅 石川の駅をぐるり20 

北陸鉄道・新西金沢駅 石川の駅をぐるり21 

北陸鉄道・北鉄金沢駅 石川の駅をぐるり22 

北陸鉄道・七ツ屋駅 石川の駅をぐるり23 

北陸鉄道・割出駅 石川の駅をぐるり24 

北陸鉄道・内灘駅 石川の駅をぐるり25

 

 

石川県を走る列車を集めてみました

今回は?

 

北陸新幹線開業前にタイムスリップ