市の代表駅になれなかった駅 和歌山線・粉河駅 和歌山の駅をぐるり15 | 駅が大好き!misakitty

駅が大好き!misakitty

日本中の駅と空港を旅するmisakittyの空鉄の記録です。
国内の鉄道はほぼ完乗済み、航空は、JGC・SFC取得済み2024年はJGCプレミア資格。

この時間は、和歌山県内の駅をめぐります。

現在は、JR西日本・和歌山線の駅をぐるり中!

写真は,平成10〜20年代撮影のものが多くあります。現在の状況とは変わっていることがありますので、参考にする際はご注意ください。

また、当ブログをご利用される際は、必ずこちらの記事「免責事項について」をお読みの上、ご覧くださいね。

では,最後までごゆっくり!

 

**********

 

 

本日、やってきたのは、こちらの粉河駅なのですが、この乗り場案内ちょっと見にくくないですか?
縦に読みたくなるのは私だけかな?
なんだか召喚呪文みたいに読んじゃいそう???
 
まあ、そんなこと考えるのは私だけですよね。
 
さて粉河駅ですが、時刻表などには大文字で着発時刻が両方掲載されていたりするので(今もかな?)和歌山線内では運行上重要な駅となっているようです。
王寺方面・和歌山方面との区間運行列車もあります。
時間的には和歌山線の和歌山県区間のちょうど真ん中あたりにある駅で、和歌山駅までは約40分です。
 
構内は2面3線です。
 
 
 
こちら駅舎側から撮影したところです。

この跨線橋とトップで紹介したペイントされた駅名標残ってたら嬉しいのですが…

 
改札口です。
現在はICOCA対応となっています。
 
駅舎に入って改札口を見たことろです。
委託の有人駅となっています。
 
最後に駅舎です。
立派なコンクリート駅舎があるのが、この駅が線内で主要駅であることの証明かもしれません。
ただし駅がある紀の川市の代表駅は粉河駅ではなく、前々回紹介した打田駅となっていて、紀の川市が誕生したときに市役所の本庁舎が打田駅最寄りの旧打田町役場に置かれたためのようです。 
 
(平成20年9月訪問)
 
  

パンダ和歌山の駅をぐるり 記事リストオレンジ

 

驚愕の起点駅でした 紀勢本線・和歌山市駅 

和歌山市の代表駅はこの駅だった? 紀勢本線・紀和駅 

大きな駅あるある 紀勢本線・和歌山駅 

時間調整で訪問? 紀勢本線・宮前駅 

バスもいる駅? 紀勢本線・御坊駅 

良い感じのカーブがある駅 紀勢本線・稲原駅 

昭和国鉄の雰囲気だった旧駅舎 紀勢本線・紀伊田辺駅 

エビとカニはどうなったかな? 紀勢本線・周参見駅 

天井からぶら下がっているのは? 紀勢本線・串本駅 

あらゆるものの境界駅 紀勢本線・新宮駅 

謎のホームは? 阪和線・紀伊中ノ島駅 

大晦日にこんなところにいました 和歌山線・船戸駅 

日本庭園がある駅 和歌山線・打田駅 

長田観音の最寄駅 和歌山線・紀伊長田駅 

市の代表駅になれなかった駅 和歌山線・粉河駅 

JRと南海がゴチャゴチャしてた頃 和歌山線・橋本駅 

駅名標三代 高野線・学文路駅 

この駅もまた… 高野線・九度山駅 

秘境駅レベル! 高野線・紀伊神谷駅 

駅の出入口はどこに? 高野線・極楽橋駅 

特急がやってくる理由は? 和歌山港線・和歌山港駅 

もうひとつの和歌山駅へ 和歌山電鐵・和歌山駅 

交通センターって何? 和歌山電鐵・交通センター前駅 

駅名標を探しに 和歌山電鐵・吉礼駅 

駅長さんがニタマだった頃 和歌山電鐵・伊太祁曽駅  

ニタマ駅長に再会 和歌山電鐵・貴志駅

 

 

和歌山県、きのくに市場オープン!!キラキラ