マンダラ手帳で
夢を叶える!


マンダラチャートで
自分を発見!



《仏教の考え方×手帳活用》
シンプルな原理原則で、
生き方もシンプルにクローバー

あなたのがんばりを
\カタチにします!/

マンダラチャート認定講師
さとうゆきえ


自己紹介
 

 

 


チェックマンダラ手帳を使ってみたいけれども、
 なんだか難しそう…
 
チェックマンダラ手帳を使っているけれども、
 イマイチ使いこなしていない気がする…
 
チェック人生とビジネスを豊かにするための
 手帳活用法を知りたい!
 
チェック時間の使い方がどうも苦手…
 
 
そんなあなたに
おススメの講座が出来ました!
 
 

宝塚市のマンダラチャート認定講師
萩野麻美さんの講座です。
 

麻美さんのマンダラ手帳歴は、
わたしより2年先輩でしてね。

マンダラ手帳研究会があった札幌とは違い、
 
ひとりでコツコツ
工夫改善されてきた麻美さんだからこそ、
あなたのマンダラ手帳のお悩みにも
寄り添うことが出来ると思うのです。
 
 
 
 
 
講座の内容は…


【マンダラ思考編】
2時間
 
まずはマンダラ思考の解説から。
 
まず手帳を使う前に、
人生を豊かにするための考え方を学ぶことが大事!

車を運転するにも、
まずは教習所で学んで、仮免で練習しますよね?
人生だって、それとおんなじです(^_^)v
 
解説はさらっとすませて、
その場でマンダラチャートのワークをつかって、
自分事に落とし込んでいくスタイルです。
 
 

【マンダラ手帳編】
2時間半~3時間

①今までの時間の使い方を振り返る
②これからの時間の使い方をイメージする
③人生計画を書く
④書いた計画を手帳に書いていく
⑤手帳の使い方マイルールを決める

この5つの手順を、
ワークシートを使って
自分にマッチした
マンダラ手帳活用術を創り上げていきます。

いきなり手帳の書き方から始まるのではなく
まずは自分の時間について
再確認するところから始まるのがポイント!

マンダラ思考の考え方でも、
問題解決のためには
まずは現状の把握から始まるから。
 
マンダラチャート認定講師は、
心の仕組みや問題解決法の
基本的な考え方について学んでいます。
 
だから、
あなたの手帳のお悩みにも
基本をおさえつつ、
あなたに寄り添った対応ができるのですラブラブ
 
 
 
実際に受講してみての感想は…


麻美さんの講座は、
マンダラ思考編とマンダラ手帳編を
1日にまとめて学ぶもよし、
2日にわけて学ぶもよし、と、
あなたの都合にあわせて対応してくれます。
 

わたしは
土曜の午後13時~17時の4時間で
思考&手帳の両方を一気に学べるかな?

とお願いし、
快諾していただきました。
 
左の円グラフを見せているのがわたしで
右の笑顔で見守ってくれているのが麻美さんですラブラブ
さとうゆきえ 萩野麻美さん初心者講座
 
 
麻美さんのマンツーマン講座は、
対話形式で進んでいきます。
 
だから、
悩みがふわっとした状態でも
お話しているうちに
どんどん輪郭がくっきりしていきます。
 
 
そして、
私の今の明確になった課題は
とにかく時間が足りない!
ということ。
 
4月8日から
高野山大学の通信授業も始まります。
 
ざっと見積もっても
週に20時間の勉強時間を確保しないと、
ついていけないのでは…(;´Д`)
と、
とにかく焦っている状態でした。
 

まずは、
その不安や焦り
自分で気づくところからスタートです。

マンダラ思考のワークで、
自分の価値観や自分軸を再確認。

・時間を浪費している原因は
・どんな状態が理想なの?
・これからどんなことを継続改革していきたい?
 

麻美さんは、
魔法の質問認定コーチでもあります。
 
だから、
わたしが答えにつまっていても
自分の中の答えを引き出すきっかけをくれるので、
初めての方でも
安心して取り組めると感じました。
 

 
自分の課題や在り方が明確になったところで
後半の手帳の部に入ります。

麻美さんの講座は
時間だけでなく内容も、
わたしに合わせてその場で組み立ててくれるんです。
 
半オーダーメイド講座
とでもいいましょうか。

ワークシートも10種類いただきましたが、
実際に使ったのは4種類。

今の私に必要なものを、
その場で選んでくれるんです。
 

私の場合は
・価値観や優先順位の確認
・今の時間の使い方を分析
・理想の時間割を作成


ここを明確にできたことで、
翌日から朝活をスタートさせることができました!

でも、
また徐々にいつもの生活に
戻っちゃったりするんですよねぇ…

また、学んだその場では気づかず、
あとから湧いてくる疑問もあるんですよね。
 

そんな時の為に、
手帳のサポート1回分も
無料でつけてくれるんですって!
これはありがたい特典です( *´艸`)
 
 
わたしが受講してみて、
麻美さんの講座は
こんな方におススメだと感じました!
  矢印矢印矢印
四角01マンダラ手帳の使い方について、
 じっくり相談に乗って欲しい。
 
四角01時間の使い方を整えたい!
 
四角01手帳以前に、
 どんな考え方をすれば
 人生が好転するのか知りたい…!
 

そんなあなたにおススメする
萩野麻美さんの
マンダラ手帳初心者のための手帳講座
 
詳細はこちらで
 
実際に
手帳を書いているのを
見たいなぁ…
 
そんなあなたにおススメなのは…
  矢印矢印矢印
 
 
毎週土曜の朝6:45から1時間、
zoomの画面共有で
来週の週間行動計画をライブ配信しています。
 
チャットで質問もできるので、
どうぞお気軽にご参加ください!
 
アドレスはずっと同じなので、
一度問い合わせていただければ
いつでも好きな時に
ご参加いただけますよ音譜
 
日程お約束事など
詳細はこちら!
 矢印矢印矢印

 

 
こちらの記事も
マンダラ手帳活用の参考になるかと…!
 矢印矢印矢印

 

 
講座のご案内

 

主人公で生きるための考え方&手帳活用術
月1回、自分にご褒美の3時間
右 マンダラ思考と手帳講座

 
マンダラ手帳を習慣づけたい!
 
全講座のお知らせはこちら

 

お申込みやお問合せはこちら
右お問合せフォーム

 

 

 

 

 

無料&SNS
 
まずはお試しにどうぞ音譜
 

 

Facebookフェイスブックはこちらから
※メッセージで「ブログから来ました」の合言葉をお願いします!
 
白色の背景用ツイッターはこちらから
 
インスタインスタはこちらから
 

 

ポチっと応援

励みになります♪

 
 
講師は、
ほんのり津軽訛り。

 

さとうゆきえ

ガンジス河 2015

2015年 ガンジス河にて

札幌市在住、青森市出身。

高校生の頃から手帳を使い始め、仕事と家事、趣味や資格取得などを両立させるため、様々な手帳を試してきました。

おかげさまで、目標は達成し続けるけれども、なんかしんどい…。

そんな頃に松村寧雄先生と出会い、手帳は単なる目標達成ツールではなく、人生を豊かに創り上げる道具だと開眼。

2012年にマンダラチャート認定講師の資格を取得しました。

主婦兼サラリーマンならではの、人生とビジネスを豊かにする考え方と、手帳活用術をお伝えしています。

詳細なプロフィールはこちらへ

 

 

 
 
 
 
 
手帳ジプシーだった私が
2008年からずっと
使い続けているのがマンダラ手帳。

B6サイズが発売されて以来、

わたしはずっとB6サイズを愛用しています。

 矢印矢印矢印

 

 

 

マンダラ思考とマンダラ手帳について、

自分で学んでみたい!

という方には、

まずはこちらの本がおススメです。

 矢印矢印矢印

 

 

 

 

愛用して10年以上。

目がチカチカしなくていいのです。

 矢印矢印矢印

 

 

SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール | フォームメーラー