マンダラ手帳で
夢を叶える!


マンダラチャートで
自分を発見!



《仏教の考え方×手帳活用》
シンプルな原理原則で、
生き方もシンプルにクローバー


仕事も夢も
がんばりたいあなたを
\応援します!/


サラリーマン兼業
マンダラチャート認定講師

さとうゆきえ


自己紹介
 

 

 
いつの間にか
無くなってるものって
ありませんか…??
 
 
たとえば
時間。
 
たとえば
お金。
 
 
今回は、お金の管理のお話¥

 

 

我が家では、

生活費と小遣いを
完全に分けています。
 
生活費は年間の予算を組んで
割ときっちり管理しているので、
小遣いは思いっきり自由に使おうかと!
 
 
でね。
 
お小遣いは、
使うたびに
どのジャンルにいくら使ったかを
エクセル小遣い帳に入力だけしていたのね。
 
さとうゆきえ 1月の小遣い管理エクセル
 
 
でも。
 
このやり方だと、
いつも月末に
足りなくなっちゃうんですよねぇ…
 
 
 
その原因を考えてみるとね。
 
予算(目標)を設定していないから
なんじゃないかな?
 
と気づきましてね。
 
 
私は毎月
何にいくらお金を使いたいだろうか?
って
改めて考えてみたんです。
 
 
せっかくなので
ジャンルも見直しました。
 
1 美人ちゃん:美容院、メイク、ファッション
2 健康:ヘルシーランチや健康アイテムなど
3 好奇心:面白そう!と思ったもの
4 ギフト:手土産など
5 神様:神社仏閣、阿字観など
6 グルメ:美味しいもの、飲み代
7 無駄遣い:無目的な支出
 
 
次に、それぞれのジャンルに
今月はいくらつかうかな?
って
予算を立ててみたんです。
 
 
美容院に行くから
美人ちゃんは10000円はいるよね
とか、
 
だったらグルメの方は
ちょっと控えめにしておこうかな?
とか。
 
エクセルに計算式を入れているので
予算額の増減はカンタンに調整できます。

 

さとうゆきえ 2月の小遣い管理エクセル
 
 
エクセルだけだと
外出先で確認できないので
 
マンダラ手帳に挟んでいる
フリー型帳にも
予算を転記しました。
 
そして、
お小遣いを使うたびに
何を買ったか、
おおよその金額をメモしてみました。
さとうゆきえ フリー型 小遣い帳
 

 

月の途中で、
美人ちゃん代が予算オーバーしそうだぞ…
と気づいたら、
他のジャンルの予算を回すなどの
調整をします。
 
 
そうするとね。
 
 
常に予算を意識するようになったので、
衝動買いや無駄遣いが激減しました。
 
たとえば、
今日は仕事でめっちゃ疲れたので
パフェ食べたい・・・!!
と思った時。
 
でも、
このパフェは、
他の予算を回すほど食べたいか?
って、
いったん立ち止まって
考えられるようになったんです。
 
 
そして、
月末には1万円以上を
繰り越す余裕もできました(^_^)v
 
 
今まで月末に感じていた、
 
わたしの小遣いは
一体どこに消えたんだ…??
 
という状態は、
一切なくなりました。
 
 
お金に振り回される
という感覚ではなく、
主人公としてお金を使っている感じ
とでも言いましょうか(^_^)v
 
 
お金も
時間と同じように
 
ちゃんと見える化して
目的を設定し、
記録して
分析する
 
この流れが大事なんだなって
改めて気づかされました。
 
 
このお小遣い帳は
エクセルの基本的な計算式が
出来れば、
カンタンにつくれます。
足し算と引き算だけ
 
 
私と同じお悩みの方!
よかったらお試しくださいね♪
  矢印矢印矢印
さとうゆきえ 小遣い帳 エクセル
 
 
 
ちなみに
時間の管理には
マンダラ手帳の週間行動計画
めっちゃおススメです!!
 
 
時間をお金のように
分野で色分けし、
いつどれくらい使うのか
見える化できるのです。
image
 
 
ご興味のある方は
土曜朝活に遊びに来てみてね♪
 矢印矢印矢印
 
マンダラ思考にご興味のある方は
こちらもどうぞコーヒー
 

 

 

講座のご案内

 

主人公で生きるための考え方&手帳活用術
月1回、自分にご褒美の3時間
右 マンダラ思考と手帳講座

 
マンダラ手帳を習慣づけたい!
 
講座の全日程をご紹介!

 

お申込みやお問合せはこちら
右お問合せフォーム

 

 

 

無料&SNS
 
まずはお試しにどうぞ音譜

 

Facebookフェイスブックはこちらから
※メッセージで「ブログから来ました」の合言葉をお願いします!
 
白色の背景用ツイッターはこちらから
 
インスタインスタはこちらから
 

 

ポチっと応援

励みになります♪

講師は、
ほんのり津軽訛り。

 

さとうゆきえ

ガンジス河 2015

2015年 ガンジス河にて

札幌市在住、青森市出身。

高校生の頃から手帳を使い始め、仕事と家事、趣味や資格取得などを両立させるため、様々な手帳を試してきました。

おかげさまで、目標は達成し続けるけれども、なんかしんどい…。

そんな頃に松村寧雄先生と出会い、手帳は単なる目標達成ツールではなく、人生を豊かに創り上げる道具だと開眼。

2012年にマンダラチャート認定講師の資格を取得しました。

主婦兼サラリーマンならではの、人生とビジネスを豊かにする考え方と、手帳活用術をお伝えしています。

詳細なプロフィールはこちらへ

 

 
 
手帳ジプシーだった私が
2008年からずっと
使い続けているのがマンダラ手帳。

B6サイズが発売されて以来、

わたしはずっとB6サイズを愛用しています。

 矢印矢印矢印

 

 

 

マンダラ思考とマンダラ手帳について、

自分で学んでみたい!

という方には、

まずはこちらの本がおススメです。

 矢印矢印矢印

 

 

 

愛用して10年以上。

蛍光だと目がチカチカしちゃう…

そんな方は使ってみて~!!

 矢印矢印矢印

 

 

SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール | フォームメーラー