マンダラ手帳で
夢を叶える!


マンダラチャートで
自分を発見!



《仏教の考え方×手帳活用》
シンプルな原理原則で、
生き方もシンプルにクローバー


仕事も夢も
がんばりたいあなたを
\応援します!/


サラリーマン兼業
マンダラチャート認定講師

さとうゆきえ

自己紹介
 

 

 

 

年末年始に、
なぜか急に
ブログのアクセス数が
アップしましてね…びっくり
 下矢印下矢印
さとうゆきえ アメブロ アクセス数 2024年始

 

 

 

おどろいて詳細を確認したところ、

大勢の方が来てくださった

というよりも、

 

数名の方が、

過去記事まで
じっくりさかのぼって
読んでくださったようなのです。

 

 

これはきっと、

マンダラ手帳を使い始めた方なのではないかと!

 

お正月休み中に

手帳の書き方のサンプルを探して、

わたしのブログに

たどり着いてくださったんじゃないかと

思うんですよね。

ありがたい・・・照れ

 

 

そうなんです。

 

マンダラ手帳って

すんごくいい手帳なのですが…

 

フォーマットが独特なため、

自分流に使いこなせるようになる前に

諦めてしまう方もいらっしゃるんです…悲しい

 

 

なので、

私のブログが

マンダラ手帳と仲良くなるきっかけになれたら

めっちゃ嬉しい!!!

 

ちょうど今時期は、

去年の手帳から

今年の手帳にデータを移し替える過渡期。

 

なので、

実況中継風に

サンプル画像を載せておこうかと思います。

 

題して、

『さとうゆきえのマンダラ手帳2024』

 Gメン75みたい、

って思ったあなたはアラフィフ以上ですね?照れ

 

 

今回は、

マンダラ手帳170ページ~173ページにある

チェックリストの使い方

をご紹介しますね(╹◡╹)

 

  ● ● ●

 

こちらがわたしの

今年のチェックリストです!

  矢印矢印矢印

さとうゆきえ チェックリスト B6 2024

 

1~7までは

健康に関する記録にしました。

体重・体脂肪量・筋肉量・体年齢など。

 

右端の合計欄には

年末の目標値を

記入しておきました。

 

  ● ● ●

 

9~15は

講座の準備時間や

ブログにかかる時間を

記入することにしました。

  矢印矢印矢印

さとうゆきえ チェックリスト B6 2024

 

昨年も記録していたので、

それよりも少ない時間を目標値にするつもりです。

 

じつは講座って、

そのものの原価率は

かなり低いんです。

 

オンラインなので

会場を用意する必要もなくて。

かかっているのは

zoom有料版の年払いと、

アメブロ有料版の月払いぐらいです。

 

でも、

準備などにかけている時間を考えるとね。

 

時給としては、

サラリーマンでいただいているお給料よりも低いのが現状なのです。

 

しかも、

講座を運営する立場としては、

常にブラッシュアップする必要があるので、

学び代もかかりますしね。

 

毎年きっちり予算を立てた上で

今年はこの学びに集中!

なんて計画を立てています。

 

ちなみに、

講師活動の売上は

もう一組のチェックリストで管理しています。

 

  ● ● ●

 

16~28は

家計に関する記録です。

さとうゆきえ マンダラ手帳 B6 チェックリスト

 

大きな金額が動く出費について、

その内訳金額を記入していきます。

 

たとえば

16 学習内容

17 学習にかかった金額

という具合。

 

今年は、

高野山大学の通信コースで学ぶつもりなので、

これ一本に

時間とお金を集中させるつもりです。

 

 

23~28は

経常利益投資運用

予算実績管理です。

 

 

日々の細かい支出・収入は

自作のエクセル家計簿ノートパソコン

管理しています。

 矢印矢印矢印

さとうゆきえ エクセル家計簿 2024

 

 

エクセル家計簿で計算した、

毎月の経常利益の予算

投資運用の計画を記入しました。

さとうゆきえ チェックリスト B6 2024

 

エクセル家計簿だけだと、

残高を合わせて

安心しちゃったりするので…(^^ゞ

 

月末の転記が面倒にならないよう、

経常利益と投資運用の2項目だけを

選んでみました。

 

転記することで、

OK今月はがんばった!エライじゃん!

とか

NG何にこんなにお金使ったんだ?

なんて、

原因を探って分析して翌月に活かしていけば

いい循環が出来るんじゃないかと

思うんですよねウインク

 

 

まとめ

 下矢印

 
チェックリストの活用例
チェック 体重や早寝早起きの回数など、健康に関する数値をチェック!

チェック 趣味や仕事・業務にかかる時間をチェック!

チェック 年間の大きな出費を記録(テーマに分けて記録するとわかりやすい)

チェック 予算と実績の管理に!
 

 

以上、

さとうゆきえの

マンダラ手帳のチェックリスト

活用事例でした!

 

 

あなたが

マンダラ手帳と仲良くなる、

きっかけになりましたら

嬉しいです( *´艸`)

 
私はこんな使い方をしているよ♪
というコメントもお待ちしております!!
 
 
振り返り方については
こちらでご紹介しています!
  矢印矢印矢印
 
 
 
 
今年も開催!
主人公として生きていくための
マンダラ思考とマンダラ手帳講座ベル
 
 
かつてのわたしは…
 
求められる役割をこなす!
倒れるときは前のめり!
 
そんなサラリーマン生活を過ごしているうちに
 
人間関係がしんどくなり、
身体を壊し…
 
がんばってるのにしんどい。
そんな状態になってしまいました…
 
 
そんな私の悩みを解決してくれたのが
マンダラ思考とマンダラ手帳だったんです。
 
 
仏教思想から、
現代を生きる我々にも使える形で
シンプルな8つの原則にまとめたものが
マンダラ思考
 
そして、
人生とビジネスを豊かにするマンダラ思考を
日常生活に落とし込むためのツールが
マンダラ手帳
 
その2つを
宝石赤マンダラチャートのオリジナルワーク
宝石赤パワーポイントの充実の資料
宝石赤受講者さんのシェアタイム
で、
より自分ごとに
落とし込んでまいります。
 
参加者さまからは
毎月のこの時間で
自分を整えられるんです
という感想もいただいておりますウインク
 
残席わずか!
気になる方は
お早めにお問合せくださいねベル
講座のご案内

 

主人公で生きるための考え方&手帳活用術
月1回、自分にご褒美の3時間
右 マンダラ思考と手帳講座

 
マンダラ手帳を習慣づけたい!
 
講座の全日程をご紹介!

 

お申込みやお問合せはこちら
右お問合せフォーム

 

 

 

 

 

無料&SNS
 
まずはお試しにどうぞ音譜
 

 

Facebookフェイスブックはこちらから
※メッセージで「ブログから来ました」の合言葉をお願いします!
 
白色の背景用ツイッターはこちらから
 
インスタインスタはこちらから
 

 

ポチっと応援

励みになります♪

 
手帳・手帳術ランキング

 
 
講師は、
ほんのり津軽訛り。

 

さとうゆきえ

ガンジス河 2015

2015年 ガンジス河にて

札幌市在住、青森市出身。

高校生の頃から手帳を使い始め、仕事と家事、趣味や資格取得などを両立させるため、様々な手帳を試してきました。

おかげさまで、目標は達成し続けるけれども、なんかしんどい…。

そんな頃に松村寧雄先生と出会い、手帳は単なる目標達成ツールではなく、人生を豊かに創り上げる道具だと開眼。

2012年にマンダラチャート認定講師の資格を取得しました。

主婦兼サラリーマンならではの、人生とビジネスを豊かにする考え方と、手帳活用術をお伝えしています。

詳細なプロフィールはこちらへ

 

 

 
 
 
 
 
手帳ジプシーだった私が
2008年からずっと
使い続けているのがマンダラ手帳。

B6サイズが発売されて以来、

わたしはずっとB6サイズを愛用しています。

 矢印矢印矢印

 

 

 

 

マンダラ思考とマンダラ手帳について、

自分で学んでみたい!

という方には、

まずはこちらの本がおススメです。

 矢印矢印矢印

 

 

 

 

 

愛用して10年以上。

目がチカチカしなくていいのです。

 矢印矢印矢印

 

 

SSL標準装備の無料メールフォーム作成・管理ツール | フォームメーラー