梅しごと園児
 
ヨチヨチ歩きながら
とうとう完成した
 
生まれて初めての梅干し
 
 
 
愛くるしい....
 
愛くるしさがとめどない
 
 
image
 
 
 
 
梅雨明けごろの
我が家のベランダは、
 
レンジでチンされているような
重苦しさ満載だったため
 
大切な梅ちゃんを干せずにいた。
 
 
梅雨明けの土用干しは
早々と諦めて
9月に入ってから
 
ハリキッテ干した次第。
 
 
image
 
 
 
 
ひゃーーーー!!!
 
たまらん♪たまらん♪
 
image
 
image
 
 
 
梅の不作で
3キロの予定が2キロになったのだが
 
梅しごと園児には
ちょうどよかった。
 
 
梅酢も最高に美味しい!!!
image
 
 
 
 
 
出来立てほやほやの梅干しを
食べたトキの衝撃!!!!
 
 
度肝を抜かれる旨さで
口に入れた瞬間、
脳に電気が走った感覚があったのだが
 
出来立てほやほやの梅干しって
こういうものなのでしょうか
 
タネの周りの果肉に
まだフレッシュさが残っており
 
市販の熟成感はないものの
 
若さ溢れる艶々感!!
はじけるような瑞々しさが
ダダ漏れで
パワー全開!!
エネルギーの塊を口にしたかのようだった
 
 
息子とふたり....
 
「うんまっ!!」
 
なんどもなんども連呼
しつこい程に
「うんまっ!!」の大合唱
 
 
image
 
 
 
梅しごと園児が
初めてこしらえた梅干しなので
 
ヨチヨチ感満載の味に
仕上がったのだろうか
 
 
 
それにしては、
 
誠に旨い、スーパー旨すぎる
 
 
来年も「しごと」する
とココロに誓った
 
 

 

 

 

ぬか漬け然り、

この梅干しも

 

食材のエネルギー値を

測定する機械があるのなら

 

べらぼうに高い数値を

叩き出すに違いない

 

 

エネルギー値の高いものを

少量口にするだけで

人間のカラダは機能する

 

 

食糧危機を意図的に起こされるのなら

 

自分は不食になる心算であるが

 

エネルギー値の高い

イノチある食材をひと口だけ

カラダに入れることができれば

 

飢えることはない

と確信した次第

 

 

飢える恐怖

飢えることへの恐れを

なくすことが大切で

 

「そうなっても大丈夫」

 

と構えていられればよい

 

 

 

きょうは以上です

ありがとうございました。