みなさま、ご無事ですか?

 

地震、揺れましたね。

 

 

息子はいつものことですが、

爆睡しておりました。

 

ピクリともしなかったです。

 

 

さて、

 

防災グッズの見直しと

我が家の備蓄事情を書きます。

 

 

 

 

 

防災リュックを購入したのは2015年

 

▼▼▼

 

 

 

 

 

 

中身を確認すると

期限がもうすぐ切れるものがあったので

入れ替えが必要でした。

 

 

IMG_4071.jpg

 

 

IMG_4070.jpg

今年の5月~6月に切れるので

食べてみようと思います。

 

 

 

 

お水を入れ替えました。

 

 

 

IMG_4068.JPG

 

 

 

 

 

 

我が家の備蓄は、

 

数年分の食糧を大々的に準備しておく、

という長期的なものではなく

 

普段から

よく食べるものを気持ち多めに

ストックしておくというものです。

 

 

ローリングストック法というらしいです。

 

 

お米は、

 

普段食べるもの以外に

5~10キロ分あるようにしています。

 

 

 

IMG_4044.jpg

 

 

 

 

 

ずっと

山形県産『つや姫』にお世話になっていましたが

 

最近、

宮城県産『ひとめぼれ』に親子で夢中。

 

 

3週間に1度くらいで

生協さんにお米をお願いしているので

 

3週間で

ローリングローリングしております。

 

 

IMG_4054.JPG

 

 

 

 

お水は、

 

普段ウォーターサーバーを使用しているので

 

 

 

 

備蓄用のお水は、

 

親子ふたりで2ℓが20本です。

 

 

 

IMG_4062.jpg

(これの下にもう一箱眠っている)

 

 

 

 
 
 
 

 

 

 

 

 

 

IMG_4058.JPG

 

 

 

 

 

 

お水はもう少し買い足します。

 

 

 

お味噌もなくなる前に

早めに買い足すようにしているので

 

数種類のお味噌が

冷凍庫で眠っています。

 

 

味噌があって自然塩があれば十分ですが

 

被災した方からよく聞くのが

 

 

「野菜が食べたくなるからね!!」

 

 

....でしたので、

 

乾物ストックがいいかと思います。

 

▼▼▼

 

 

 

 

 

切り干しや海藻類、

焼き海苔を多めに冷凍庫でストック。

 

 

 

 

IMG_4022.JPGIMG_4024.JPG

 

 

 

 

 

 

 

フルーツもドライ系で。

 

IMG_4075.JPG

 

 

 

 

定期購入しています。

 

 

 

あとは小豆などの乾物も

なくなる前に買い足します。

 

 

あえて、

レトルトやインスタント系のものは

用意していません。

 

普段から食べないので

お米に塩振って海苔巻いて

食べられれば十分かなという感じです。

 

わたしは、その頃

断食中だと思いますけども

 

味噌くらいはナメるはず。

 

 

我が家の備蓄事情はこんな感じです。

 

 

___________

 

 

 

 

当時、阪神淡路を体験した方から

 

力強く言われていたことが、

 

「枕元に靴を置いて寝ろ!!」

 

ということでした。

 

 

玄関までたどり着くまでに

窓ガラスや電球の破片だらけで

 

足の裏がとんでもないことになるので

必ず履物を置いて寝ること。

 

 

それからは普段、

部屋で履くスリッパ的なものを

厚底に変えました。

 

 

靴を置いて寝るのに

抵抗があったのかな。

 

 

 

普段からこういう感じのを履いています。

 

2022-03-17_23-17-07.jpg

 

 

 

息子の枕元には、こんな感じ。

 

IMG_4077.JPG

 

すぐサイズアウトするので

厚底のサンダルが入ってます。

 

そして、笛も一緒に入ってます。

 

 

 

わたしの枕元には

こんな感じで笛がぶら下がっている。

 

IMG_4064.JPG

 

 

 

 

震災を経験した方からのアドバイス。

 

枕元には

 

靴と笛

 

だそうです。

 

 

わたしは、

スマホを枕元に置かないようにしているので

 

小型の懐中電灯も置いて寝ています。

 

震災関係なく、

 

寝室が真っ暗なので

忍び込むトキにズッコケるから

 

明かりを持ち込んでいましたけど

スマホなしな人には

問答無用で必要だったのでした。

 

 

 

___________

 

 

 

私信

 

ティットちゃん♪

いつも優しいコメントありがとうございます!!!!

 

 

もう結構前から「いいね」ボタンが出てこない事が多くて
「いいね」押せない時あります。今回も無い。

 

こちらでは

なにもイジっていないのですが

なにかタイミング的なものでもあるのですかね。

 

お気持ち十分にいただきましたよ!!

コメントでわざわざ教えてくれてありがとう。

 

とってもとっても嬉しかったです。

 

 

 

______________

 

 

 

必要最低限準備し、

 

あとは、安心して

 

「なにが起きても大丈夫」

 

という精神と肉体を備えること

 

.....です。

 

 

▼▼▼

 

 

怖くなったら

ハートにレインボービームを贈って

 

自我さんを慰めてあげてください。

 

ナデナデ...ヨシヨシ...と。

 

今日は以上です。

ありがとうございました。

 

 

 

※その後....

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

右矢印ウチの塩(1)

右矢印ウチの塩(2)