「台風上陸するから明日帰りなさい」

 

と父に諭され

予定より早く帰宅した我々親子。

 

 

台風どこ?

 

どこにあるの?

 

...とかいう

 

一般的には

トンチンカンにもほどがある発言をしながら

 

気象衛星ひまわり映像を見せて

戦ったりはしない。

 

 

素直に元気に帰宅した次第。

 

 

※気象衛星ひまわり画像

 

 

 

 

 

 

 

もうイイ加減、

 

お年寄りを不安にさせるような報道

やめれ〜〜

 

キャスターも自信なさげに

ビクビク感満載で台本を読んでいる

 

隅から隅まで

オール茶番

 

 

それはそうと、

 

令和の米騒動

 

みなさま、ご無事ですか?

 

 

いままで書いてきた備蓄記事を

読んでいただけた方々は

無事であると信じたい。

 

 

 

実家は備蓄がなく

ペットボトルに移し替えたお米が

1本と少しだけとのことで

精米して届けた次第

 

 

image

一本のペットボトルに12合入った(7分つき)

 

 

 

ウチでは

ペットボトルで冷蔵保存していないので

お米用じょうご買ってみた。

 

じょうごってすんげぇ〜〜

 

なんか感動。

 

image

 

 

 

 

 

 

 

長野へ出かけてきたのだが

 

長野県にはお米があるだろう、

と余裕ブッこいていたら

 

米騒動らしく普通になかった次第

 

image

 

 

 

 

 

______

 

 

 

普段食べるお米以外に

玄米でだいたい50キロほど

備蓄しているが

 

今年に入ってから

なんとなく怪しさを感じていたので

70キロくらいに増やして

ローリングストックしていた。

 

そのおかげといいますか...

知人や両親に合計で30キロほど

放出することができたので

備蓄しておいてよかったと真顔で思う。

 

精米機も大活躍してくれた。

 

 

 

※柿渋コメ袋で保存

image

 

 

 

 

 

※コードが本体に収納されるのがイイ

▼▼▼

 

 

 

 

____

 

 

子の夏休みももうじき終わる

 

今年は早かった。

 

これといったバトルもなく

無事に終われそうな予感

 

 

 

息子が小学1年生のトキに

学校で育てた朝顔が

 

実家のお庭で

ずっとずっと生きている

 

今年で何代目だろう

 

image

 

 

D「ずっと育ててくれてありがとう」

 

おじいちゃん、おばあちゃんに

お礼を言っていた息子

 

 

すべてが尊い

 

きょうは以上です

ありがとうございました。