生まれてはじめての

 

「梅しごと」

 

生梅をはじめて触り

はじめてニオイを嗅いだ

 

 

生梅が

 

こんなにもこんなにも

かぐわしい香りだったなんて

知らなかった....

 

 

追熟させているトキの

部屋中に拡がる

フレッシュなフルーティー臭に

 

スーパー酔いしれた次第です。

 

 

 

 

生協さんで購入した

特別栽培の

和歌山県産南高梅

 

image

 

image

 

 

 

 
 

image

 

 

 

 

 

 

 

追熟後

 

まぁ〜〜〜〜!!

かぐわしいかぐわしい

 

なんて至福臭♪

image

 

 

 

 

 

梅しごと初心者にやさしい

 

ジップロック方式で漬けました

 

image

 

 

 

 

重さを計りましたら

1キロより少なく800グラム強でしたので

 

塩は150グラムで仕込みました

 

お塩はブレンドしようと思いましたが

梅しごと園児なので

 

『海の精』のみで漬けることに

 

 

 

 

 

 

 

 

 

重しは『とぎ汁乳酸菌』

 

image

 

 

梅1キロ弱仕込んで

調子に乗りまくった園児は

 

追加で2キロ注文(今週末届く予定)

 

 

梅しごと園児、

梅ちゃん3キロ仕込む(予定)

 

 

このまま1ヶ月ぐらい漬けて

梅雨が明けたら

太陽と月のパワーを入れ込む

 

ひゃーーーー!!

楽しみがすぎる

 

 

毎年「梅しごと」されている方の気持ちが

ようやく自分にもわかりました

 

これは毎年「しごと」したくなる

 

 

 

 

 

 

追熟中、

 

息子も自分も

 

梅ちゃんのかぐわしさに酔いしれて

クンクンが止まらず

 

ひとつひとつの梅ちゃんに

愛情がダダ漏れしてしまい

 

梅ちゃんたちに

親子ゲンカの声を聞かせてはならぬ

 

.....と、

 

一度もケンカにならなかった珍事

 

 

梅のかぐわしい香りが

リラックス効果となるのか

 

梅ちゃんから平和的エネルギーが

スーパー出ているのか

 

定かではないが

梅ちゃんのおかげで

我が家は平和に暮らせたのでした

 

 

 

 

参考にさせていただいた動画はこちら

 

 

 

 

 

 

 

 

 

梅ボーイズさんの

梅酢を纏わせるやり方は

来年試してみたいと思う

 

今年は梅酢なしです。

 

 

 

生まれてはじめての

らっきょう甘酢漬けも

 

漬け上がりました

 

image

 

 

奄美諸島産の素焚糖で漬けたので

市販のものより茶色になった

 

 

image

.....んま♪

 

 

 

 

 

 

これまた1キロでは物足りなさを感じ

 

追加で2キロ注文中

 

6月下旬〜7月に

掘り立てが届くらしい

 

 

今年は

 

らっきょう甘酢漬けと梅干し、ぬか漬け

 

生まれてはじめての体験をする

 

 

自分はこういうことをずっと

やっていきたいのだと識る

 

 

自分で仕込む喜び

 

育つのを待つ喜び

 

しあわせでしかない

 

 

初老の初体験

 

ニマニマしかない

 

 

今日は以上です

ありがとうございました。