「最近...」と言いたいところだけれど

 

もうだいぶ昔から

 

「モノや人の名前」が出てこない

 

完全に脳のシナプス活動が低下している

 

 

漫画やアニメが大好きで

あれもこれもと

並行して作品を読んでいるので

 

登場人物の名がごっちゃになり

急に思い出せないことがよくある。

 

過去に読んでいた大好きな作品の

キャラの名が全く出てこない

 

 

先日、あろうことか

 

「ハンターハンター」の

ヒソカの名が出てこず

 

50音のあ行からひとつひとつ唱え

思い出すまで必死に

思考するハメとなった次第

 

 

自分の脳がいよいよヤバい

と気づいてしまってから

 

ひとり孤独に

山手線(古今東西)ゲームよろしく

漫画のキャラの名を思い出せるかゲームを

 

勝手に自分の中で開催していて

脳のバグり具合を確認している。

 

 

この間の

「進撃の巨人」ゲーム開催中

 

これまた、あろうことか

ハンジさんが出てこず

 

相当イカれちまったと

笑うしかなかった

 

このゲームでは

決して検索してはならない

というルールを設けていて

 

思い出せるまで

時間は無制限なのである

 

 

つまり、

思い出せるまで

一生!!それについて考えねばならない

 

 

時間無制限なので

いまのところ

なにかのタイミングで

 

はっ!!

 

と思い出すことができ

 

ひとり孤独に

スーパー!!ニマニマしている

 

 

これのよいところは、

 

イヤなこと、不快なことが浮かび

ド派手にネガティブ思考になったトキに

 

あ、そういえば....

 

「あのヒトの名は?」

と思考を切り替えることができること

 

 

必ず、

 

ア行からワ行まで

一文字一文字唱えてゆくので

 

簡易的なマントラとなって

思考が静かに落ち着いてくる模様

 

よって感情の波も

次第に凪となる。

 

 

人物の名だけでなく

 

子どもに伝えねばならないことを

 

なんどもなんども言ってしまい

 

「さっき聞いたよ〜〜」

 

と言われることも多くなった。

 

 

シラフなのに

同じ話をなんどもしてしまうらしい

 

立て続けにそれが起きたトキ

 

我が息子がこんなことを言った。

 

 

D「『それさっき聞いたよ』とか

言わない方がいいよね?ごめんね。

そういうの言わない方がいい気がする」と。

 

 

な、な、なんということ!!!

 

なんてやさしさだろうか

 

 

イマドキの若者たちが

お年寄りに対して

とってもとってもおやさしいことは

 

我が母と同行した

公共乗り場で実感しているが

 

我が息子も

老齢の母に対して

自然と思いやってくれるとは。

 

あったかい...

 

ほかほかにも程がある。

 

 

 

認知症の方との会話で

「それさっき聞いたよ」と返すことは

 

望ましくないと

はじめから識っている。

 

 

ありがたく

そのやさしさをいただいたのだが

 

自分の場合は、

己の脳のバグり具合を知りたいので

 

「それさっき聞いたよ」と

言って欲しいと伝えた次第

 

いまのところ

2回で留めているらしいが

 

5回も6回も

同じ話をし始めたとなったら

 

自分もスーパー!いよいよなので

 

地味にゲーム開催回数を増やそうと思う。

 

 

カラダの筋トレは

脳にもよいらしい。

 

 

さすが、筋肉

 

筋肉は裏切らない

 

手先を動かす料理もよい。

 

 

鍛えるだけでなく

脳のお掃除も大事なので

 

ぐっすり質のよい睡眠を

 

そして、瞑想も。

 

 

 

のんびり動く

 

ゆっくりゆっくりゆっくり深呼吸

 

 

今日は以上です

ありがとうございました。