子の口も

多少の辛さに耐えられるようになったので

 

『ウチのカレー』もようやく定着した次第。

 

 

「きょうの夕飯、カレーがイイ

カレー作って!」

 

と子にお願いされても

 

 

『ウチのカレー』は、

当日に即つくれない。

 

 

カレーが食べたい

と言われ、

 

簡易的にドライカレーっぽいものを

作成するも

 

D「ぴ〜ちゃんのカレーが食べたかったの!」

 

と言われてしまう始末。

 

 

手羽元を1~2日、

塩麹、生姜麹、ニンニク麹

で漬け込むため、

 

当日に作ることができない。

 

よって、

『ウチのカレー』は、

 

全く手軽な献立ではなく

ちょっとしたイベント献立なのである。

 

おいなりさんのお揚げさんも

前日から仕込むので

同じような立ち位置のイベント感。

 

 

 

そんなイベント感を出しておきながら

 

食いしん坊親子なので

毎度...

『二日目のカレー』に辿り着けず

 

たった一夜限りの

イベントとなってしまう残念さ。

 

 

先日、とうとう

『二日目のカレー』と出会えた。

 

 

実家からひとつお鍋を譲ってもらい

お鍋ギリギリなみなみの水分で制作。

 

 

 

こんなにつくっても

ふたり家族のくせに2日で完食か

と驚く。

 

 

トッピングは、

 

贅沢に

 

福神漬け(自家製)とらっきょうのダブルのせ

 

あとは、

なすをニンニクソテーしたのと

半熟たまご

 

image

 

 

この4つが自分の中で

 

スーパートッピングなのである。

 

 

 

1日で手羽元が消えたので

二日目は鶏肉トッピングする。

 

image

 

 

image

 

 

 

 

我が家は、

 

カレーの日もシチューの日も

どんな献立であろうと

 

〆に納豆ごはんを食べる。

 

image

 

 

 

 

カレー粉はこちら

 

image

 

image

 

 

 

image

image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

らっきょうは、

生まれて初めて仕込んだのですが

 

まだまだ食べごろではないので

お眠り中。

 

 

きび糖なので

色が醤油漬けっぽい

image

 

 

 

普段はこちらのらっきょうを愛食

 

image

 

image

image

 

 

image

image

 

 

 

 

 

 

 

カレーには、

 

らっきょう派と福神漬け派

と分かれると聞きますが、

 

両方外せない...

ダブル盛りの贅沢さよ

 

 

そして、

ナスのニンニクソテーも外せない

 

 

夏になったら

 

夏野菜をてんこ盛りにのせたい

 

 

今日は以上です。

ありがとうございました。