米粉焼き隊、

継続中でございますが

 

 

奥薗さんの

 

白玉粉を丸めて茹であげるのではなく

ガーッとまぜて焼く方法を

 

知ってしまったがために

 

「白玉粉も焼き隊」

 

となってしまった次第。

 

 

▼▼▼

 

 

白玉粉と絹ごし豆腐に

よもぎ粉混ぜこみ練る

 

image

 

 

image

 

image

 

よもぎモチ〜〜〜〜♪

 

.......っんま♪

 

 

 

 

お砂糖なしの

デーツあんこ混ぜこんで

 

あんこモチ〜〜♪

 

というか、

 

お味はうすら甘い『豆パン』

って感じ

 

image

 

image

 

 

 

 

あんこ混ぜこむのは

米粉パンケーキの方が

より『豆パン』っぽくてイイ

 

image

 

 

image

 

 

 

 

こちらは、

白玉バージョンで

 

追いあんこしてバター乗っける

 

image

 

あんバターって罪

 

旨すぎて親子で泣いた

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

つぶあん派なので

備蓄用には

こちらをストックしている

 

 

 

 

 

 

デーツあんこ

▼▼▼

 

 

白玉粉とお豆腐生地に

 

ひじきの煮物を包んだり

きんぴら包んだりして

 

長野県の『おやき』もどきを

焼きまくっていたのだけれど

 

 

なぜだか画像が見当たらない

 

興奮しすぎて撮り忘れていたのか??

 

いや、ニマニマしながら

ヨダレ満載に

撮った記憶があるのだが

 

あれは夢だったのかもしれない。

 

夢と現実のごっちゃ具合が

日に日に増すばかりである。

 

 

_______

 

 

 

日本人の主食は米ですが

 

現代日本人の主食は

米よりも小麦よりになっているらしい

 

主食がここまで変化した民族は

日本人だけだと聞く。

 

 

 

イタリアのパスタ

フランスのパン

パプアニューギニアのサツマイモ

日本のコメ

 

 

それぞれの気候、体質によって

主食も異なる

 

 

ときどき

他国の主食をとり入れるもよい

 

 

主食は文化

 

 

日本のコメを食べる

 

 

 

今日は以上です。

ありがとうございました。