GWが明けたら

定期テスト期間に入るらしい。

 

その間、部活はないという。

 

 

塾でお休みする部員もいるし

息子のように

「遊び」で部活を休む部員もいる。

 

果てしなく自由

 

 

イマドキの運動部

イイ感じにゆるいのだな、と思った次第。

(息子の学校の場合)

 

 

中学生になっても

放課後、遊べるお友達がいる

 

みんな塾に通っているようだが

曜日ごとに

遊べるメンバーがいるので

 

部活と遊びで

ド満喫している模様。

 

 

ある友人が

いま通っている塾をやめたくて

親に相談をしたら

 

別の塾に通うならやめてもイイ

と許可が出たという

 

 

息子がわたしにヒトコト

こう云った

 

D「塾って親が安心するためのものだよね」

 

P「そういう側面もあるがすべてではない」

 

D「安心したいから『やる』んだよね

DIO(ジョジョの奇妙な冒険)が言ってたよね」

 

P「確かになにかを『やる』ことは

安心に繋がっているから『やる』という

側面もある」

 

 

▼▼▼

 

我々は誰もがみな、

 

この『安心』を求めて生きています。

 

 

 

ジョジョのDIOもそう語っている。

 

IMG_4019.jpg

 

 

 

「人間は誰でも

不安や恐怖を克服して

安心を得るために生きる」

 

 

名声を手に入れたり

人を支配したり

金もうけするのも安心するためだ

結婚したり 友人をつくったりするのも

安心するためだ

 

人のために役立つだとか

愛と平和のためにだとか

すべて自分を安心させるためだ

 

安心を求めることこそ

人間の目的だ

 

 

 

 

 

『安心』は

得るものでも求めるものでもない。

 

 

『安心』は外側に探せば探すほど

それは遠のいてゆきます。

 

 

『安心』を求めるから見失う。

 

 

 

いま、ここ

 

 

 

不安や恐怖を克服して

安心を得るのなら

 

 

その克服しなければならない

『不安と恐怖』も

外側にあるのではない。

 

外側のせいで

『不安と恐怖』がやってくるのではない。

 

 

外側になく

己の中にあるのだから

なんとでもなるってこと。

 

 

 

 

内側の平和

 

内側の平穏

 

内側の調和

 

内側ののどかさ

 

 

外側が平和に調ったら

やっと安心するのではなく

 

内側が先

 

 

 

塾に通って成績が上がったら安心

 

.....ではなく、

 

 

成績は良くても悪くても

どちらでもイイ(ニュートラル)

 

子どもはなにがあっても大丈夫

『魂の地図』があるから大丈夫

 

と安心していればよい

 

▼▼▼

 

____

 

 

内が調えば

勝手に自動的に

外も調う

 

 

己が先に笑えば

勝手に自動的に

鏡に映るものも笑う

 

 

 

内を調える

 

内を無事に落ち着ける

 

 

 

いま、この瞬間...

 

 

深呼吸

 

呼吸に集中してみる

 

 

いまここに

 

不安も恐怖も恐れも

 

入り込む余地なし

 

 

 

 

今日は以上です。

ありがとうございました。