30年ほど、

同じ美容師さんにお世話になっていました。

 

 

途中でたった一度だけ

浮気したことがあります。

 

知人の紹介で

ド都心の美容院

 

所謂、

カリスマ美容師さんってのに

1度だけ浮気してしまいましたが

 

結果は撃沈

 

 

速攻で元サヤに戻り

30年の年月が経ちました。

 

 

美容師とお客という関係であっても

30年も己の髪を

いじっていただいており

 

息子が誕生する前...

遥か昔からのおつきあいで

 

熟年感たっぷりの我々。

 

 

ちょいちょい違和感を感じていました

 

がしかし、

 

慣れ親しんだ長年の習慣を変える勇気がなく

騙し騙しここまで

ダラダラきてしまった次第。

 

 

新しい場所へ行って

 

またイチから

関係を築いていかねばならない気苦労

 

美容師さんとの相性

 

自分の髪質や好みをイチから

知ってもらわねばならない厄介さ

 

 

いままでは、有難いことに

LINEひとつで予約をお願いできていたが

 

新しい一歩を踏み出すには

お店探しから始めなければならない

 

 

 

 

 

 

違和感を感じているが

新しい一歩を踏み出す勇気がない

 

美容院を変える勇気

 

 

慣れ親しんだいつもの道の方が楽

 

新たな道を開拓して

大失敗しても

己を受け入れられるだろうか

 

 

今年に入りそろそろ

髪の毛をお願いしたい時期に

差し迫った頃、

 

なかなかLINEを送ることができず

予約を延ばし延ばしにしてしまい

 

毛先も伸ばし伸ばしの

根元の黒々さも見すぼらしく

なってきたので

 

気合いを入れて

予約を入れようとスマホを持った途端

 

 

な、なんと!!

 

自分は

 

ホットペッパービューティーで

新しい美容院を検索していた。

 

 

そして、

 

直感で決めた

美容院と美容師さん指名で

 

予約完了していた次第。

 

 

まさに、

 

 

天秤が動いた瞬間

 

 

 

 

 

 

「違和感あるけれど

慣れ親しんだいつもの道」

 

 

「新しい冒険の道」

 

を天秤にかけ

 

 

長々と

 

「慣れ親しんだいつもの道」

 

が勝ち続けていたので

 

 

騙し騙しながらも

いつもの美容師さんにお願いしていた

 

 

だが、今回ようやく

 

「新しい冒険の道」が勝ったので

 

カラダがそう動いたのだ。

 

 

▼▼▼

 

 

 

『やりたくない』

と思っているのに

 

【やる】を選択したのは、

 

 

なんと!!

 

5.5対4.5....ぐらいで

 

【やる】が勝ったから

やっているのです。

 

 

 

上司に頼まれた仕事を

『やりたくない』が、

 

『評価が下がる』方がイヤだから

【やる】が勝った。

 

 

義母の介護は、

『やりたくない』が

 

世間の目、嫁のプライド、

「人としてどうなの?」という自責、

夫から言われる嫌味の方がイヤだから

【やる】が勝ってしまった。

 

 

保護者会へ

『行きたくない』が

他のママさん方や先生になんて思われるか、

責任感のない親と思われたくないから

【出席】が勝ってしまった。

 

 

 

 

このように、

 

『やりたくないこと』をやるのは、

 

5.5対4.5....

 

いや、

 

5.1対4.9......

[0.2]という僅差ではあるけれど、

 

 

残念ながら、

 

【やる】が勝ったからなんです。

 

 

 

つまり、

 

自分で選択している。

 

 

 

 

初老の新しい冒険

 

新しい道を選んだ結果.....

 

 

ド派手にサイッコウだ!!!!!!!!

 

 

誠に最高!!

気分爽快でした。

 

 

 

素敵なご縁に恵まれた

 

 

初老の自分

 

 

冒険してよかった

 

 

 

30周年といったら

結婚ですと『真珠婚』になるそうだ

 

30年も連れ添ってきたのに

別れを選ぶ

 

 

縁に任せる

 

カラダに任せる

 

流れに任せる

 

宇宙に任せる

 

 

 

結果

 

すべてヨシ

 

 

 

 

今日は以上です。

ありがとうございました。