前記事「糀祭り」の

有難いコメント。

 

いつも誠にありがとうございます!!!!

 

 

 

●ゴンダバァくん♪

 

もはや糀現場♪

 

 

●三山ゆいちゃん♪

 

>ゴンダバァさん

うまい!! ꉂꉂ(ᵔᗜᵔ*)

 

 

 

自分も大爆笑し

しばらくニマニマが続いた。

 

 

ヒト笑いを頂きまして

誠にありがとうございます!!!!!

 

 

●kapilinaちゃん♪

ご自宅の『糀現場』を

教えて頂きありがとうございました。

 

「松ひしおってナニ?」

と検索サクサクしちまった次第です。

 

 

 

____

 

 

 

相変わらず、

 

糀で祭っている最中であるが

 

最近やたらと

『米粉』に夢中になっている。

 

 

カレーやシチュー用に

いつも常備していて

 

たまに

お好み焼き風の『おやき』を

焼いていたりはしたのだが

 

 

奥薗さんのコチラの動画に

出会ってしまい

 

せっせと焼いて焼きまくっている次第。

 

 

 

 

 

いまウチにある米粉だと

モッタリ生地にならないので

 

米粉を若干多めに入れている。

 

 

image

 

 

表示通り米粉100gで焼いたもの

image

 

 

米粉増やしたもの

image

 

 

 

image

 

 

 

image

 

 

そのままでもおいしい♪

味はまんまパンの味。

 

 

 

 

 

image

 

 

 

息子、大喜び♪

image

 

 

 

 

冷凍して保存

image

 

 

レンジでチンするとよいらしいが

我が家にはないので

 

 

魚焼きグリルで焼いています。

 

image

 

外パリッパリで

サイコーーーーにおいしい♪

 

 

 

 

 

最近、

 

卵不使用版が発表された!!!!!

 

 

▼▼▼

 

 

 

奥薗さんの愛。

 

本当に本当に尊敬する。

 

 

お料理動画を観て

こんなに感動するのか、

ってくらいの感動をいただいてしまった。

 

 

 

 

 

卵、豆腐なしで

じゃがいもでつくる版

 

image

 

image

やはりサラサラになってしまうので

米粉増やした。

 

 

 

image

 

 

image

 

.......んまいっ!!

 

 

 

image

 

 

奥薗さんの動画では、

 

「噛んでいると向こうの方に

かすかにじゃがいもがいるんですよ♪」

 

とおっしゃっておりましたが、

 

自分のは、

ダイレクトにじゃがいもが

こっち側にいて、

 

それがまたサイコーに美味しい♪

 

パンケーキというより

ガレット?という感じ。

 

味としては、

じゃがいも版の方が好みかもしれない。

 

いや、豆腐卵も間違いなく美味しい。

 

 

両方とも

ナニもつけずにそのままで美味しいので

 

息子の朝ごはんに大活躍している。

 

グリルで焼くだけなので

とってもラクチン♪

 

 

息子は、

 

普通のホットケーキよりも

米粉(こっち)の方が好きだ

と言っているのだが、

 

 

家で小麦粉のホットケーキを

焼いたことがないので

 

ナニとくらべているのかは不明。

 

 

 

今夜は

 

コチラをガー〜っと混ぜて焼き隊!!

 

 

 

 

小麦粉→米粉

絹ごし豆腐400g→木綿300g(冷蔵庫にあった)

 

これらに変えて作成する所存。

 

 

関西をマネて

ごはんとお好みで

「お好み定食」風にしてモリモリ食べます。

 

 

____________

 

 

糀で祭ったり、

米粉でせっせと焼きまくり隊のは、

 

完全に現実逃避なのでございます。

 

台所で真剣に

食材切ったり混ぜたりしていると

 

世俗の騒がしさから離れられるので

ココロが平和でいられる。

 

 

自分の現実逃避が

息子の喜びにもなる。

 

 

これからもガンガン

現実から逃避しようと思う。

 

 

今日は以上です。

ありがとうございました。