東京に雪が降った。

 

雪、シロウト地域の

雪、部外者育ちなため

 

前日から

ワクワクしちまった我々親子。

 

雪が降りそうだ..

という予報があっても

 

実際は雨でとどまることも多く

チラチラ降ったとしても

積もるまでには至らない。

 

 

今回はベタつく雪であったが

なんとか積もった。

 

 

息子は下校後、

 

速攻で雪と戯れるために

出かけた模様。

 

真っ暗になるまで帰って来ず、

 

やっと帰ってきたと思ったら

 

ズーーーーっと

大はしゃぎが止まらない。

明らかにオカシイテンション。

 

D「ひゃーーーー!!

ダイヤくん雪まみれだよーーー

お風呂お風呂お風呂すぐに入りたいーー!!

ひゃーーー!!雪楽しいーーー」

 

 

まさに

 

「雪、シロウト(素人)」100点満点の

リアクションを披露。

 

 

雪、シロウト100点満点を生んだ母は、

 

窓際から離れられず、

ズーーーーっと

 

空から落ちてくる雪を

見続けてしまい、

 

夕飯が作れなくなってしまう始末となり

 

さすが!!雪部外者育ち!!

 

と思った次第。

 

 

 

 

雪、部外者にとって

 

雪、ズーーっと見ちゃう。

 

ユキ、メズラシイ..

 

いつまででも見ちゃう。

 

 

雪降っているトキに

雷が鳴るという

奇想天外な空模様であり、

 

ナニやらイロイロ勘ぐりたくもなるが

 

あたたかいお部屋から

眺める雪は誠に美しかった。

 

________

 

 

 

 

仕込み宣言していた

 

「豆乳糀」

 

やってみました。

 

 

 

 

 

 

image

 

image

 

糀のつぶつぶそのままです。

 

 

自分の場合、

 

ヨーグルトメーカー

58℃ 10h 設定で仕込みました。

 

 

糀すげぇな。

 

 

甘酒つくるよりスーパー手軽。

 

 

豆乳糀は、

「甘酒クリーム」みたいなものか?

 

と勝手に推察しましたが

全くの別物でした。

 

 

息子が

「甘酒クリーム」食べたいとのことで

 

いつも使用している甘酒がなかったので

『玄米甘酒』を仕込んでみる。

 

 

玄米炊いた残り冷凍ごはんと

 

玄米糀で仕込む。

 

 

 

image

自然解凍した玄米ごはんに

お水足して火にかけて温めた。

 

粗熱取れてから玄米糀混ぜる。

 

 

ヨーグルトメーカー

58℃ 10h 設定で仕込んで

 

ちょいと味見したら

玄米の粒の主張が強かったので

 

プラス3時間延長した。

 

image

うん、イイ感じ。

 

 

 

image

あの玄米甘酒の味だ♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

マルカワみそさんの糀以外に

こちらにもお世話になっている。

 

image

image

 

 

 

 

 

 

 

糀ってすんげ....

 

先日、

うずらのお豆さんを

うすら甘く炊いて半分冷凍した。

 

image

image

 

 

 

冷凍してある甘酒と

うすら甘いうずら豆を

一緒に解凍。

 

image

 

翌日食べる。

 

うすら甘いうずら豆に

あま〜い甘酒が合うーーー。

 

息子もよく食べている。

 

 

お豆さんもお砂糖を減らして

炊くことができる。

 

糀すんげ。

 

雪とか糀とか

なんか白いモンに興奮するタチなのか。

 

 

 

▼▼▼

 

 

 

___________

 

 

お隣のお隣のクラスが

インフルで学級閉鎖となったらしい。

 

息子はスーパー元気で

いまだに

 

半袖にハーフパンツ、

スカジャン羽織るスタイルで

暮らしている。

 

 

さすがに

 

ひざ下丸出しが

見ていてこちらが冷えるので

 

穿かないGパンをお下がりした。

 

 

image

 

何気に気に入って着ている。

 

先日のデートにも着て行っていた。

 

 

息子、唯一の長ズボン。

 

 

ふくらはぎ隠れているだけで

なんかあったかい。

 

 

 

 

今日は以上です。

ありがとうございました。