私もエプソムソルト好きで使ってます。お風呂の壁とかも【ミセル】入の湯船から少し汲んでスポンジで軽くこすって水で流したりでOKですか?

 

みーみーちゃん♪

お返事ありがとうございます!!!

 

 

【ミセル】の湯....お風呂場に流して

壁も床もスポンジでこすってOKです!!

 

下矢印下矢印下矢印

入浴液ミセル

浴槽はもちろん、壁・洗い場・用具などにも『ミセル』の入ったお湯をかけるだけでお掃除がラクに♪ヌメリにくくなることで、転倒防止にも。

 

 

 

 

前回、書き忘れたのですが

湯船のヌメリ防止には、

 

風呂釜の洗浄も大切かと思います。

 

 

我が家のお風呂は「1つ穴」なので

ジャバの1つ穴専用で洗っておりましたが

 

 

いまは、

 

シャボン玉石けんさんの

酸素系漂白剤で洗っています。

 

 

 

 

 

 

 

ジャバと同じやり方で

月1で洗う。

 

 

検索してみると

わかりやすく説明されているサイト発見

 

▼▼▼

 

 

_________

 

 

 

 

息子とふたり暮らしで

1日の最後に入浴するのが自分なので

 

カラダを拭いて

「お寝巻き」着てから

 

浴室の水滴を拭き取り作業しています。

 

 

毎日やっていたから

大したことではないと

気がつかなかったのですが、

 

水滴を拭いておくと

カガミや蛇口に水アカがつかないので

毎日快適に暮らせるかと思います。

 

 

 

こちらで

水滴集めて流して....

image

 

 

足拭きタオルで

水滴拭いています。

 

 

 

 

▼▼▼

 

 

 

Pちゃんさんいつもありがとうございます😊
既出でしたらごめんなさい!
シャンプーはなに使ってますか?

 

 

ジャスティスほんだちゃん♪

いつも本当にありがとう!!!!!!

 

 

 

 

image

右 息子用

左 母用

 

 

わたしは

EMシャンプーが好みなのですが、

液体で出てくるので

息子には使いづらいらしく、

 

息子、MIYOSHIさんの泡タイプ

母、シャボン玉石けんさんのEM

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらにも載せております。

 

▼▼▼

 

 

リブログ記事にあるように

 

リンスは、

クエン酸を溶かして使っています。

 

つるんつるんになります。

 

 

 

クエン酸といえば!!!!!

 

ぽち子ちゃん♪

はじめまして....ですけども

いつも本当にありがとう!!!

 

はじめまして。
とぎ汁発酵液をわたしも作ってみて、においに悩まされたのですが、

あるブロガーさんからクエン酸入れると解消する、と教えて頂き早速実行。
ヨーグルトのような香りに変わりました。

玄米はまだ作ったことはありませんが、原理は同じかと思いますので、お試しください。

500mlペットボトルに小さじ1程度でいけるかなぁと思います。

 

 

貴重すぎる情報ーーーー!!!

 

とぎ汁乳酸菌の方は、

砂糖なしのヤクルト臭なので

 

なにも問題はないのですが、

 

問題は、

 

【玄米乳酸菌】

 

全然ニオイが違う。

 

 

ペットボトルをあけて嗅ぐニオイと

 

肌につけたり

掃除に使ったりと

 

外気に触れたトキのニオイが

ど偉く変わる。

 

ペッドボトルをあけ

プシュッとやったトキのニオイは、

 

ヨーグルト臭もあるし、

パンの発酵臭もあるし

日本酒のにごり臭もある。

 

ただ、散布して時間が経ったら

ニオイが変わってしまう。

 

ただいま、

 

クエン酸投入して実験中でございます。

 

 

きのう、

 

ガスコンロに吹きかけて

掃除をしていたら、

 

速攻で息子にバレて

 

D「それヤメて」

 

と諌められるという。

 

 

 

元々、息子は

ヨーグルトが苦手なので

より強く感じてしまうのかもしれない。

 

チーズは好きなのに

ヨーグルト臭が苦手とは。

 

 

 

ぽち子ちゃん♪

本当にありがとうございます!!

 

実験してみます

 

ふふふ... そそる....マジでそそる。

 

 

 

________

 

 

コメントしてくださるみなさま、

 

いつも本当にありがとうございます!!!!

 

イロイロ教えていただき

我が暮らしがどんどん豊かになります。

 

ニマニマが増える....増え続ける...

ニマニマ循環..

 

唆るな、これは。

 

今日は以上です。

ありがとうございました。