子の夏休みに入る前、

 

精神的に潜水していた時期に

 

アニメ『未来少年コナン』を観ていました。

 

 

毎話毎話、

冒頭に流れるおどろおどろしい音と

真っ赤な背景の世紀末映像。

 

 

地球が大変なことになってしまった

戦争で地球は破壊されてしまった

 

と一目でわかる冒頭シーン。

 

 

 

用事をしながらタブレットで観ていたので

息子は観ていないのですけど

 

 

あるトキ、

尋常でない雰囲気を醸し出している

冒頭映像に興味を持ったのか

ヒョイっと覗きこんできました。

 

 

D「いまとまったく同じだね。」

 

....とヒトコト。

 

 

P「ん?戦争?」

 

 

D「そう。いまの地球とまったく同じ」

 

P「そうだね」

 

 

 

 

 

 

バランス.....

 

 

バランスが崩れ

均衡が保てなくなっている地球。

 

気候変動などではない。

 

 

不調和、摩擦、不協和音、軋み

ズレ、ヒビ割れ、齟齬、

 

不自然不自然不自然不自然....

 

自然豊かな地球が

不自然エネルギーまみれとなっている。

 

 

人類は滅びの道へとまっしぐらである。

 

 

 

P「この戦争中、

我々になにができると思う?」

 

 

D「カラダを鍛える!!」

 

 

そう言って

ご自慢の腕の筋肉と腹筋を見せびらかしてきた。

 

 

確かに息子の言うように

 

カラダを健やかに保ち

心身ともに健全であるのが望ましい。

 

 

なにがあっても

 

『衣食住』だけは調えたうえで

 

カラダとココロの筋肉をつけてゆく。

 

 

なにもかも失っても

頭の中まで奪われることはない。

 

 

▼▼▼

 

 

2020-03-30_21-31-39.jpg

 

解決策より気持ちを顧みる

 

 たとえば、自分が将来やりたいことを人に相談したら蹴られたり、

また自分の思ったことが思うようにできなかった時なんかには、

普通の人間だったら誰でも、失望や落胆があるね。

そういうときに、

今までと違った思い方をすることが秘訣の第一だな。

 あなた方はたいてい、

なんとかして自分の現在の失望、落胆したことを取り戻そうと、

その出来事なり事情を解決する方へ手段を巡らすことが

先決問題だと思うだろう。

それが間違いなんだよ。

 

1番必要なことは、もしもこの出来事に対して意気を消沈し、

意気地をなくしてしまえば、

自分の人生は、

ちょうど流れの中に漂う藁くずのような人生となって、

人間の生命の内部光明が消えてしまう

ということをしんから思わなきゃいけないんだよ。

 失望や落胆をしている気持ちの方を顧みようとはしないで、

失望、落胆をさせられた出来事事情を解決しようとする方を

先にするから、いつまでも物になりゃしない。

 

つまり順序の誤りがあるから駄目なんだ。

いいかい、ここのところをしっかり心得ておくんだよ。

 およそ人生の一切の事件は、ほとんどそのすべてが

自己の心の力で解決される。

 

〜ほんとうの心の力 中村天風〜

(P66~)より

 

2020-03-30_21-34-43.jpg

 

 

 

 

 

 

 

天風さんに

尻を叩かれた気分になったんです。

 

なにを弱気になっている!!

ココロの灯りが消えているぞ!!

 

 

ココロに火を灯せば

何事も『よきこと』へと繋がっている

と思い出させてもらったのでした。

 

 

 

 

 

マウイの件で

さすがに気づいたひとも多いだろう。

 

地球人がしぶとくなかなかシなないので

攻撃もあからさまになっている。

 

 

なにがあっても

『衣食住』を最低限調えること。

 

そして、呼吸

 

少しでよいので

呼吸に集中し静かな時間を持つこと。

 

 

どっからでもかかってこい!!

 

と肚をすえる。

 

 

 

今日は以上です。

ありがとうございました。