こんにちは、ペドロですくまアイス





パンツもうすぐアラフォー共働き夫婦(妻時短)

パンツ6歳と3歳の男の子

パンツ60歳で1億円目標2023年末資産

パンツ自己紹介(2022年9月)

パンツマネカテ三丁目に住んでいます

パンツ私の記事が気に入らないあなたへ






セルフリブログ!




今回の回答者は



門呉子!(もんくれこ)



この記事から生まれた架空の、だけれどもご近所に住んでいそうな、冬はモンクレールを着ている




こんな感じの女






それではいってみます。



香水年収(額面)は?


私が650万円、夫が850万円です。


大学の同期なのですが、私は2回産休育休をとっているので、その間に役職で差がついた分ですね、


仕事の能力はどっこいどっこいだと思っています。






香水家族構成は?


アラフォー夫婦


子どもは小3の娘と年中の男の子です






香水月の生活費は?


把握していませんが…


主に変動費と自分の分の住宅ローン負担している私のカードの引き落としは、月30万円くらいです。


カードを使っていると月の使用金額が訳わからなくなりません?


みなさんどうやって把握されているんでしょうアセアセ







香水年間どれくらい貯蓄できる?


NISAに毎月夫婦で5万円ずつ入れていて、それでも1年で数十万円は貯金が増えている気がするので、100万円くらいでしょうか…?








香水どんなものを食べている?


あまり自炊が好きではなく、


それでも週末少し作り置きをして週の前半は乗り切り


週の後半と週末はファミレスやフードコートの頻度が高いですね。




子どもたちもファミレスの方が喜ぶので、ますます自炊のモチベーションが下がります泣き笑い



けど、お惣菜とか続くとびっくりするぐらい食費ってかかりますよね。





ミールキットも検討しているのですが


検討するのも面倒で…泣き笑い






香水どんなところに住んでいる?


都内の中古マンションです。


23区内ですがちょっと下町寄りのエリアなので、住宅ローンは年収の5倍にギリギリ収まっています。






香水何にお金をかけている?


特にこれといった贅沢はしていないはずなんですが…


やはり共働きなので、生活を回すための必要経費がかかるなと思っています。




あと、すごく好きという訳ではないですが、


もうアラフォーなので服はきちんとしたものを…と考えると、そこそこのお値段はしますよね。






それから、小3娘の塾が始まるので、教育費はここからかかってきますね。





香水何を節約している?


特に贅沢をしていない代わりに、大きく節約しているところもないですね…



あ、お米はふるさと納税の定期便で頼んでいます!





車も所有予定はありません。








香水次に欲しいものは?


少しかっちりしたバッグ、あまりブランドの主張が強くない革のものが欲しいです








10香水お金、足りていると思いますか?



不思議なんですけど、全然足りている気がしないんです。


我が家は日本の平均からしたら稼いでいる方だし


生活も特に贅沢はせず、周りと同じようだと思うんですけど


このリブログのみなさんの年間貯蓄額にかなり焦っています。





全員実家が農家で夫の趣味が釣りってことはないですよね??



我が家も特段贅沢はしていないのに…不思議です泣き笑い





こんな感じの門呉子でした!



ではではイエローハート