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サボリ通信

大村幸太郎ブログ

北村武資先生を偲んで−

 

 

 

少し前ですが染織で人間国宝北村武資先生がお亡くなりになりました。

 

北村先生の仕事は糸を染め、その糸を織り上げて作品になります。文字通り−染め織り−の染織/せんしょくです。

 

 

僕は着色していない糸で織り上がった白生地に染料で染めていく染色/せんしょくを専門にしています。 

 

 

 

 

 

 

 染め畑で育ってきた僕が、北村先生や織りについて話すことは筋違いだと思いますが、僕は北村先生が好きで今回書きたくなりました。

 

 北村先生について一つだけ印象に残っていることがあって、以前研究会でご一緒させていただいた時にご自身の作品を前に意図を話してくださる機会がありました。

 

 

 

 その先生の制作内容、取り組みは

 

「ある古い文献読んでいた時に、東洋のある地域にだけ作られた織物の宝物というねが7つあって、その七つは各地域ごと国に献上されたらしいのです。」

 

「私はそれがどんな宝物だったのか気になって、色々調べてみたが手がかりが見つからない。そこで自分の知っている学芸員や研究員、有識者の方に片っ端からお話を聞いてみた。すると僅かだがその織物にまつわる裏付けを一つだけ得た。」

 

「その僅かな情報とは七つのうちの一つの織物が中央アジアの国〇〇に(すみません、忘れてしまいました)宝物として献上されたようだ、季節は春、これだけが情報でした。

 

「そこから私はその献上された地域、時代、風土を調べ、それを元にその織物を復元しようと今回の制作に挑んだのです。」

 

と、研究会でサラサラと当たり前のようにこんなことを話されました。 僕は驚き、とにかくこの方はなんてロマンがあるか、いえ夢を持って仕事をされているのか、と深く感動しました。  

 

 僕は写生をして作品を作りますがそれは現在あるものや風景からで、時代を越えて写生することは無かったです。 北村先生はそれをされて作品を作っていた。

  スケールの違いというか持ってるものや求めるものがあまりに違い過ぎて凄く感動をしました。  こんな風に作品をつくる方がいたんだ。とすごく興奮し嬉しくなりました。

 

そして先生は織り上げた作品を前に

「僅かな資料を元に後は自分で想像して作りました。その時代にはこの織り方が存在していたこととその地域に関係していることからこの織り方を選びました。色は悩んでこれも確実な答えは出ていないが、その地域を調べると放牧も盛んな大平原であったようです。 宝物が贈られた季節は春、織り職人はその若草色に染まる大平原をみて作品の発想を得たと私は思う。それを元にこの色にしました。」

 

 目の前に置かれた作品は美しい若草色の緑の織物でした。  

 

僕はシャレでもなんでもなく、その時代に献上された宝物は紛れもなくこれだと確信していました。 その織物から大平原の景色が見えたのです。 雄大で人の作るものに知性と文明の証があった頃のものがたしかに研究会の会議室そこにありました。

 

 

 その制作意図を話される時も先生には気品があって、ここまでの作品を作ったなら、どうだ凄いだろ、良く出来ただろ、といって良い。またそこまで追求した時間や努力を見てもらいたい話したいものです。

 

しかしそんな態度は当然なく、私はこう思うんだけれど、、史実を元に作ってみたらこうなって、、これが本当かは分からない、、と淡々と話されていて、ああ、この方はまだその中央アジアあたりを旅されていて、これで完成でなく研究の途中にいらっしゃるんだな、となんかもう神々しいまで先生から感じました。

 

 そんなこと淡々とおっしゃる方がいなくなってしまったんですよ、

 

 でっかい夢やロマンを淡々と話して制作される方がいなくなったんです。

 

 

こんな悲しいことはないです。 居て欲しかった。  でも先生はですね、

魂はここぞとばかりにその時代に行かれて現在宝物を巡る旅をされていると思います。存分に

 

 織りを通して歴史を旅されてきた作家なのだと思います。

 

 

 

かつては少年少女だった僕たち私たち。

私と同年代の1980年にキッズだった現在40〜50代のナイスミドルがもし「映画版ドラえもん」ベスト3をピックアップするなら、、下記のタイトルは必ず上がってくるでしょう。

①のび太の魔界大冒険

②のび太と鉄人兵団

そして、のび太の宇宙小戦争。

この三種の名盤に「のび太と竜の騎士」が入ってくるかどうか、、それが80sが選ぶ「映画ドラえもん」ではないでしょうか


 1985年の公開から37年の時を経てリメイク版「のび太の宇宙小戦争2021」が今春公開となりました。(コロナウイルスにより2021より延期のため2022公開)






映画ドラえもん/のび太の宇宙小戦争

2022公開・日本
監督/山城晋
制作/シンエイ動画



 オリジナル(1985年版)と今回リメイク版の話の筋はほぼ同じです。オリジナルは僕も見ているので当然落ちも知っていますし、見どころも分かっています。が、それでも感動しました。
  原作が面白ければ煮ようが焼こうがやっぱり面白いです。
 僕は小学生の時に映画館で観賞しましたが、あの時の高揚感は変わらず。今では擦れてしまった僕の心でも感じることが出来ました。

 当時は父親が僕たち兄弟を映画館へ連れて行ってくれて、超満員で家族バラバラの鑑賞でしたが、めちゃくちゃ面白かった。
 今みたいに配信はもちろん無い時代です。
そこでしか見れないドラえもんの映画でした。

 

 そんな遠い記憶に思いを馳せながら僕は父親になり、今では小学生の息子を連れて同じ映画を見に来ています。
 

 



小2の息子は実はこれが初めての映画館。

ちらっと見たら目を丸くあけてスクリーンを見入っていました笑
 多分37年前の僕もこんな感じだったんでしょうね笑   まるでタイムマシンにでも乗っている気分。

 

 

 

 


 今では映画は配信だったり楽しみ方は多様になりましたが、僕はやっぱり出かけて、ロビーでワクワクして、鑑賞して、映画の話しながらお茶を飲んだりお昼を食べる。
 こうした楽しみ方が好きです。    初デートもこんな感じでは?(80s)

 

 

 映画館っていくつになってもやっぱ特別だと思います。
 

 



息子も気に入ったようで今度は妹も連れて行きたいと言っています。
 

子どもたちと見に来れるのもいつまでかな、、

 なんて思いながら、ロビーで楽しそうにしてる若いカップルに子供たちを重ね

そう遠くない未来を想像しています。

 

 

 

 

 

 


 

今回のリメイクでもし1985年当時のこの主題歌が流れていたら、、

帰り道尋常じゃないくらい目は真っ赤笑

 

 

またブログします。

 

 

 

セブンイヤーズインチベット
1997年アメリカ
ジャンジャック・アノー監督

あらすじ/
自暴自棄な登山家が山に集中することで自身を生かそうとする。旅の途中チベット王国を訪れ、暮らしてゆくうちに次第に人々の心に触れ荒れた心は少しずつ癒されていく。同時に自分の内にもあった大切なものも再び見つめ直すのだった。



僕の古い記憶では冒険モノぐらいとしか覚えがなくて、内容に無知で、当時の僕にはさして引っかかる映画ではありませんでした。


それから20年あまり経って何を思ってだろう、ふと見てみたいと思いました。
なんとなく癒されたくてこの映画を手にとったのかもしれません。

 映画を観終わると今ある大切なものをもう一度見つめ直そうという思いが込み上げてきました。
小さな喜びが実は凄く大きな幸せであったり、  毎日の一つ一つが特別なことなのだと気づかせてくれたそんな映画です。



現在、世界に目を向けるとウクライナで悲惨な戦争が起こっています。ウクライナだけでなく世界の様々な国でも争いは続いている

争いのあとには人も文化も壊されてしまう。
だから今を大切にしなければならないと思いました。
 壊れたら再生をしていく。


人も文化も再び作る。
それは革新的なことや新しいことをしようとするのではなく毎日の小さな事を、明日も明後日も繰り返してやっていくことだと思います。

挨拶や毎日の日記
読むこと、眠ること、祈り、願うこと。
そうした小さな繰り返しで人は−文化−を作り上げてきました。

 その小さくも出来ることを明日も明後日も積み重ねていく。たとえ壊されてもまた積み上げる。

生きるということは失くしたものや壊れたものを再生していく時間だと思います。 
そして時代に生きることは歴史の証人となること
それを忘れず生きていかなければいけない


11 March 2022




いつもどっしり変わらぬ富士山のように在りたい