子どもが片付けたくなるあの曲を流したら | 3姉弟ワーママ LIFE・MY TIME

3姉弟ワーママ LIFE・MY TIME

神奈川在住、子ども3人(9歳、5歳、2歳)介護福祉士。体と心を健やかに♡食養ごはん作り、諦めない美容や家計管理、暮らしのこと、悩みながらも欲張りたい♡ワーママ生活のあれこれを綴ります!




🦉夫(会社員.バイクとB'zとガンダムが好き)

🐖私(介護福祉士.時短ワーママ)

🦍長女(9歳.小4)

🦧次女(5歳.保育園年長クラス)

🐒末っ子長男、ぼっちゃん(1歳.保育園)


歳の差(10歳差)夫婦と、4歳差姉弟のファミリーです🪷







ま〜〜〜〜我が家の子どもたち。



相変わらず出したら出しっぱなし



脱いだら脱ぎっぱなし




片付けろ、とどんなに強く言ったところで

そのやり方じゃ、真に変わらないことはもう、、、

分かりきってるんですけどネガティブ





そりゃ、私なりに色々試した結果の今ですとも。



でもさ、何ていうか、まわりくどい誘い方はもう面倒くさくて(疲れて)




何でもいいから言われたらすぐやってくれよ炎


むしろ言われる前にとっとと片付けてくれよ炎

片付けてから次のことやれば

こんなに何回も言われなくて済むんだからさぁ凝視



って



怒りのボルテージを上げることが

1番こっちも楽だから、結局そうなってしまう。



そして毎日同じことを繰り返すネガティブ




どうしたらスムーズに片付けてくれるかな??

って

これ以上こちらの姿勢を変えてみる努力が

もう、面倒くしぇ。(本音)






何だったかな

すくすく子育て、だったかな?

Eテレの

あるあるな子育ての悩みを専門家の意見を交えつつ、対策をアドバイスしてくれて、実際にトライしてみましょ〜なやつ。


違ったかな、とりあえず何かの番組で(笑)





その中で片付けてくれない、というテーマの回があって


とある曲をかけると、それに釣られて自発的にキッズたちのお片付けが進む、みたいなのがあってね




その中では、見事に効果を生んでいたんですよね。(まぁ、テレビだしね←)





曲というのが


天国と地獄🇯🇵




運動会定番の、あの競争心掻き立てられる曲ですね。






我が家も、さっそくこれを試す良いチャンスが訪れたので、突然ですが流してみましたにっこり








すると、



どうだったと思います???









🦍長女(小4)→

「あ、これ運動会のやつだ」

と言って、スルー昇天





🦧次女(5歳、年長)→

「え、なんで歌(曲)流してるのぉ〜?」と言いつつ、スルー昇天





🐒ぼっちゃん(1歳11ヶ月)→

曲が流れてるスマホを奪って触って消す


(付け直す)


ぐるぐる回ってジャンプ!!

ぐるぐる回ってジャンプ!!

踊り始める昇天バレエ







うぉい✋



うぉい、うぉい、うぉい。


どういうことだよ真顔






突然始めたの意味不明だったかな?


この曲が終わるまでに〜とか、説明つけた方がよかったかな??





全然効果なし昇天







、、、なんだけど、それがさ??





そうでもなくてさ?




どういうことかって?




私よ、私🐷←





私が、めちゃくちゃ急いで片付けしちゃってました笑い泣き炎






結局、みんなスルーな中

私1人「急がなきゃ!」みたいなキモチになって

セカセカとアンパンマンブロック片付け、

散らばった本を片付け、

要らないプリントを捨て、

提出しなきゃならない書類を出しておき、




あら、一定の効果はあり??にっこり





んで、後半になってなんだけれど

私の様子を見てなのか何なのか


気づけば次女🦧が、


「この歌(曲)が終わるまでにやらなきゃ!」って、独り言言いながら


リビングではなく和室のおもちゃをせっせと片付けていてびっくりリビングは私がほとんど片付けたからな😇




あら、やっぱり一定の効果はあり?にっこり





長女くらいになっちゃうと、子供だまし的な

(騙されている仕掛け人の母もいるが)

のは通用しなくなってくるのか、、、


ぼっちゃんは、、、うん爆笑




何度もやったら効果薄れたりするのかもしれないけど、


ちょっと伝え方や始め方を変えて

またやってみようかなにっこり












夜、翌日のおやつにスコーンを作ったんだけど




バナナを入れただけでこうも変わるかね??真顔
(もしかしたら分量適当だったかも...)





でも焼いたらなんかいい感じデレデレ


岩みたいだけど🪨ホロッと取れた
味見したらバナナ入りのほうがずっと美味しいじゃんかーーーラブラブ






午後から晴れるみたいだから

今日は、お弁当持ってお花見します〜桜



ラストチャンスかな??




ではでは花





●デコにはこれ1個で色んな顔や動物が作れて

他の海苔パンチ使わなくなってしまいました!