頑張るという言葉 | 3姉弟ワーママ LIFE・MY TIME

3姉弟ワーママ LIFE・MY TIME

神奈川在住、子ども3人(9歳、5歳、2歳)介護福祉士。体と心を健やかに♡食養ごはん作り、諦めない美容や家計管理、暮らしのこと、悩みながらも欲張りたい♡ワーママ生活のあれこれを綴ります!




🦉夫(会社員.バイクとB'zとガンダムが好き)

🐖私(介護福祉士.時短ワーママ)

🦍長女(9歳.小4)

🦧次女(5歳.保育園年長クラス)

🐒末っ子長男、ぼっちゃん(1歳.保育園1才児クラス)


歳の差(10歳差)夫婦と、4歳差姉弟のファミリーです🪷


 





職場で、胃腸炎から始まり、新型コロナ、インフルエンザ、その他謎の熱や風邪、、、同時多発テロもやもや



認知症の方は、感染予防も、対策も難しいので

職員に出来る対策だけでは到底予防しきれず

代わる代わる増えていってしまいます💦




感染症対応で、人手がさらに必要になるのに

もともとの人員不足に加えて

 


職員も何人も罹患してしまい、そのたびに数日離脱




春休みで小学生の子持ちパートさんたちは長期

休みを取る時期なので



壊滅的なんですね魂





交代制のシフト勤務は、穴が開くと

その日の職員への負担が大きい

(子の体調不良で休むときの精神的ダメージがデカくて

毎度連絡するの気が重すぎる)




それが、感染症で何日も続いていく日々が

もうかれこれ3週間オエー






よく自分罹らないな、と感心しちゃうし


絶対に罹りたくない、という思いで

仕事してます炎







とにかく、まずは自分の体調管理ダッシュ




部屋は豚小屋だろうが、掃除は省いて

洗濯は山積みでも

睡眠時間を確保 😪



ご飯はきちんと

質を落とさずに3食食べる



正しい感染予防対策の実施

帰宅したら即着替えor風呂




この3つは徹底炎



ただでさえ肉体労働なので、

体が疲れてると動けないので


疲れを残さないように、

なるべく湯船にも数分でもいいから浸かったり。




人としての基本的な部分を死守することに

注力しています!






今週も月曜日から4連勤を乗り切って



無事に生きて戻った木曜日の夜は、ご褒美をあげようと決めていましたデレデレ






揚げ物祭り不安飛び出すハート

揚げ物大好きなのよー





月1で買うお肉屋さんの揚げ物たち。

揚げたてだから油も酸化してないし

国産野菜&お肉


とんかつは初購入ピンクハート




4月限定のおっきなアジフライも🐟





雑穀米と、野菜やきのこ、海藻も
忘れずにOK


お米は夜も抜かずに、こぶし一つ分
食べるようにしてる

これだけ買っても1000円台の

ご褒美晩ごはんでした飛び出すハート


 



自分にご褒美をあげたくなるほどに頑張っている、ということですよね。



  






いつからか頑張るという言葉が苦手で



頑張りすぎてしまうところがある自分の気質を

分かっていただけに



まわりから「頑張り屋さんだね」「頑張りすぎないで」と言われることがすごく苦手でしたネガティブ

同じような理由で真面目だね、も苦手だった



(blogの私はどういうイメージなのか分からないけど爆笑





だからただの前向きな決意の意味の

頑張ります、という言葉も


誰かに向けて言う「頑張って」の言葉も



選ばないように、別の言葉に置き換えてきました。

ただの励ましの意味で、悪意は全くないことは分かってるのに、言われるだけで傷ついて追い込まれてしまうことがあると知っているから。






頑張り過ぎてしまう人って


そもそも常日頃から頑張ってる意識がないんですよね。

自覚がないから、過ぎてしまうわけでね💦





長女出産後、(今振り返れば)あれは産後うつだった





ずっと前から体や心からのサインが出ていたはずなのに、それに気づかない、見ないようにする、大丈夫大丈夫と見過ごす、

止まることが怖い、速度を緩めるのが怖い感覚にもなって、手を抜く?も加減が分からない。




頑張りすぎてることを自覚できないから

本当にもうだめになる、ギリギリで

気づかざるを得なくなった時には



もう自分のことを客観的に見れなくなってるという魂が抜ける





そんなこともあり、


社会人になって20年近く、育児も9年


30代も後半になってくると

自分の気質や、力量や、いろんなことを

まるっと認められるようになってきて



ここらへんまでは大丈夫、がわかるし

これ以上は危険なラインもわかるようになる

その時の体や心のサインもみえるようになる




だからこそ手の抜きどころがわかるし

アクセル踏むときと、ブレーキかけるときの

塩梅、つまりは自分の扱いが20代の頃よりずっと上手になってくるから



頑張る、という言葉に抵抗感が

なくなってきたのです。




常に頑張らなくて良くなったから

頑張るときに頑張る、と言えるように

なった、ってことかなにっこり





そういう意味で

ずっとずっと楽になったキラキラ





何だかんだ言いつつ、




忙しくしている、その環境を選んでいるのは自分だし


疲れた〜、忙しい〜って言ってる自分が好きだったりもする



アドレナリンが出てるとやっぱり気持ちいいし

達成感とか充実感も大事だもんねニコニコ





仕事に家事に育児に、自分が心地よく頑張れる範囲で、


時に多少無理しても

これしたら早めに戻せる、という自分の取説を

いかに多く見つけていけるかが



これからまだまだ続くであろうワーママ生活には

大事かなぁと思います花




今週の頑張りは、揚げ物で(笑)

ちゃんとバランスも意識して体と心にご褒美でしたラブラブあとは、三連休、子ども達とも向き合って

お花見もして🌸ちゃんと睡眠とって体を休めます。







ムダな力や動きを削ぎ落としてシンプルに。


キモチはフラットに、真ん中に。


しなる強さ、しなやかさを身につけたいですハート


あとイライラしないココロ。(笑)




ではでは花








●家着を新しくしたい...宅急便来てもOKなパジャマっぽく見えないのが欲しい🥰

コットン100で良さげ


 


●ペプラム×ストライプさいこう〜🩷

 

●アシメがかわいい。すっきり着れそう✨

 

●これくらいの肩開きかわいい💖


 

●このあたりも好み🥰


「45%OFF!クーポン使用で」シャツセット 重ね着 ブラウス ニットベスト ベスト セット フリルブラウス ストライプ カットソー レディース 長袖 トップス 秋 2点セット レイヤード バックオープン プルオーバー ワンピスター「45%OFF!クーポン使用で」トップス ブラウス プルオーバー 長袖 パールネック バルーンスリーブ ビックシルエット 体型カバー 二の腕カバー カジュアル 着痩せ フェミニン オフィス「45%OFF!クーポン使用で」長袖トップス 体型カバー カジュアル クルーネック 切り替え おしゃれ カットソー ルームウエア 普段着 大人 秋服 春服 通勤通学 レディースファッション 20代 30代 40代 50代 60代 ワンピスター

 


イベントバナー