ワーママごはん記録(160)旦那弁当/学童弁当 | 3姉弟ワーママ LIFE・MY TIME

3姉弟ワーママ LIFE・MY TIME

神奈川在住、子ども3人(9歳、5歳、2歳)介護福祉士。体と心を健やかにする食養ごはん作り、諦めない美容や家計管理、暮らしのこと、悩みながらも欲張りたい♡アラフォーワーママ生活のあれこれを綴ります!骨格ストレート/ソフトエレガント




こんばんは🌛



ワーママごはん記録




サーモンマグロ漬け丼
ほうれん草と卵の味噌汁
トウモロコシ




スーパーで、マグロと
アトランティックサーモンが安かった♪
長く水産業をしていた弟いわく、サーモンは
トラウトよりもアトランティックが
断然良いとの事気づき
ぼっちゃんはサーモンのバターソテーによだれ



そしてトウモロコシが甘くて美味しい〜🌽





冷しゃぶサラダ
スパサラダ
かぼちゃの醤油麹煮
モロヘイヤのお浸し




冷しゃぶサラダは、レタス、もやし、春雨、トマト、にんじんと野菜たっぷりヘルシー!
サラダandサラダになっちゃったけどびっくり
そして子ども達には不人気なのよね
冷しゃぶサラダってキョロキョロ





豚肉とナスとピーマンの甘酢炒め
茶碗蒸し風味オムレツ
わかめとお麩の味噌汁
豆腐




夏野菜カレー
蓮根フライ
トウモロコシ
もずくスープ
冷奴




プチ家出した日泣き笑いピリピリ








ゴーヤチャンプルー
もずく酢
ポテト&蓮根フライ
トウモロコシ(残り)
えのきの味噌汁




蓮根が美味しくて、2日連続。
揚げ焼きして塩振って食べるのが大好きラブ

ゴーヤーチャンプルーは、ひと夏に1回は
かならず食べたい飛び出すハート
 





焼き鮭
サラダ
きのことパプリカの醤油麹ソテー
もずく酢
ゴーヤチャンプル(残り)








よだれ鶏
海苔とレタスのアボカドサラダ
トウモロコシ
野菜炒め
具だくさん味噌汁


鶏むね肉は、ジップロックに入れて空気を
しっかり抜いて、熱湯を入れた炊飯器で
2時間保温しておくだけ♪
やわらかしっとり〜おねがい






今日は...


豚こま大根
マカロニサラダ
パプリカとしめじのマリネ





でした気づき

トウモロコシにハマり中で
登場率高めでした飛び出すハート
夏は汁物作るのが面倒〜〜〜笑い泣き







最近の旦那弁当🍱
















夫用の大っきいタッパーが壊れたので、
普通のお弁当箱使ってるけど
フタがあって洗うパーツが多いし
デコボコは多いし、ゴムパッキンはあるしで
洗いにくい...💦
やっぱりタッパーが一番だなチュー

夫、健康診断で血圧も高めだったので
カップラーメンは少し控えて
お弁当増やさなきゃなんだけれど
(社食がね、ビミョーなんだとか??)

毎日はなかなか難しい💦

自分と子ども達の健康管理だけで精一杯

あなたは大人なんだから、自分の健康管理は
自分でしてもらわないと。自分でおにぎり
くらい握ったらどうや?凝視

と、夫へ告げたけれど

面倒なんでしょうねぇ〜〜真顔





夏休みに入って、仕事の日は学童生活の長女
お弁当作りが始まった〜ねー



毎週月曜は、学童のキッチンでみんなで料理
して食べたり、その他イベントがあるので
毎日作るわけじゃないのが助かります🙏💦

この前は、手打ちうどんを作ったらしく
なかなかできない経験でありがたいおねがいラブラブ





もうすぐ(30日)土用の丑の日を過ぎたら
いよいよ天日干し気づき
今年は紫蘇なしの白梅干しにするよ♡
(↑紫蘇買いそびれただけ)
 








今日は、風邪っぴき3姉弟の病院とお世話を
夫に託して、私は仕事へ!



ぼっちゃんのヘルパンギーナが移ったのか
次女もヘルパンギーナっぽいらしい昇天

でも1日だけ熱がパーーーンと出て
今日はもう熱下がって、他に風邪症状
なかったけど喉が少し痛いみたい。
でもスッカリ元気筋肉


長女は結局熱は出なかったけど、
咳が出てるのみ。

とりあえず今日1日熱が出てる人はいないし
明日は登園、登所できそう口笛


明日は、私は仕事休みだけど
入院中の母の面会へ父と行ってくる予定
(予約制)で子どもはNGなので
預けられそうで良かったですダッシュ



母はもう何ヶ月も入院していて、
まだ外泊もできないし面会も30分だけ。
(コロナ感染対策で)


新たな薬物療法を試すために、
この先5ヶ月の入院が決まってる上に
スマホもまだ禁止なので
こうして面会でしか会えない💦


電話も、病院の公衆電話からしかかけられず
こちらからはかけられないので
母から電話が来たタイミングで私が電話を
取れなければ、ずっと母とは話せず悲しい


この間、数カ月ぶりに声を聴いて
ホッとしましたダッシュ


なかなか病状が良くならないけど
別に、治ってほしいとはもう思わないけど

少しでも安定して、日常生活が送れる状態が
続いてほしいなぁと。

んで、孫と少しでも多く過ごして
それが生活のハリや楽しみになってもらえたら
嬉しいなぁにっこり


うちは、夫の両親はいないし
子ども達にとってのじぃじ.ばぁばの存在は
私の両親しかいないから


少しでも多く一緒に過ごす機会を作って
子ども達の心と記憶にも残って欲しいな赤ちゃんぴえん飛び出すハート