長女(小3)と喧嘩してプチ家出した夜 | 3姉弟ワーママ LIFE・MY TIME

3姉弟ワーママ LIFE・MY TIME

神奈川在住、子ども3人(9歳、5歳、2歳)介護福祉士。体と心を健やかにする食養ごはん作り、諦めない美容や家計管理、暮らしのこと、悩みながらも欲張りたい♡アラフォーワーママ生活のあれこれを綴ります!骨格ストレート/ソフトエレガント




Hello Weekend!!





4連勤中の、3日目(おととい)のことなんだけれどね


(お送りする写真は昨日のもの。ややこし)



毎日18時過ぎに帰宅して、そのまま座らずに
お風呂へGOして、出たら保湿して、着替えて
私は髪の毛乾かす間もなくぼっちゃんおんぶして夜ご飯作ってるわけじゃないですかオエー




私が今年から学んでるオンラインサロン、食医ママの石井芳恵さんのラジオも通勤時や寝る前に聴いてるんだけれど



この日の通勤時、たまたま聴いた中で

いつも急いで作ってたり、イライラしながら作る料理は苦くなる
穏やかで優しい気持ちで作る料理は、甘くなる
(ちゃんとなぜかといういう理由があるよ)


作る人の感情の状態が、そのまま料理のエネルギーになる(味も変わる)=それを食べる子ども達のエネルギーになるってことを話されていて


食医ママの学びは、全体を通して、もう納得と感銘しかないのだけれども。




料理は仕事とのオンオフの切り替えになるし、
つくり上げる作業は好きだけど
何せ平日は特に、急いで作るしかなく💦



以前にも聴いて知ってたけど
これを聴いたその日の心にスマッシュヒットしてとても感動したので


まだ木曜日だったけど思い立って
ゆっくり時間を気にせず作ってみよう
キッチンに立ったわけです。



(もずく酢は、白だしを少し入れると抜群に美味しくなるんだよね♡)



いつも調理開始30分くらいで、いただきます
できることを目標にしてるけど

この日は1時間以上かけて
ゆっくり、時間を気にせず作ったのです
(時々餌付けしながら🤣)


写真と違ってややこしいけど
作ったのは夏野菜カレー、蓮根フライ、トウモロコシ、冷や奴、もずくスープでしたカレー




1時間以上時間があって、風呂にも入らず
テーブル片付けてって何十回も言っても
何もしないでテレビを観ていた長女。
(長女以外は、帰宅後すぐに私とお風呂入った)


何度も書いてるけれど、本当に
すぐにお風呂に入らないんですよ凝視


嫌いとかじゃなく
むしろ入ったら入ったで長いのに。

もう、髪の毛伸ばしたがるくせに
長い髪をちゃんと管理できない(洗うの面倒くさい、乾かさない、ご飯に髪の毛つく)事が
私は日々、気に入らないので凝視


帰宅後の時間ない中、何かが、誰かが滞ると
どんどん、どんどん時間がズレこむのは
忙しワーママなら実感を伴って分かってくれる..
よね!?🥹







自分の都合よく、一方向から(口だけ)のアプローチだけで子どもを動かそうったって無理な話なことも

テーブルの上には、子どものものだけじゃなく
私のものがあることも

そもそも、日々テーブルがきれいな状態であるように環境整備、整理整頓できてないことも

分かっているんですけれども





1時間以上、優しく言い続けても

現状何にもやってない

風呂にさえ入ってないこの状況。



たぶん、今日いきなり今この瞬間を
ゆとりあるものにしようなんて
到底難しいことだったんだ


ご飯は、ゆっくり穏やかな気持ちで
作れた気がするのににっこり

「片付けてー」って、言いながらだけれど





時刻は20時過ぎ。

いよいよ運ぶってときに

何も運べない状態であることに
穏やかな気持ちとか、どこいった??
ってくらい、


ふつふつふつふつふつ・・・・



ないと思ってたものは、抑えこまれてただけでしたオエー



「要らないんだね!はい捨てますよーー」

「ぎゃぁぁぁあ!いるーーー!今やろうと思ってた!!」

この、今やろうと思ってた・・・??

もう反抗期ワードじゃん昇天
どこがよ??ってやつ。



その後も、長女も私につっかかりながら
だらだらだらだらと、片付けてんだか
練り消しネリネリしてんだか、
何してんだか分からない時間があり


片付けてないのにご飯よそいだし
それを言えばシャモジをぶん投げ







結局私がテーブル片付けてたら

キッチンで手を洗ってた長女が
私に水をかけてきたんですね昇天

パッパッ!って感じの。

それにプッチーーーンニヒヒ
ときまして、


残りのテーブルにあった長女のものを
ゴミ箱に捨てたら

逆上、そして反逆

ボカスカ殴ってくるわ、ギャーギャー騒ぐわ

水かけたのは、手じゃなくてシャモジでやったとかどうでもいいこと言ってくるわ



そこで、夫が帰ってきたので
私はちゃんと料理の配膳まで済ませて←

車でブゥゥゥーーン🚗ダッシュ

逃亡😇







・・・というのは、大げさですが


ちょうどオムツ買いたかったし
買い出しして、小1時間私も頭冷やして帰宅しました🏡


帰宅しても、私はそっけない態度取っちゃって
私も大人気ない笑い泣き



最近、長女の言い方が
もう屁理屈というか揚げ足取りというか

反抗期の女子、めんどくさ。



ふんわり名人と言えば、きなこ餅だと思うのですが、

あんこ餅と



塩キャラメルがニコニコ飛び出すハート
これ絶対おいしいやつ!!



お菓子やアイスを買い込んで
まさにストレス買いガーン

私、疲れると食べ過ぎちゃうので
完全にストレスで食べちゃうタイプなんだと
わりと最近自覚したので

まさに、まさに。

まだ食べてないけど、
運転のお供にいただきますピンクハート







ちなみにその後食べた夜ご飯は、
私にはよく分からなかったよ昇天
そういう心の状態ってことだよね。



子ども達はよく食べたみたいだし
次女が「ママ美味しかったーー!」って
機嫌よくニコニコだったのが救いキラキラ
(え、空気読んでるのかな...不安




食医の勉強をしながら、子(家族)の体調不良や自分の体感も含めて腑に落ちることばかりで


今はスキマ時間でしか学べてないけど
ちゃんと身につけたいショボーン











⇩干し梅はスッパイマンが1番好き。

このサイズ、なかなか売ってないので

楽天で買っちゃった爆笑