梅仕事2023、始めました | 3姉弟ワーママ LIFE・MY TIME

3姉弟ワーママ LIFE・MY TIME

神奈川在住、子ども3人(9歳、5歳、2歳)介護福祉士。体と心を健やかに♡食養ごはん作り、諦めない美容や家計管理、暮らしのこと、悩みながらも欲張りたい♡ワーママ生活のあれこれを綴ります!



こんばんは🌛






昨日書いた通り


今日、梅仕事2023、始めました気づき





みんなで作るつもりでいたのに、
夫が、ワークマンとバイク屋行くというと
次女も行くー!!っと、梅仕事放棄にっこり
(やるやる言ってたやつ、どこいった)




ならば、ぼっちゃんも連れてってもらい
長女と2人の静かな空間で
マイペースに梅仕事しましたよ〜ニコニコ




毎回手順は変わらないけど、
記録として残していきますにっこり




3キロの梅は、傷があったり、熟しすぎてブヨブヨしてるものを避ける選別作業から。




洗ったら、一つ一つおヘソを取る作業
これも、残っていると雑菌が入る原因になるそうなので。あと、取ったら中が傷んでたってこともあるんですよね知らんぷり



(その間に、鍋いっぱいに熱湯を沸かしておきます。)



ここからが梅仕事の肝心なところ炎

消毒作業


ここがきちんとできていないと、漬けてる段階でカビが浮いてきたりして、失敗しやすくなるので

まずは、使用するアイテムと、梅そのものの消毒をしっかり行います。

容器等は、3STEP

①洗剤で洗う(もちろんしっかり流す)
②煮沸(熱湯を回しかける)


③アルコール消毒(度数の高い焼酎が良き)



容器に回しかける他に
梅にもかけてコロコロ転がしてなじませます




初めて梅を漬ける時に買った本のやり方に忠実なままですチューそもそも、しまう時にキレイに洗ったとはいえ、1年以上床下に眠っていたので
しっかり洗浄、消毒必須ですね💦







ここまで来たら、容器をしっかり水滴拭いて

梅⇨塩⇨梅⇨塩⇨梅⇨塩⇨梅⇨塩...


と、ミルフィーユ。

今回3キロの梅で、選別して2.6キロ
家庭で作る、推奨されている失敗しにくい塩分濃度20%なら、520gの塩になりますが

前回同様14%で作るので、だいたい塩370gくらいで作りました気づき

 

 


フタと、重石を乗せてまずは1週間。



梅酢が上がってくるのを待ちますニコニコ飛び出すハート



今年は、海の精のお塩を使ったので

より一層食養としても質の高い梅ができる気がしますキラキラ



1週間したら、紫蘇梅にするなら、紫蘇を入れていきますが、今年はどうしようかなひらめき



普通の白梅干しも良いけど

天日干しのときに、紫蘇は別で干せば

フードプロセッサーで粉砕して、無添加ゆかりが出来ると思うと・・・悩ましいニコニコ飛び出すハート



はちみつ梅も作ってみたいけど、これは

ハードル高いですねピリピリ










長女が昨日の夜中、38℃熱が出て


朝には下がり、今日1日平熱で

今もないし、他に風邪症状もないけど



とにかくだるいみたいで、

ずっと横になって1日ほとんどご飯食べず予防




長女、夫に体質が似てるのか?

体調崩すと頭痛が起こるみたいだ雷



長女って、毎日ちょっとずつの寝不足が

積み重なると疲れが溜まって、決まって体調崩すプンプン


分かってるからいつも口うるさく言うのに

帰ってすぐお風呂入らないからその後

どんどんやることがズレ込んで遅くなるし


それ、今やること??ってことをやってて

結果、寝るのも遅くなる。



21時には寝る準備完了状態にしておきたいのに

なかなか難しいですオエー



早寝(充分な睡眠)て、子どもには何より大切だとは思うんだけど...



今年9歳になるし、そろそろ、ムダに起きていたい年頃というのもあるかもしれないけどダッシュ






さて、今日は、タイタニック観るぞ〜〜🛳 




ではでは流れ星